<   2007年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

大久野島すばらしい

■いろいろあって(というほどは無いが)、この週末に大久野島というところに行ってきた。広島県にある、小さな島。国民休暇村があって、なかなか楽しいところ。

■いろいろと遊んで、かなり久々に釣りもした。釣果は小さいふぐ一匹。雑魚ともいう。というか、フロントで貸し出してくれた竿は、2メートル少々しかないただの竹ざお。まぁ、ただでレンタルさせてくれるんだからそんなもんだろう、と今では思うのだが、最初見たときには衝撃的で笑った。竿と糸の長さを足して、ぎりぎり水面に入るか、って高さの堤防に座ってだらだら釣る。もはや釣りではなくて魚と戯れているだけだった。

■まぁ、野生のウサギがうじゃうじゃいたり、なかなか楽しいところです。皆様も機会があればぜひ。
[PR]

by birdog_dd | 2007-08-27 01:36 | 平和な日々  

時間を間違える

■今朝、落雷で電車が止まったそうな。後から来た同僚に聞いたのだが、俺が乗っていた次の電車でとまってしまったらしい。間一髪だったが、ラッシュ時だけに大変だっただろうなぁ、とぼんやりと考えていた。

■ぼんやりと考えていたら、家に帰ってみたら結構大きいニュースになって驚いた。そりゃそうだよな。

■昨日は仕事上がりに友人K君とダイハード4.0を見に行くことにしていた。前日の夜に開演時刻を調べて行って、微妙に時間が空いていたので少し時間をつぶして、そこそこ余裕を持って映画館に行ったところ、「入場終了」の札が。驚いてよく見てみると、7時50分開演のつもりが7時20分になっていた。どうやら俺の勘違いのようだ。ほんとごめんなさい、K君。無駄に時間をつぶして、途方にくれて家路につくのだった。
[PR]

by birdog_dd | 2007-08-24 01:54 | 平和でない日々  

写真好き、神戸好き

e0053718_125947.jpg■今日も快晴、日曜万歳。うちの会社は昨日は出勤だったので、今週末は休みが今日一日だけ。ようし、満喫してやるぞ。

■と、心に決めたはいいものの、例によって部屋でいろいろやっているうちに外に出かけるのは昼下がりになってしまった。

■そんなことは気にせずに、この間の帰省で実家から持ってきたNikon FG というマニュアルの一眼レフを鞄に入れて、心を躍らせながら、いざ神戸へ!。

■神戸、というか三ノ宮近辺をうろうろしたのだが、やっぱり神戸は楽しい街だ。そして三ノ宮駅前を道行く女性がみんなホントにおしゃれ。すごいところだ。ちなみに男性はまぁ普通だった。なぜだろう?でもおじさんはなんだかカッコいい。

■街の夜景を撮ったのだが、感度100のフィルムを入れてったのでかなり不安だった。しかし繁華街程度の明るさだったら60分の1くらいで撮れることに驚愕する。恐るべし、単焦点50ミリ。ちょっとマニアックな話ですが。

■駅の近くの喫茶店で読もうと「CAMERAmagazine」という雑誌を購入。最初は立ち読みしようと思ってたのだが、渡部さとるさんという写真家の方のコメントが載っているのを見つけて買ってしまった。実はちょっと前まで友人がこの方のワークショップに通っていたのだ。その友人の展覧会に顔を出したときにお目にかかったことがあって、プロのカメラマンさんと話す(というか会話というほどのものでもなかったけど)機会をもてたのが印象的だった。で、そんな縁から買って読んでみたのだが、そこに乗っているモノクロプリントに目からうろこが落ちた。今まで何も疑わずに、そのカットの中の最も明るい部分と暗い部分を引き出すようなプリントをしていたのだが、あえて全面を暗い仕上がりにすることで全く違うものになるのだな。

■こんどはプリントまでしたくなってきた。困ったものだ。

■と、こんな感じで休日を満喫したのだった。幸せ。
[PR]

by birdog_dd | 2007-08-20 01:25 | photo life  

ラストサムライ

■仕事から帰ってきて、ふと携帯でテレビを見たら『ラストサムライ』をやっていた。結構好きな映画だったのでそのまま約2時間しっかり観てしまった。

■いやぁ、やっぱり面白いな。ハリウッドの映画を見ていると、剣をもって戦うシーンはどうしてもチャンバラに見えてしまうのだが、この映画はそれなりにしっかりと殺陣をやってるし(といっても時代劇並みくらいだけど)。細かいところを観ると違和感はぬぐえないが、それでもだいぶストレートに日本を表してるような。

■かなり久しぶりに週末の映画なんか観たな。それにしてもやっぱりテレビ欲しいな。携帯で電波のいいところを探しながら観るのはやっぱり疲れる。
[PR]

by birdog_dd | 2007-08-19 00:09 | 平和な日々  

命からがら

e0053718_0434715.jpg■帰ってきました、大阪。もう、ほんと大変だった。



■博多から新幹線で帰るつもりで予約をしていて、それに1時間近く余裕を持って博多につく高速バスに乗ったのだが、なんと博多に到着したのが1時間遅れ。新幹線に間に合わずに、バスの窓口で必死に交渉した結果、どうにかこうにか大阪行きの高速バスに乗り込むことができた。

