<   2008年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

筋肉痛の恐怖

■金曜日、サーバーの電源を落とすので早めに退社、友人Zと飲みに行く。例によってバーに行こうとしたのだが、とりあえず何か食べてから、とメシを食べに行った。その後、ふらりと寄った喫茶店で食べたケーキが美味しかったのだが大きすぎて、腹一杯になってしまう。で、本命のバーはというと満員で入れなかった。いや、行きつけのところが人気なのは良いことなのだが。ま、なにはともあれ非常に楽しい週末でした。ぜひまた飲みに行きましょう。

■土曜日、先輩に誘われていたフットサルに行く。ちょっとした手違いで集合場所が分らず遅刻してしまったが、とりあえずたどり着けた。15人くらい集まったので3リームで2時間。久しぶりにやるスポーツはだいぶ楽しかったのだが、イメージに体が追いつかない。イメージ通り動けたのは、最初の試合にゴール前スペースに走り込んだときだけだった。残りの時間はボールに追いつけない体たらく。終わったときにはもはや立ち上がれないほどの疲労だった。でも凄い気持よかった。

■スポーツの後はビールだろ、ということで飲みに行ったのだが、疲労のせいか生一杯と瓶一本で満足してしまった。そして勢いでカラオケへ。気をつかわないカラオケはいいなぁ。

■日曜日、案の定全身ひどい筋肉痛でベッドから起き上がるのもキツい。いや、ほんとにキツイんだよ?もうなんか、しゃがむのとかもシンドイ。掃除洗濯やら読書やらして過ごす。それだけでもシンドイ。明日は治ってますように。

■とはいえ、翌日に筋肉痛がキたということは俺もまだまだ大丈夫か。明日ひどくなってたりして。

■それはそうと。土曜のためにわざわざ実家からユニフォームを送ってもらっていたのだが、管理人が受け取ったは良いものの管理人から受け取り損ねる。7〜9時と、17〜23時までしか管理業務はしないんだと。平日はいいとして、土曜くらいは昼間働け!!
[PR]

by birdog_dd | 2008-06-23 02:07 | 平和な日々  

幸せなお酒

■火曜日、例によって仕事帰りに行きつけのバーによる。扉を開けようとしたら扉の向こうで床のワックスがけをしていてびっくりした。時々かけるそうで、正月には壁もワックスがけするそうだ。大変だなぁ。でもちょっと楽しそうで、ちょっと微笑ましかった。

■たまたまほかのお客さんがいない時間帯で、バーテンダーさん2人とお酒の話が弾む。年代が近いこともあるのか、話すのが気楽で楽しい。本日のメニューはダイキリと山崎18年。暑くなってきたから、店に行く前からダイキリを飲むのは決めていた。3人で話しているうちにシングルモルトの話になったので、以前飲んで美味しかった山崎18年を頼んでみる。ちょっとお高いものなので、ハーフショットにしていただいた。ハーフショットって言うのを頼めるということを知らなかったのだが、お店の人に教えてもらえたのが嬉しい。何がって、オーダーをただ聞くだけの客じゃなくなっている、というのが。そんなこんなで味わった山崎18年は、やっぱり甘くて絶品なのだった。

■水曜日、最近プールに行ってないな、と思って水着を携えて出社してみた。あわよくば帰りがけにプールに行こうと思ったのだ。ラッキーなことに早めにあがれたので、当初のもくろみ通りプールに行く。先日買った雑誌Tarzanに「ある程度長い時間泳いだ方がいい」と書いてあったので、いつもより10分ほど多めに泳いでみた。

■たかだか10分多くしただけなのに、ものすごい疲れ方。水からあがったときには、すぐにはろくに歩くこともできないほどだった。クールダウンしてやっと歩けるようになったが、中学生とかのころみっちり1時間泳いだ後のような疲労感。おいおい、まだ週の前半だぞ。大丈夫か、おれ。

■くたくたになるまで泳いだ後はビールがうまい。家で350mlを2本も飲んでしまい、結局体に良いのか悪いのか分らない。もの凄く幸せだったけども。
[PR]

by birdog_dd | 2008-06-18 01:17 | 平和な日々  

見逃す、見逃さない

■今週末、ニコンサロンの場所を調べたので行くことにする。

■行くことに、していた。のだが、もうすぐ週末が終わろうとしている。なにやってたんだ、おれ。家事やってました。

■掃除・洗濯がなぜか溜まりにたまっており、これを片付けるのに予想以上に時間をくってしまったのだ。とくに掃除。基本的に部屋の面積に対してモノが多すぎる、という決定的な要因があるのだが、それはさておいても散らかりすぎの感が否めない。というわけで掃除を始めたのだが、始めたが最後、結局大掃除になってしまったのだった。おかげで、それなりに落ち着ける程度の状態には戻せた。

■さらに、日用品やら食材もこのタイミングで底をついてしまい、それらの買い出しにも行かなければならなくなった。久しぶりのジャスコだ。店を出たときにはデカイ袋を二つ抱えておたおたしていた。

■TarzanとBRUTASを購入。そしてこれも久しぶりにビル・エヴァンスのCDも購入。ジャズに、というよりビル・エヴァンスに最近飢えていたのだ。いま聞いているのだが、なかなかのアタリを引いたようで満足。

