<   2007年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

日常になってきた

■日本を出てからそろそろ2週間。いつのまにやらもう4月も終わりだ。今日で絞めなのだろうか、大掃除をやっている。のだが、掃除の仕方が恐ろしく効率が悪い。あれか、定時まで時間を使わないといけないからか、とか邪推してしまうくらいに。今昼休みなんだが、午後からも続きだ。やれやれ。

■ちなみに今生活を営んでいる所は香港に近い工業地帯だ。職場の回りはなんにもない。せいぜいちょっとした売店がちらほらあるくらいだ。ほとんど世間とは隔離状態。一応5月の連休がこっちなもあるのだが、引きこもりになっちゃいそうだ。

■沖縄より大分南にいるわけだが、そんな極端に暑いわけではない。(まだ。)そのかわり日差しがきついのなんのって。さらに太陽が天頂にあるようだ。北回帰線ってどのあたりにあるんだろう?
[PR]

by birdog_dd | 2007-04-27 13:41 | 平和な日々  

食べ物は大事

■今、平日は会社(?)の食堂で朝昼夜のご飯を食べている。外国で食べる中華料理は結構美味しかったのだが、どうもこのあたりの中華はあまり美味しくない。いや正確には美味しくないわけではないのだが油っこすぎるのだ。で、その代わりと言うか何と言うか、食堂は大分美味しい。

■で、この間食堂で蟹の唐揚げが出た。といっても、だいたい2センチほどの蟹の姿揚げ。あぁ、俺は今中国に居るのだ、と妙に実感してしまった。お味の方はなかなか美味しかったです。
[PR]

by birdog_dd | 2007-04-22 18:47 | 平和な日々  

さっそく

■というか何というか。いろいろあって、実は今、工場のラインに入って働いている。で、何がさっそくかと言うと、仕事でミスって怒られた。

■ネジの止めかたが弛いんだそうだ。指導してくれてる先輩の女の子も一緒に怒られてて申し訳ない。というか中国語で怒られてるから俺よりもその子の方が嫌なんだろうなぁ…。さすがに周りからの視線が冷たかった。しかしこれ、どうすれば改善出来るのかがさっぱりわからん。自動ドライバーの使い方なんか知らないよ…誰かアドバイスして下さい。
[PR]

by birdog_dd | 2007-04-16 20:37 | 平和な日々  

さあ

■今から行ってきます。中国に。旅行じゃなくて。もー、今回の海外は全然気が乗りません。というか行きたくない。が、まぁ不満な顔で行っても仕方がないので、空元気で行ってきまーす!!
[PR]

by birdog_dd | 2007-04-11 08:48 | 平和な日々  

日々の忙しさに

■呑み込まれてしまいそうな俺です。皆さんお久しぶり。

■まぁ新生活が始まったばかりって大抵そんなもんなんだろうけど。それにしても時間が無い。以前も論文前とか時間がないなんて言ってはいたが、あんなのまだ序の口だったんだな。今は帰って来てあっという間に寝なければならない時間だ。あ、そういえばちょっと前まで「寝なければならない時間」なんてのが無かったからか。

■結局、人は失ってからじゃないと大切さはわからないということだ。学生時代の朝寝坊、とかね。
[PR]

by birdog_dd | 2007-04-05 00:46 | 平和な日々  

半日以上寝る

■相変わらずネットができない環境。またもネットカフェからお送りしております。

■入社式。しょっぱなから人事の人の強烈なインパクトにびびる。いやぁ、個人的ではないにしろ、久々に怒鳴られた。社長の講演や副社長の話などの後、2分のスピーチを全体の前で、ノーマイクでしゃべらされる。考える時間は5分。かなり緊張する体験だった。

■初出勤の上に神経を使う一日だったので、結構疲れていることを自覚していたのだが、帰り着いたら15時間睡眠をしてしまった。そんなに疲れていたのか、俺。

■しかし、本格的にネットが使えなくて不便な気がしてきた。どうしようか。やっぱり多少効率悪くてもエッヂだろうか。
[PR]

by birdog_dd | 2007-04-01 20:45 | 平和でない日々