<   2007年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

スイスにやってきた

■ロンドンはヒースロー空港を発ち、チューリッヒに着いた。ヒースローに着くまでにバスが大幅に遅れて予定の便にチェックイン出来なかったりといったハプニングもあったが、どうにか予定の日に着いた。やれやれ。

■とりあえずドミトリにチェックインしようとすると、受付で日本人に出会う。早稲田の建築のM2だそうだ。久しぶりに日本人に会った嬉しさから意気投合して飲みに出かけた。丁度チューリッヒのカーニバルと重なってかなり賑やかな通りの店でビールとご飯を食べる。

■翌朝、彼と別れて市内観光へ。チューリッヒは見所が集中しているので、あまり時間はかからず午前中で大半見ることができた。

■昼からは、ロンドンのドミトリで会ったシアトル生まれのブライアンにが良いと言っていた、インターラーケンと言う町に行こうと思っていた。が、いざ出発と言うときに雨が降り出す。仕方なく宿に帰って雨宿り。しばらくすると幸いなことに晴れ間が見えた。よし、と思って外に出た瞬間にカーニバルが始まる。仮想して楽しそうな人たちを見て、遠出は諦めた。チューリッヒをしっかり回ろう。

■市内をめぐり、チューリッヒを一望できる公園へ。綺麗な景色に満足して後ろを向くと、なにやらお爺さんとおじさんが何かやっている。

■2m四方くらいの、地面に彫られた盤の上で、大きな駒を持ちながらチェスをやっていた。か、かっこいい!結局その勝負を見届けて、後にした。

■他にもいくつか観光地を巡りチース゛フォンデュも食べて、満足。夜中0時を回っても外ではサンバが鳴り止まないが、そんなチューリッヒをあとにして明日はベネチアへ。
[PR]

by birdog_dd | 2007-02-25 08:12 | 平和な日々  

寒い寒いと脅されたのだが

■あっちーよ、ロンドン!!修論間近の地元の方が全然寒かったぞ。セーター脱ぎたいが荷物が増えるからなあ…
[PR]

by birdog_dd | 2007-02-24 07:39 | 平和な日々  

投稿しないとか言ってたくせに

■ただいまロンドン。貴重な海外旅行中に何してんだ、とお思いの方もいらっしゃるでしょう。俺もそう思います。いや、やむにやまれずなんですよ。

■昨晩と今晩は4人相部屋のドミトリに泊まることになっているのだが、その次に泊まるホテルへの行き方がいまいち分からなかったのだ。地図見てもどうしようもない。というわけで、仕方なくネットカフェへ。宿の場所が分からないって、大げさでなく死活問題。

■それにしても、ドミトリ。俺はもういいや。というか相部屋はしんどい。ほかの人に気を使わなくてはならないし、荷物も気をつけないといけない。したがって堂々と荷解きすらできない。早く個室でリラックスしたいです。おいおい、こんなことで中国の研修乗り切れるのかよ、と思わないでもないが、中国では近い年齢と同じ言葉だもんな。高校生くらいのイギリス女の子や、40代のスペインのおじさんや、高校生くらいのイギリスの男の子ではないもんな。いやもう、世間話をしようにも必要な話すらおぼつかないのだからヘトヘトです。

■入国審査とか、ホテル探してうろうろとか、まぁ細かく言えばいくらでもあるが、それはまたいつか。
[PR]

by birdog_dd | 2007-02-22 00:57 | 平和でない日々  

はじめてのひとりたび

■いろいろありまして、いまからロンドンに行ってきます。といっても旅行に行くだけですが。

■学生時代に一度は一人旅をしたいと思っていたが、まさかはじめての一人旅がロンドンとは。言葉とか習慣とか、なにやら不安でいっぱいだ。

■人生初成田。国際空港って面白いね。すでに搭乗手続きも出国手続きも済んで、もう飛行機に乗るだけなのだが、エールフランスの登場案内はフランス語と日本語と英語でされるのな。まぁ当たり前っちゃ当たり前なんだが、生のフランス語なんてそうそう聞く機会がないので新鮮。そんな事言ってて今から思いっきり生の外国語が聞けるところに行くのだが。外国語しか聞けない、という噂。

■まぁ、そういうわけでちょっとロンドン行ってきます。ホテルを昨夜兄のパソコンから取るというとんでもない自体に陥ってたりするが。ヨーロッパをふらふらしてから3月に帰ってきます。もしかしたら投稿するかもしれませんが、おそらく間が開くと思いますので、更新が遅いからと怒ってコメントに文句とか書かないでくださいね。いや、書かれたら書かれたで、心待ちにしてくれてる人がいるってことで嬉しくもあるけど。難しいお年頃。
[PR]

by birdog_dd | 2007-02-20 12:31 | 平和でない日々  

前途洋々

e0053718_151367.jpg
■友人Tの披露宴にお呼び頂いた。高校時代の友人が5人出席。幸いにして全員顔見知りだったのでリラックスして過ごせた。もっともそのうち一人は友人代表スピーチを頼まれていたので気が気じゃなかったようだが。

