<   2007年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

新たな発見

日本語で入力できる環境をどうにか手に入れた。いや、正確にはネットに転がってたわけだが。しかしまぁ、そんなに快適という訳でもないので(さらにネット環境も快適というわけではないので)やっぱりちょくちょくは使いません。いままでどおり、メールで投稿します。
[PR]

by birdog_dd | 2007-05-30 20:56 | 平和な日々  

撮りたい焼きたい

■写真が趣味なのだが、現在いろいろあってほとんど写真に関することができない。一応カメラを持ってはきているのだが、いかんせんあまり出歩けないので一ヶ月でまだ1本しか撮り終わっていない。こっちに来る前は休みに写真を撮りに行くのだけを楽しみにしていたのに。

■などと思っている時に限って友人のブログには、やれゴールデン・ウィークに何枚焼いただの、やれ学校の展示会に出しただのと、やけに楽しげな事が書いてあって写真欲をかきたててくれるのだ。困る。困らない方は右下のリンクからどうぞ。

■その困った友人のうち、GWに何枚焼いただの言ってる方のブログには、素敵そうなワークプリントの写真が載ってました。今度見せてね。
[PR]

by birdog_dd | 2007-05-30 13:21 | 平和な日々  

収穫の多い週末

■今週末は中々収穫の多い週末だった。まず、インターネット端末を発見。しかも実は寮の建物の中の一室にあるというオチ。もう、それならそうと早く行ってくれ。一月以上経ってから知るなんで遅すぎる。まぁ、もちろん日本語入力なんか出来ないんだけどね。

■さらに日曜日は買い物をしに市街地へ。そこで初めて中国のマクドナルドを食べる。さすがマック、世界中どこでも、ほとんど味が変わらない。美味しゅうございました。

■その後、とんでもないスコールに見舞われ、道に迷い、あげくにスラム風市場のようなところを延々と歩き、タクシーに乗って帰りついたころにはヘトヘトだったわけだが、それでも収穫の多い週末だった。

■しかし諸々の事情で一眼レフを持って行ったものの数枚しかシャッターを切れずじまいだった。次回は晴れて時間に余裕があるときに行きたいもんだ。
[PR]

by birdog_dd | 2007-05-28 13:25 | 平和な日々  

オペラ座の怪人

■この前の日曜日、オペラ座の怪人のDVDを観た。春にヨーロッパ旅行に行った際、ロンドンのハー・マジェスティ・シアタ
ーと言う劇場で舞台を観たのだが、その時は(いや、今もだが)英語が良く分からなくて細かい部分までは理解できなかったのだ。それのリベンジ、というわけ。

■いやぁ、やっぱりこれはかなり面白い。そしてなにより音楽が非常に良い。今すぐにでもサウンドトラックが欲しいくらいだ。ここ数日の作業中に頭の中で音楽が繰り返されっぱなしで困ってしまう。

■さて、DVDのネタが切れた。どうしようか。
[PR]

by birdog_dd | 2007-05-23 18:21 | 平和な日々  

ニュース

■食事の時だけ見れる食堂のテレビの衛星放送が、数少ない日本の情報源だ。そして、今日の昼飯どきのニュースは立てこもり事件についてだった。まだまだ若い、非常に優秀な警察官が一人殉職されたとのこと。ご冥福をお祈りいたします。

■23歳、俺よりだいぶお若いのに特殊部隊の隊員になられて、さらに娘さんも産まれたばかりだという。痛ましくてたまらない。しかし、日本でこんな事件が起こったことに驚く。早く解決することを願っています。
[PR]

by birdog_dd | 2007-05-18 13:24 | 平和な日々  

夏の匂い

■開け放たれた窓の外から、夏の匂いがする。子どもの頃の夕暮れを思い出す。

■まだまだ5月ですって?いやいや、俺が居るところは完全に日本の夏の気温です。なんたって亜熱帯なんだもの。
[PR]

by birdog_dd | 2007-05-17 08:37 | 平和な日々  

つれづれ

■また一週間が始まった。しかしあれだな、月曜日は体が軽い。ちょっとだけだが仕事環境も変わったというのもあり時間が過ぎるのが早かった。これで残業なけりゃ言うこと無しなんだけどなぁ。

■久しぶりに読んだ友人のブログのタイトルが『昨日ふられました』になってて、もの凄く期待して読み進む。まぁ多少期待していたものとは違う内容だったが、中々面白かった。気になる方は右下のリンクからOn Cloud Nineへどうぞ。

■それにしても。あんまり思い付くまま書いちゃいかんな。前回推敲しよう、とか書いたわりに、mihimaru GTのつづりが間違えている。好きなアーティストのつづりを間違えるなよ、俺。
[PR]

by birdog_dd | 2007-05-14 13:39 | 平和な日々  

あわてちゃいけない

■さっきは推敲しないで投稿してしまった。今読みなおしてみたところ、ちらほら日本語が変だったり、話の流れが繋がってなかったりして恥ずかしい。やっぱ推敲はしような、俺。
[PR]

by birdog_dd | 2007-05-11 18:30 | 平和な日々  

■多くの人がきっとそうであるように、俺も何かのきっかけでふと昔を思い出すことがある。そして、そのきっかけは、これまた多くの人がそうであるように、音楽と匂いであることが多い。例えば、雨の日の空気の匂い(と言って納得して下さる方が何人ほどいるのか)をかいだ時に、以前の雨の日の思い出が蘇る、といった様な。

■で、今聞いているのが、mihimal GTの気分上々。これ、思い出すことが多すぎて直結する記憶がいまいち無い。まぁ、それほど去年は俺にとって思い出になるべき出来事が多かったという事だな。嬉しい事だ。でも凄く懐かしい気がする曲なんだよな、まだ去年の曲なのに。
[PR]

by birdog_dd | 2007-05-11 13:33 | 平和な日々  

国技

■かどうかは知らないが。

■今生活している寮には2階に踊り場(と言うより広場に近い)がある。そこに卓球台が3台とバトミントンのコートが1つ設けられているのだが、卓球台の人気がすごい。朝の8時くらいから夜の11時くらいまで、1台でも空く時間がほとんど無いのだ。平日は基本的に仕事してるから分からないのだが、先日用があって昼休みに帰ったところ、やっぱり全部埋まっているのだった。しかもみんな私服で楽しんでいる。どうなってるんだ。ともあれ、やっぱり中国では卓球がものすごくメジャーなのだと実感した。

■もちろん、休みの日はやりますよ、卓球。同期の皆はそれなりに実力が伯仲してて中々面白い。
[PR]

by birdog_dd | 2007-05-07 13:27 | 平和な日々