<   2007年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

探検

■大阪について3日目。明日は入社式がある。いよいよ新生活がはじまるんだな。ちなみに寮は結構古くて汚い。そして狭い。でもまぁ3日過ぎた感じではまずまず居心地はよさそうだ。しかし、わかっていたこととはいえ風呂・トイレ共同はなかなか大変。適度に寮で暮らして友達作った後は一人暮らしをしたくなっている。

■住民票の手続きしたり、免許証の住所変更したり、こまごまとしたものを買い揃えたり。とりあえずのやらなければならないことで時間は過ぎていった。部屋には埃が積もっていたのでとりあえず手の回るところだけでも掃除をする。窓ガラスとかえらいことになっていたので、近くのスーパーマーケットでガラスワイパーを買ってきて本格的に掃除することに。あと、テレビを持っていないので、パソコンにつけるUSBタイプのワンセグチューナーを購入。我が家にテレビがやってきた!

■で、やっぱりやらなければね、生活圏の探検。その結果、徒歩20分ほどでそこそこ栄えた地区に出られることが判明。その圏内に、コンビニ・マック・ミスド・ツタヤ・ネカフェ・ヤマダ電機・美容院・地下鉄の駅・モスバーガー・などなど、とりあえず気になるものは一通りそろっているのだった。こりゃありがたい。ありがたいのだが、徒歩20分って結構な距離なのだ。よし、明日にでも自転車買おう。

■明日に備えて美容院に行ってきた。目指せ、第一印象好青年。

□アメリカはカリフォルニア、サンディエゴ周辺に在住のQちゃんから「バトン」なるものが回ってきた。皆さんご存知だろうが、ちょっとしたアンケートと不幸の手紙が合わさったようなものだろうか。どうやら面白い人は面白く答えられるらしいが、あいにく俺はそんなに面白い人間ではないのだ。でも近いうちにやるだけやってみます。ちょっと待っててね。
[PR]

by birdog_dd | 2007-03-30 21:15 | 平和な日々  

見慣れぬ土地に

■朝9時30分の飛行機に乗って地元を発ち大阪にやってきた。これからよろしく、大阪。

■今までの経験から梅田では地下に降りない。というか、今回は別に降りる必要が無かっただけなのだが。降りるはずの駅を乗り過ごしたりとかあったが、まぁ無事に寮の最寄り駅に着いた。着いたのは良いが予定時刻より2時間近く早く着いてしまった。時間をつぶそうにもお手軽な場所がない。具体的に言うとチェーンの喫茶店が駅前に見つからない。商店街はあるのだが、長居するのがはばかられるしなぁ。

■というわけで、地元で買ってきたコーヒーと食べかけのドーナツを、マンションの隙間の広場みたいなところで食べてます。ブログ書きながら。
[PR]

by birdog_dd | 2007-03-28 13:40 | 平和な日々  

無事、大学院を修了する

■昨夜、自宅のデスクトップパソコンが危篤になった。ちょっとデスクトップテーマを変えるソフトをインストールしただけ(?)なのに…。実は就職先にメールを送らないといけない締め切りや、ラグビーのサークルに原稿を送らないといけない締め切りが今日だったのだが、まさかそんな大事な時に限って起動しなくなるとは…。

■結局どうにかこうにか就職先にメールを送り、サークルの原稿は締め切りを延ばしてもらい、今日を乗り切った。そして以前からずーっと悩んでいたノートパソコンを今日購入。4月からの環境で、ほぼ間違いなく必要だろう、という判断。Vistaはまたの機会に。というかいまいち信用できない。無駄にパワーを要求されそうだし。

■そんなこんなもあったのだが、それよりも今日は卒業式。今回は学部時代のようにぎりぎりに行くこともなく、研究室の友人Y君と待ち合わせの上、無事アリーナ席に座ることができた。しかし昨夜のごたごたのせいで半分近く居眠りしてしまった。いや、居眠りというよりも気を失った感じ。式は無事終わり、会場の外でラグビーの後輩と写真部の後輩が出迎えてくれた。こういうことがあるとサークルに入っていてつくづくよかったと感じる。学部時代の大半はサークルと関わらない生活を送っていたのだが、もったいなかったような気もするな。送り出してくれた後輩の皆さん、本当にありがとうございました。至らない先輩だったけど、温かく接してくれて幸せでした。皆さんも残りの写真部生活を悔いのないように満喫してくださいね。

