人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会勉強という名目

■3日、研究室の博士課程のSさんと友人Y君と俺の3人で、Y君の就職祝いの飲み会に出かける。Sさんと出かけるのは何度目かなのだが、3人という少人数は初めて。まず駅近くの飲み屋さんに行くのだが、そこのオーナーとお知り合いだったそうで、楽しげに言葉を交わしていた。結構おおきくておしゃれなお店。釣りのサークルで知り合ったそうで、改めてSさんの顔の広さを思い知った。

■Sさん、測量士をやってることは知っていたのだが、話を聞いているといろいろ新発見がでてくる。まず家屋調査士の県の協会の会長。測量にGPSを用いた第一人者。さらにさらに、測量の学校の非常勤講師と市の選挙管理委員。えらいこっちゃ。おみそれしました。

■そんなSさんにつれられて、初めてキャバレーと呼ばれる場所に行く。おねいさんと喋るお店には何度か行ったことがあったのだが、ダンサーさんがいるお店は初めてでした。Y君と二人で社会勉強しまくってました。Sさんありがとうございました。また一つ大人の階段を上っちゃいました。Y君、内定おめでとう。

by birdog_dd | 2006-05-06 04:21 | 平和な日々  

<< クリケット三昧 Ridge Racer Type4 >>