<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

4月29日、後半

■4月29日、夜。前日に約束していた、東京都在住、会社員Yさん(研究室の友人)と、その彼女さん、後輩君と4人で飲む。

■彼女さんはこの春就職先の内定が出たそうだ。志望していた出版業界の、志望していた職種だそう。いや、就職状況が良いとはいえ、きっと狭き門だったろうに。凄いなぁ。おめでとうございます。残りの学生生活を思う存分楽しんでください。

■1軒目は、なかなか雰囲気の良いお店にいったのだが、そこではY君所望の鶏刺しはメニューに無いのだった。残念だったが、Y君はこの連休で食べれたのだろうか。キビナゴの一夜干し(?)のようなモノを食べれて、とりあえず満足。

■2軒目、Y君と大学院時代からちょくちょくお世話になっていたバーへ顔出しがてらのみに行く。マスター、変わってませんでした。相変わらずおつまみが美味しかったです。みなさんも鹿児島へ行かれたときはぜひ。そこでは後輩くんの恋の話や、自転車事故の話で盛り上がる。いや、自転車事故の話とか本当は笑っちゃいけないんだろうが、話し方が上手いもんだから久々に爆笑してしまった。あの語り方はもはや才能だと思う。それにしても楽しい飲み会だった。学生時代の友人は大切ですね。会社の友人とはまた違う貴重さ。ぜひまた飲みましょう。

■こうして、連休前から決まっていた予定の一つは終了し、残りはどうなることかと思いながら家路についたのだった。
[PR]

by birdog_dd | 2008-04-29 23:10 | 平和な日々  

4月29日、前半

■帰省。飛行機を予約したのだが、出発時刻は8時過ぎ。別にその便でなくても席はあったのだが、一度JALのJクラスという席に座ってみたかったのだった。

■エコノミーの値段に多少上乗せさせて、エコノミーよりもゆったりした旅を、というコンセプトだそうだ。で、実際に搭乗してみた。のだが、自分が乗った飛行機は小さなジェット機だったので、機内が狭くてあまり「席が広い」というインパクトは無い。でもまぁ、確かに足はゆったり伸ばせたし、席を倒すのも後ろに気を使わずにすんだ。飛行時間が1時間弱だったので、ゆったりした席のありがたみを味わう時間が無かっただけなのかも知れないな。

■大阪・鹿児島間ではわざわざ上乗せして乗るほどでもないか、という印象。東京・鹿児島間や、北海道・鹿児島間だと、きっとありがたさが身に染みて分るに違いない。

■ところで、その日の飛行機は離陸が8時だったので、部屋を出るのは6時過ぎ。したがって起きるのは5時過ぎ。でも前日の夜は友人と終電まで飲んでいたのだった。良く起きれたなぁ、俺。偉い。というか終電まで飲むな。
[PR]

by birdog_dd | 2008-04-29 00:03 | 平和な日々  

I ' ll be back

■今日はゴールデンウィーク中に中国に行かされることになった同期のTと夕食を食べる。決まったのが先週の木曜日、俺に知らされたのが金曜日。それから店を探してみんなに声をかけて…とやっていたのだが、さすがに急すぎたらしく、集まったのは3人だけ。店を予約する段階で、7人くらいかも知れません…とか言ってたのが恥ずかしい。

■昨日、無事米を買って炊飯器を使って炊いてみた。微妙に加減が話からず、少しべちゃべちゃになってしまったが、帰ればご飯があるという状況ってすばらしい。ネットで注文したレンジが届いた暁には、休日の食事状況がだいぶ改善させられることだろう。

■そういえば、連休は実家に帰ることになりました。心配していた仕事の方もどうにか一段落。月曜日にテストとデバッグを完了させればOK。鹿児島にいらっしゃる方々、是非一緒に飲みましょう。それぐらいしかすることがないというのは秘密だ。
[PR]

by birdog_dd | 2008-04-28 00:18 | 平和な日々  

写真が撮りたい

■ちょっと色々あって(ないけど)ブログのスキンを変えてみた。

■こんな写真を撮れるようになりたいなぁ。というか写真が撮りたい。
[PR]

by birdog_dd | 2008-04-21 01:42 | photo life  

自分の時間に浸る

■久しぶりのフリーの週末。たった二日時間が空いているだけなのに、こんなに嬉しいのはどういうわけか。

■いや、どういう訳でもないのだが。どうやら、俺は定期的に自分の時間を一定量確保しないと疲弊してしまう体質のようだ。一週間につき…と贅沢は言えないので、一ヶ月につき一定の時間が必要らしい。基本、そんなにアクティブな訳ではないのだな。

■というわけで、土曜日は寝坊・洗濯・読書にラジオ、ネット、趣味、等々、これでもかと言うほど暇つぶしをしたのだった。いや、暇つぶしと行っても全然後ろ向きではなく。いつもこうだと問題があるのだが、たまには良いじゃないか、人間だもの。

