人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海がみえた、海がみえる

海がみえた、海がみえる_e0053718_2274550.jpg■という林芙美子で有名な尾道へやってきた。なんだか色んな人のお薦めらしいのだが、日程的にちょうど良かったのだ。

■なにがあるのかと言うと、実は寺・神社くらいしかない。あとは古い民家や廃屋というか廃墟、山と海。一つ一つは全くどうということもないのだが、それらが全て揃い絶妙なバランスになると、他にはお目にかかれないような趣深い街になるのだ。

■すごく細くて入り組んだ石造りの路地で山へのぼりながら寺や神社をめぐる。全部年季が入っているが小綺麗な姿をしている。あるお寺では粘土をいじって地蔵を作ることもできる。頂上付近からは尾道水道を写真のように見渡せるのだが、心が洗われるというか癒されるというか、暖かい土地だった。気温は寒かったけど。

■それにしてもこの土地は美味しいものが多い。海岸通りの手作りアイスクリーム屋さん、パン屋さん、尾道ラーメン、ワッフル。満喫させていただきました。

■これから広島経由で帰宅します。

by birdog_dd | 2006-12-30 10:38 | 平和な日々  

<< ただいま 花園! >>