■そして地元を発つ日まで残り数日。かなりやることが多いのだが、とりあえず師匠に見せるためのコンタクトプリント(写真用語。インデックスプリントのようなもの)を焼かなければなぁ。
[PR]

by birdog_dd | 2007-03-24 03:58 | 平和な日々  

大切な場所

■午後7時から写真部の追コン(卒業生の送別会みたいなものだ)に参加する。スーツを着てきてくれ、とのことだったので前回友人Tの結婚式にしていった格好で出かけた。アスコットタイなんて人生で何回使う機会があるかわからないものな、使えるときに使ってしまおう、という腹。

■思い出の写真を集めたスライドショーをしてもらう。以前やってもらったQちゃんならわかるだろうか。後輩の力作らしく、すごく心にしみた。たった2年間しか一緒に活動できなかったけど、こうやって送り出していただけて身に余る光栄です。もっと早く写真部に入っていなかったことがつくづく悔やまれる。色紙とプレゼントと写真のCD、一生の宝物にします。写真部の皆さん、本当にありがとうございました。

■みんなの写真が貼られたコルクボード、部員のアルバムがしまわれている棚、薬品のにおいがする暗室。この大切な場所を心に刻んでこれから生きていくのだ。
[PR]

by birdog_dd | 2007-03-20 23:13 | photo life  

地元も嵐

■午前中は雨、やっと雨もあがった、と思ったらとんでもない風が吹き始めた。自転車をこがなくても普通のスピードで走れるくらいの風、と言えば分かるだろうか。春一番かなぁ。今年は結局雪降らなかったな。残念。
[PR]

by birdog_dd | 2007-03-16 00:36 | 平和でない日々  

知らぬが仏

■3月の10日に日本に帰国、13日に地元に帰ってきました。で、いろいろあった旅だったのでそれについて書こうと思っていたのですが、そんなことよりもこっちを書かねば!!

 全日空機 胴体着陸 乗員乗客けがなし

■胴体着陸をしたのだが、その際も乗客はパニックに陥らず、機長含め乗員の的確な対応で大惨事を逃れたそうだ。外から見ていた航空関係者なども「理想的な胴体着陸」だと言ったそうで、凄いことだよな。全日空は事故を起こしてしまったわけだが、逆にスタッフの優秀さを証明する結果になったとも言える。パイロットを自社養成している強みがこういうところで出るのだろうか


■ところで、実はこの事件の2時間ほど後にANA機に乗って地元に帰ってきたのだった。もう、ほんと乗り終わった後で知って良かったよ、このニュース。いらぬ不安を抱えてしまうところだった。
[PR]

by birdog_dd | 2007-03-13 23:08 | 平和な日々  

地下鉄で

■スられた。
[PR]

by birdog_dd | 2007-03-09 22:49 | 平和な日々  

最終日

■久しぶりの海外、何から何まで大変な事だらけだったが、そんな旅行も今日で最後。一応明日もあるが、明日はほぼ完全に移動日なので、飛行機に乗る以外何もできない。今午後1時前。残り半日を満喫してこよう。

■帰ったらやるべき学校の仕事とか色々あるのだが、それはまぁ帰ってから考えよう。
[PR]

by birdog_dd | 2007-03-08 20:56 | 平和な日々  

プラハ到着

■楽しい楽しいウィーンを発って、4時間の電車の旅を経てチェコのプラハに到着。

■ホテルに着いて、とりあえず近くのご飯屋さんへ行きご飯を食べた。で、一緒にビールも頼んだのだが、これがメチャメチャ美味い!ほのかに甘くて、滑らかな泡が溢れてる。こりゃ毎晩ビールを飲まねば!
[PR]

by birdog_dd | 2007-03-07 18:32 | 平和な日々  

ウィーンは嵐

■だった。
[PR]

by birdog_dd | 2007-03-04 07:52 | 平和な日々