■で、ニコンサロン。幸い来週末も同じ展示をしているようなので、見逃したわけではなく一安心。7月の展示が結構楽しそうだ。7月には写真の師匠(と友人と2人して崇め奉っている方のこと)の当選された展覧会が全国巡回をしてくるようなので、それも見に行きたい。こればかりは見逃さないようにしなければ。
[PR]

by birdog_dd | 2008-06-15 23:19 | 平和な日々  

大満足

■土曜日、俺の行きつけのバーに連れて行くと言うテーマで友人Zと遊ぶ。とりあえず夕方に集合して、Zの提案で映画に行ってみた。当日封切りの、三谷幸喜監督「ザ・マジックアワー」。そういえば映画館で映画を見るのはいつぶりか。

■なんというか、素敵な喜劇、という感じの映画だった。ハラハラもドキドキも無いが、ストレスも全くたまらず楽しく安心して見られて笑える、という映画。見て損をすることはないと思うので、皆さんも機会があれば是非。個人的にはなかなかのお勧めです。いやまぁ、一生に一度は見ておけ、という類のものでは無いのだが。

e0053718_065354.jpg■で、行きつけのバーへ。相変わらず話しやすいバーテンダーさんと美味しいお酒。やっぱり良いところだなぁ。ところで、そのバーでサントリーのウイスキーのキャンペーンに応募していたのだが、ようやくその景品が届いたということで頂いてきた。上の写真、サントリーウイスキー「山崎」の樽材を使ったシャチハタ。手にしてみるとなかなかの質感で満足。それを見たZは、さっそくキャンペーンにエントリーしていた。結構珍しい名字なので簡単に見つけられないらしく、だいぶ期待しているようだった。

■近況やら本の話やらで楽しい時間を過ごせました。是非また飲みに行きましょう。
[PR]

by birdog_dd | 2008-06-09 00:07 | 平和な日々  

初日から

■今日から飲み仲間のS君たちが本社に行っている。まぁ仕方がない、次からは一人で行くか、と思っていた。今日はさっさと帰るか、と会社を出たらメールが入る。「いつもの店にいるわけですが。」

■おめー、本社に行ってるの関係ねーじゃねーかよ!いや、確かに前回飲みに行ったとき、「愚痴を良いに毎日来るかも」みたいなこと行ってたが、初日からかよ。でもちゃんと愚痴のネタはあるらしかった。まぁ、これからも遊びに来てください。ぜひ。

■アメリカはカリフォルニア、サンディエゴ近く在住のQちゃんが、今からラスベガスに行くらしい。車で4時間ほどだそうだ。ラスベガス!もの凄く楽しそうじゃないか。派手なホテル、派手な飲み屋、なんといってもカジノ!すごいなぁ、楽しそうだなぁ。なんだか日本までのチケット代を稼ぎます!と意気込んでいたが、とりあえず負けない程度に楽しんできてください。本気で羨ましいと思っている俺なのだった。
[PR]

by birdog_dd | 2008-06-04 01:41 | 平和な日々  

小さな一大事

■先週は半ばあたりで仕事をどうにか一段落つけることができた。しかしまた一大事が。

■会社でちょっと大きな出来事があって、俺が働いている部署から1/3ほどの人間が本社に行くことになってしまった。いや、それ自体は別に良いのだが、いつも飲みに行っていた同期が二人とも本社行きになってしまったのだ。俺のこれからのバーライフをどうしてくれるのか。

■ちなみに一応こちらに残る同期もいるのだが、どうも彼らを飲みに誘うと丁重にお断りされてしまうのだった。うぅむ、これからはめげずに誘うしかないのか。いやまぁ、一人で行くというのもそれなりに幸せでいいのだが。

■というわけで(でも無いのだが)、土曜日は本社に行く同期S君とK君と、先輩Tさんと、4人ですしを食いに行ってきた。ちゃんと値段がメニューにある、でも回らない寿司屋さん。おなかいっぱい食って、美味しい日本酒をのんで、3000円そこそことは。大阪やるなぁ。しかしだいぶ混んでいた。次行くときは予約しなければ。

■ところで、この前山崎蒸留所に行ったときに、俺があまりにも楽しそうに写真を撮っていたのを見て、K君が写真をしたいと言い始めてくれた。しかも、リバーサルから挑みたいと言う。大歓迎です!というわけで、オートフォーカスのカメラをしばらく貸してあげることにした。PLフィルターも。思う存分楽しんでください。撮影旅行とか行きましょう。

■土曜日はそこそこ活動したので、日曜日は家事に追われる。この一週間で部屋がひどい状態になってしまっていたのだ。いろいろ整理して、床に掃除機を掛けて、とりあえずちょっとはましになった。後は机の上を片付けねば。なんたって、今キーボードを膝の上に置いて書いているくらいなのだ。

■ちょっと前から時々プールに行っているのだが、あまりに頻度が低すぎて効果が薄いことに気がついた。定期的に泳ぎには行くとして、やはり毎日少しずつでもジョギングするか。
[PR]

by birdog_dd | 2008-06-02 01:50 | 平和な日々