人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おサイフケータイデビュー

■先日、財布を忘れて学校に行くという失態を演じてしまったため遂におサイフケータイをおサイフとして使うことに決めた。最近電子マネーがいろいろ登場してきたが、大学の近くにはサークルK・サンクスがあるのでプリペイドタイプの『Edy』を使うことにする。W41CAを持っているのだが、Edyがプリインストールだから、というのもある。それと、クレジットタイプは未だに何となく怖い、というのも。

■とりあえず¥5000円チャージして、さっそく使ってみた。レジはそこそこ御年配のおばさんだったのだが、『ケータイで』というと『どうぞ!』と快く答えてくれた。驚かれないというのはきっと、もはや浸透している技術だからなのだろうな。CMで聞くような『りろりろーん』という音がして、一緒にいた友人Y君は「本当にああいう音がするんだな」と驚いていた。

■Edyはこれからデファクトスタンダードになっていくのかもしれない。ところで、ITmedia+で行われた「今後あなたの携帯電話をおサイフにするサービスはどれ?」というアンケートでEdy以外の項目に対して組織票が投じられた、という出来事があった(参照)。まぁ非常に簡易のアンケートであることをITmediaも明言しているし、そんなに目くじらを立てている訳ではないのだが、とりあえず思ったことをつらつらと。アンケートを主催しているITmediaが状況を説明してくれたのは非常に好ましい(かつ当たり前の)ことで、組織票の事実が明るみに出てしまった今、逆にEdyの強さを際だたせるだけの結果となった。利害関係者(と思われる人々)の気持ちも分からないでもない(不利になる情報を見て居ても立ってもいられなくなったのだろう。利益に、ともすれば生活に直結しかねない事かもしれないし)。しかし、バレたときどれくらい不利になるのかを考えつかないのはあまりに稚拙ですよ。実際今回自分の首を絞めるような事態に陥ってるし。

■そういえば、W41CAを購入した当初は「そんな多機能、使うんかいな」と思っていたのだが、Edy、LISMO、SD-Audio、EZ-FM、と、かなりの機能を使っていることになる。こうやっていつの間にか変わっていくんだな。

by birdog_dd | 2006-04-14 17:33 | デジタルアイテム  

<< 名探偵ホームズ 視野、ビジョン >>