<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

備忘録

■先週末からエラく忙しくて、ろくに備忘録も書けない始末。というわけで、今回はほんとに備忘録。

■先週末は、土曜日出勤で徹夜。帰り着いたのは日曜朝7時、寝て起きたのが夕方5時。まるまるつぶれた…。水曜日まで忙しくて、木曜日に徹夜の振替休日。平日休むって、なんでこんなに幸福なのか。

■水曜日のTRIBE

・グレイハウンドトニック
・アードベッグ “ベリーヤング”

■金曜日のTRIBE

・ボンベイサファイアソーダ
[PR]

by birdog_dd | 2008-08-30 13:43 | 平和でない日々  

暑さ寒さも

e0053718_0171166.jpg

■本日のTRIBE

  ・グレイハウンド・トニック
  ・アードベッグ ベリーヤング

■「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもので。昨日、今日とやけに涼しい。この二日間は、朝出勤途中にハンカチ使わなかったもんな。でも、やっぱ夏が終わるのはそれなりに寂しい物がものがあります。今年は夏っぽいことあんまりやってないなぁ。
[PR]

by birdog_dd | 2008-08-22 00:24 | 酒とバラの日々  

ニュースにするなよ

■仕事から帰って何気なくTVをつけたら、報道ステーションをやっていた。東京駅に猿が現れて、大騒ぎになったそうだ。警察官100人から動員されて、結局逃げられたらしい。

■…平和だなぁ、日本って。良いことなんだけど、呆れた。なにやってんだ、報道ステーション。

■動員された警察官、どんな気分だったんだろうか。オレみたいに呆れてたのか、それとも「お、猿だって。珍しいな、ラッキー」なんて思ってたのだろうか。どっちにせよ、ご苦労様です。

■しかもその直後にグルジアのニュース。明らかに順番が違わないか。猿がトップニュースて。
[PR]

by birdog_dd | 2008-08-20 22:37 | 平和な日々  

南国最終日

■鹿児島最終日。よく行く店で服を買い、のんきな珈琲店へ。実家で晩飯。気がついたら友人たちと飲んでて、両親と晩飯を食うのは今日が初めてだった。

■それはそうと、今日は何やらものすごい天気。午前中はすごい快晴で「あぁ、海にでも行けばよかったなぁ」とか思っていたら午後から土砂降り。しかもすぐ止む。スコールか。そこまで南国だったか?

■バス停で突然おじさんに話しかけられたりとか、いろいろあったが(ほんと勘弁して欲しかった)何事もなく今日も終了。リフレッシュ期間も終わり明日には大阪へー。今回はなんか、ちょっと単なるリフレッシュだけではない数日間だった。かなり突発的だった割には有意義な帰省になったな。
[PR]

by birdog_dd | 2008-08-16 22:41 | 旅する日々  

帰ってきた

■帰ってきたぞー!!!

■帰ってきましたよ鹿児島。鹿児島大好き。昨日新幹線で到着したのだが、駅前のバスロータリーの風景にひどく癒される。別にどうってことない風景なのに。そして、家に帰るまでの市バス「11番線」に乗ってさらに癒される。どうってことない風景なのに。なぜだ。

■色々あって(と言うほどでもないのだが)、連休初日は大阪ですごしたのだった。で、2日目の朝一の新幹線で出発。一日ずれてるのに、やっぱり混んでいた。昼過ぎに到着して、夕方から写真の師匠の家にお邪魔しに行く。友人Iと行ったのだが、相変わらず有意義なお話を聞けました。そして、友人Iが何やらものすごい勢いで「個展開いてくださいよ、山本さん!!」とおれの隣で叫んでるのが面白かった。

■友人IとI(紛らわしいな。片方をI2としよう。名前もそれっぽいし。別に2番手って意味ではない)と、飲みに行く。I2のほうとは中学高校と同じ学校だったのだが、中学校の友達(彼と俺とは小・中学校一緒)がやっている居酒屋に行くことになった。ら、なにやら他の小学校・中学校の友達も店に来た。そうこうしているうちに続々と同窓生が増えてきて、何やらプチ同窓会になっていた。突発的に始まった飲み会はエラい楽しかったです。またやりたいもんだ。