■日曜日、買い物に出かける。今まで寮の自炊禁止というルールをバカ正直に守っていたのだが、先輩と雑談をしていて、電子レンジとか炊飯器は使っているとのことだった。そうだよな、注意書きを見たら、火事の危険があるから、とあるし、それならレンジと炊飯器はかまわないはずだ。という理論の元、炊飯器と電子レンジ、あと壊れた目覚まし時計の2代目、その他日用品を買い出しに行ったのだった。

e0053718_1355492.jpg■Loftをうろうろしていたら、香水コーナーを見かける。そういえば、もう長いこと香水買ってないなぁ。昔は色々試してみたくて、しかしそんなに金持ちな学生だった訳ではなく、泣く泣く我慢していたのだった。と、そんなことを考えているウチに、気がつけば購入してしまっていた。


■いや、いまだってそんなに金持ちな訳では(決して)ないのだが、幸せになるための必要経費だよな。そういうわけで、今日の買い物はエラく幸せなのだった。

■電子レンジは無印で行くことにした。のだが、持ち帰るのはしんどそうなサイズだったので、ネットで購入。の予定。

■で、無事炊飯器はゲットしたのだが、帰ってきた時間が遅くてスーパーが閉まっているという有様。米が無いのにどうやって炊飯器を使えばいいのだ。と言うわけで、初使用は明日以降に持ち越し。電気製品は初めて使うのが一番楽しいのにー。
[PR]

by birdog_dd | 2008-04-21 01:36 | 平和な日々  

アメリカ、バー、神戸

■ここ2週間くらい普段と違うチームで仕事してたのだが、そのチームの先輩が今日から2ヶ月ほどアメリカへ。行ってらっしゃい。そして俺はつかの間の自由を得たのだった。

■というわけで、あんまり仕事に余裕は無いのだが今日は早めに仕事をあがる。同期のS君がバーに行きたいというので、行きつけのバー(にそろそろなりそうだ)に行って一杯だけ飲んで帰った。いやー、全然酔ってないけど、幸せの何のって。

■先週末は神戸へ遊びに行く。スタートの時間が遅くなってしまったのが残念だが、しっかり楽しめたので良しとしよう。詳細はまた後日、ネタがなくなった時にでも。
[PR]

by birdog_dd | 2008-04-16 23:35 | 平和な日々  

美味しいものを飲むだけで

■今週はだいぶ忙しい。というのも、臨時で今までとは違う先輩について仕事しているのだが、この人が、なんというか。彼は自分が追い込まれるのが好きな人なんだけれど、それと同じ勢いで俺にも絡んでくるため、俺も徐々に追い詰められてるような感じ。

■それを気にかけてくれた同期が、今日飲みに行こうと誘ってくれた。のだが、先輩はガンガン仕事を振ってきて、結局帰れずじまい。俺は参加できなかったのだった。

e0053718_0441213.jpg


■で、仕事が終わって、行きつけのバーに行く。そこにいるだろうと思ったのだが、今日は違うところだったようだ。仕方がないので、一杯だけ飲んで帰ることにした。頼んだのは、自家製ジンジャーウォッカのモスコミュール。

■これがまた、なんだか美味しい。涙を流して感動するほどではないのだが、ささくれだった気持ちを落ち着けるというか和むというか。そんなモスコミュールを飲んで、店を出た頃には気分はすっかり落ち着いていたのだった。

■人間って単純なもんだな。でもそんなもんなんだろうな。
[PR]

by birdog_dd | 2008-04-11 00:45 | 平和でない日々  

さくら、さくら

e0053718_113332.jpg


■土曜日、同期の数人に声かけて、花見に行く。

■今回は写真大きめ。桜がわかりにくいので。ちなみに移ってる方々は私たちとは無関係です。

■この春は天気も悪くはなかったし、暖かかったし、写真も撮りたかったし、どうしても花見がしたかったのだった。のだが、金曜日に重役プレゼン(というか、1年通して学んだことのプレゼンのようなもの?)があったため、なんだかんだでバタバタしてて、みなさんに声をかけたのが木曜日。2日前はいくら何でも急すぎるだろ、おれ。

■とはいえ、7~8人しか声をかけなかったのに5人集まったのは良い方だった。しかも、前日飲み過ぎて寝坊をしてしまった割に、結構すぐ場所を見つけられたのも人数が少なかったからだ。結果オーライというところ。

■前日、同期のBさんやS君らと一緒に焼き肉を食べに行った先輩が、「明日は木の陰からのぞいている」と言っていたのだが、ほんとに来てしまった。予想外で、さすがに同期のみんなは気を遣っていたようだ。明らかに冗談だと思い込んでいたのだが。

■12時に待ち合わせで、約1時間一人で待ちぼうけだったのだが、まぁそれは良い。俺も寝坊したし。結局、1時頃開始して5時頃には撤収の運びとなった。量はそんなに飲んでないのだが、帰り際にはみんなグデグデ。ともあれ、凄く充実した休日となった。急なお誘いにも乗ってくださった皆様、ありがとうございました。

■途中、アメリカはカリフォルニア、サンディエゴ近く在住、Qちゃんから電話がかかってくる。ルームシェアしている彼はリビングが居室なのだが、ルームメイトがリビングでラブラブでビデオを観てたらしく、ベランダに出ざるを得ない状況だったそうで、そこから電話をしてきた。慌ただしく対応しちゃってごめんなさい。また今度メッセでもしましょう。

■それにしても、明るいウチから外で酒を飲むのって、なんでこんなに幸せなのだろうか。
[PR]

by birdog_dd | 2008-04-07 01:14 | 平和な日々