人気ブログランキング | 話題のタグを見る

合同説明会へ

合同説明会へ_e0053718_3471571.jpg■就職活動の一環として「毎日就職ナビEXPO」という合同説明会イベントに参加した。このてのものは初参加だったのだが、とにかく疲れる。当然人が多いし、さらに結構立ちっぱなし。資料は貰いたいが、貰ったら荷物は増える、重くなる。落ち着いて休憩したくもあるが、限られた時間を有効に使いたくもある。

■ときどき、「あっ、○○ちゃん!」と呼び合う人を見かける。あぁ、結構知り合いとあったりするもんなんだな、でも俺たちは会わないなぁ、とY君に言ったところ「そもそもこの中に院生がどれだけいるかって話ですよね」とおっしゃる。そりゃそうだ、さらに俺は同じ大学のM1すらよく知らない。よくよく考えたら偶然会うわけなど全く無いのだった。

■会場を出る段階になって、今日見かけた女の子の8割がたがべっぴんさんだったと気づく。そうY君に言ったところ、「そうでもないんじゃ?きっと最後の人たちが印象強すぎたんですよ」と答えが返ってきた。最後の人たちというのはANAの講演に集まった人たちで、確かにそこに集まった女性たちはかなり見目麗しい方たちだった。ちなみに6割近くが客室乗務員志望。残りは特定地上職志望。なるほど、そういうことだったか。

■合同説明会、本当に説明会を合同でやってるだけ、という感じで特に感動は無かった。まぁ資料を貰ったりスケジュールを聞いたり求める人材像を聞けたのは有意義だったが。それより、今回の一番の収穫は、いままで志望を絞りすぎていたことに気づいたことだった。出展企業の多くは、どこも働いてみれば面白そうだなぁと思うような方たちで、選択肢はたくさんあるのだと気づくことが出来たのだった。

■晩飯はY君のお姉さんお勧めの餃子やさん。餃子、塩さば、ビール、どれもメチャクチャ美味しくて感動した。そのあと近くのラーメン屋さんにふらっと入ったのだが、そこのラーメンもかなり美味しい。お代わりしたくなるほどだった。その後少し休んだ後、眠れないので二人で散歩に行く。寒いなか2時間ばかり歩いて、またラーメン屋さんに入ってラーメンを食べる。ここも¥290にしてはずいぶん美味しかった。美味しいものを食べ、幸せな気分で就寝したのだった。

by birdog_dd | 2006-02-07 03:21 | やらなければならない事  

<< 旅から帰る 今すぐ買う必要は無い >>