■高速バスはほとんど寝れないようなレイアウト。それでもどうにか睡眠をとって、新大阪に着いたのは16日の朝6時25分だった。全力で寮に帰り、風呂に入って髭をそり、そのまま出勤。遅刻せずにすんだが、その日は朝から睡魔と戦うことに。何度か負けた。

■教訓。飛行機・電車以外はかなり余裕を持って予約しよう。
[PR]

by birdog_dd | 2007-08-18 00:46 | 平和でない日々  

予想外

■以前書いた、FLAGというアニメ。今回もGyaoで最終回を見たのだが、終わり方がなかなかショッキングでへこんでいる。てっきりハッピーエンドで終わると思ったのに。

■で、映像は相変わらずファインダー目線だった。
[PR]

by birdog_dd | 2007-08-17 23:47 | 平和でない日々  

ちょっと達成

■兄が首都圏へ帰り、あっていなかった親戚にも会い、盆のイベントをほぼこなし終わったのが今日の夕方。

■ハッピーポイント行ってきました。おとといはドルフィンポートのチェコ料理屋さんで桜島を眺めつつビール飲んだし。写真の師匠にも挨拶に行って、お話を聞くことができたし。いやぁ、やっぱ師匠の話は楽しい。というわけで、今日である程度地元でやっておきたいことはこなし終えた感じ。

■明日、帰る直前に買い物がしたいのだが、どうしようかと悩んでいる。具体的にはビジネスバッグを買いたいのだが、お値段4万円。総皮製。めちゃめちゃカッコいいのだが、これ新入社員が持ってたら生意気じゃなかろうか、とか余計なことを考えてみたり。2万のバッグもあって、それもかっこいいし何より無難なデザインなのだが、ほしいのはやっぱり総皮製のほうなんだよな。

■友達はというと、盆休みに帰省していなかったり、帰省していてもお互いのスケジュールが合わなかったりで今回は見送り。残念だが仕方がないな。

■ともあれ、明日帰ります。博多まで3時間強、新大阪まで3時間弱。家まで30分といったところか。道のりは遠い。
[PR]

by birdog_dd | 2007-08-15 02:27 | 平和な日々  

慌ただしいのなんのって

■帰省、したのはいいのだが、移動に時間を奪われて結局丸々滞在できるのは3日ほど。移動6時間強は正直しんどい。

■家族も集まるし、兄家族も集まるし。田舎に行って従兄家族も集まるし。いろんなところに顔を出して話をして、もう慌ただしくて仕方がない。

■のんきなコーヒー屋さんにすらまだ行けていない。写真の師匠にもまだ会っていない。誰か俺に時間をください。
[PR]

by birdog_dd | 2007-08-14 03:52 | 平和でない日々  

燃費が良い

■たまには仕事帰りにビールのひとつも買って帰りたくなったので、コンビニでキリンのブラウマイスターを購入。駅のすぐ近くのたこ焼き屋さんでたこ焼きも買い、幸せな晩酌タイム。

■のつもりだったのが、500ミリ一缶を飲み干すころにはかなりいい気分になっている。あれ、こんなに燃費が良かったっけ、俺。

■そろそろ飲み干しそうなのだが、寮の1階にお酒の自販機が置いてあって、引っかかってしまいそうで怖い。
[PR]

by birdog_dd | 2007-08-09 19:13 | 平和な日々  

カメラ屋さんでカメラを見る

■ヤマダ電機に愛想を尽かし、大阪梅田のヨドバシカメラでヘッドフォンを購入。早速使っているのだが、幸せです。やっぱりいい音は人を幸せにするな。よし、次はビクターのウッドコーンスピーカーだ。…いつになることやら。

■ヘッドフォンを買って帰ろうとしていたら、写真コーナーに迷い込んだ。するとそこには、棚いっぱいに並べられた印画紙、フィルム、現像液。さらには引き伸ばし機も何台も並んでいる。三脚、バッグは当たり前、暗室時計からモノクロの補修キットまで、ほとんどなんでもある。よくよく考えたらヨドバシカメラでカメラ関係をじっくり見たのは初めてかもしれない。そういえばヨドバシカメラってカメラ屋さんだったんだな。それにしてもこれは楽しい。最近くすぶっている写真熱がまた疼いてきて困る。どうしてくれるんだ。

■ビルの半分はコムサストアになっている。このビルで丸一日楽しめる自信があります。

■それにしても、モノクロやらリバーサルって、どこに現像出せばいいのやら。写真サークルでも探してみようか。
[PR]

by birdog_dd | 2007-08-08 02:13 | 平和な日々