■15日。墓参りと親戚への顔見せの後、友人Iとのんきな珈琲店へ。あんまりゆっくりできなかったのだが、相変わらずイかしてましたぜ、マスター。珈琲とマスターの会話を満喫した後、騎射場で研究室時代からの友人Y君とやまやへ。満足した後、さらにNOBBYさんのバーへ。Y君の彼女さんも合流し、みんなの近況を聞きながら、ずっと笑いながら飲んでいた。なんて幸せな飲みなんだ。人生に必要ななにかの一つだな。補充完了。

■とりあえず、鹿児島に帰ってきて行かねばならないところの最低限は行くことができた。直前に決まった帰省にしては、まずまずといったところ。鹿児島に居るのも明日を残すだけとなったが、精一杯満喫して帰ろう。
[PR]

by birdog_dd | 2008-08-16 03:16 | 旅する日々  

京都の午後

■本日のTRIBE

   ・オレンジブロッサム (オンザロックで)

■日曜日、友人I情報で知った写真展に行く。鹿児島にいらっしゃる、写真の師匠(と勝手にオレが言ってるだけだが)の作品が入選しており、それが全国を回っているのだ。関西では京都市美術館で展示された。

■視点、というテーマで組み写真、単体作品、が選ばれている。師匠は単体作品。モノクロで、ぼろぼろの、でも生活の香りがする家の前で、家族4人がすばらしい笑顔で笑っている。絶妙なコントラストなどテクニックはもちろんだが、何より笑顔がいい。Iは話を聞きたいと言っていたが、オレもぜひ聞きたい。

■あんまり特選とか入選は考えずに見て回ったのだが、後からチラシで確認したところ印象に残っている作品はだいたい入選作品だった。きっと選考委員も凄く良いのだろうな。

e0053718_1122560.jpg■搬出時間が迫っていたので慌てて行ったのだが、幸いそれなりにゆっくり観る時間があって良かった。写真展で満足したあと、夕方の京都を散歩。友人Bさんが知っていた、落ち着いた喫茶店で特性スフレを食べる。かなり本格的なスフレだったのだが、それと同じかそれよりも、店に入ったときの「おいでやす〜」に幸せを感じたのだった。京都すばらしい。その後川縁を散歩して帰ったのだが、河原でガンジーの絵を書いている外国人を見かけて写真を撮らせてもらった。上の写真。にてますよね。


■なにかスペシャルな何かがあったわけではないのだが、幸せな午後だった。いいな、京都。
[PR]

by birdog_dd | 2008-08-06 01:11 | photo life  

夏の花火は楽しいね

■えーと。週間オレ通信の時間です。

■土曜日、同期の友人達と花火を観に神戸へ行く。今まで飲む機会が無かった友人Hと飲もう、がその日のお題だったのだが、そのHから、昼ごろに突然「花火に行こう」という提案が。また急だなぁ。でもいいね、楽しそうだ。夏だしね。で、どこであんの?神戸。…何時くらいから?たぶん暗くなってから。…なんていう大会?んー、なんとか花火大会。…うぉーい!!

e0053718_23382790.jpg■そこはかとなく不安を抱えたまま、現地に到着。駅でパンフレットを配っていてくれて助かった。で、地図を見ながら会場に行ったのだが、さすがの人の多さ。ほんとにここで観れるのか、と思って神戸在住の友人にお勧めの場所を教えてもらった。のだが電車にのって移動しなければならないらしく、協議の結果メイン会場(?)で観ることに決定。屋台でつまみとビールで宴会を始めて、良い感じに盛り上がってきたところで花火大会がスタート!!…木で見えない。慌てて移動したのだが、やっぱり低い花火は木で隠れてしまっていた。隠れない場所は皆さんがすでに場所をとっておられる。そりゃそうだ。まぁでも、7割程度は綺麗に観れたし、何より花火の構成が凄くスマートだった。だらだら長い時間を掛けずに、50分程度で豪華に。上手いなぁ。写真も撮ってみたのだが、さすがに2秒とか4秒を手持ちでは無理だな。


e0053718_23384029.jpg■三宮まで移動して、Hが知っているダーツバーへ。何度かやったのだが、直前までオレがトップだったのに最後でHに抜かれる、というゲームを繰り返す。むきー。のりの良い店員さんで、愉快に飲めた。カラオケになだれ込み、いつも聞かないHのラルクを聞いたりして騒ぐ。突然思い立ったにしては、だいぶ満足度の高い休日となったのだった。
[PR]

by birdog_dd | 2008-08-04 23:39 | 平和な日々