■二次会も含めて凄く良い披露宴だった。友人Tはかなりの好青年なんだが奥さんがさらにさらに素敵な女性。気立てが良くて器量良し。見てるこっちもやたらと幸せにしてくれるお二人だった。余談だがご友人の方々も皆さん器量良し。ご同僚はエンターテイナー。いやー、スゴいわ。

■素晴らしい方々に包まれて、前途洋々たるお二人を心から祝福させていただきます。
[PR]

by birdog_dd | 2007-02-17 23:05 | 平和な日々  

予習

■春に、オーストリアに旅行に行く予定。で、その予習として「サウンドオブミュージック」というミュージカル映画をレンタルしてきた。研究室の友人Y君がいうには「だいぶシブイの観ますね!」だそうだ。中学の音楽の授業で観たそうだ。運、俺も観た。きっとこんな事がなければ借りなかっただろう。

■オープニング。…あれ?こんな面白い映画だったっけ?軽快なテンポと美しい音楽、素晴らし風景がどんどん流れていく。話に引き込まれて、きりの良いところで画面に「interlude」。インターリュード?

■2時間だろうと思っていたら、なんと176分もある映画だった。結局TSUTAYAに返せずに延滞する。だってこれ、最後まで観たいと思える映画だ。そしてザルツブルグ美しい…。
[PR]

by birdog_dd | 2007-02-14 22:01 | 平和な日々  

早起き早起き

■なんだか書くことがありすぎて。まずは今日のことから。

■朝8時に起きて保健所へ健康診断へ行く。近年まれに見る健康的な時間帯に起きたのだが、午前中ってこんなに時間あったっけ。それはそうと、健康診断。初めてちゃんとした健康診断をしたのだが、胸部レントゲンやら身長体重などは毎年学校でやっている。採血では血管が見つけにくいらしく、注射器を持ち出されてしまった。心電図も久しぶりに採る。なんか結構楽しい。そして尿検査で潜血でひっかかった。へこむ。明日再検査だそうだが、先生に「今日は無理しないでね」と忠告される。それは無理な相談です、だって修論発表一日前だもの。さて、どうしたものか。お茶とコーヒーで薄めるか。

e0053718_5264538.jpg■健康診断が終わったのが10時前。近くのミスドで時間をつぶす。チョコファッション抹茶、という新製品を食べる。人気のため数量限定販売とか書いてある。ホントなのか?で、食べてみた。午前中に喫茶店(?)に行くのって気持ちいいな。お味の方は、というとなかなか。たしかに美味しい。レギュラーメニューになったら時々買うかも知れない。


■ちょうど良い時間になったので、服を買いに行く。友人の結婚式に着ていくシャツなのだが、良いのがないかと探していたのだ。いつも行く店に行ったら面白いタイを見つけ多のだが、シャツがない。あんまり期待しないで近くの紳士服専門店に行ったところ店員さんの接客が上手い。スーツとシャツについて相談しても結構的確に答えてくれる。おかげで良いシャツを見つけることができた。店員さんの接客が良いと、良い買い物をした気になりますね。

■その後、今までずっと狙っていたメガマックを買いに行く。かなり今更な感じだが、気になって仕方がなかったのだ。で、以前クーポンを貰ったのでせっかくだから使ってみた。それでもセットで590円なり。元は650円だって!さっそく食べてみた。まぁ普通に美味しい。ビッグマックの味。多少食べにくいが、でも普通に食べられるな。と思っていたら、1/3ほど食べたところで結構お腹一杯になってきた。おぉ、さすが、と思ってさらに食べる。1/2ほど食べたところで、もうかなり満足。そりゃそうだ、ダブルチーズバーガー1個とほぼ同じ量を食べてるんだもんな。でもここでくじけられない。満足しながらも食べ続ける。いつもの2倍ほど時間をかけて食べ終わったころには、ホント腹一杯だった。もう満足です。流石の量と満腹感だった。でもしょっちゅう食べられるものでは無いな。運動部系の高校生とかには重宝するかも知れないが。でもまぁ、気になってた物を制覇したような、達成感の様なものを感じた一日だった。

■で、午後から学校に来てます。明日発表です。でも明後日発表の4年生が心配です。だって2日前になってもみんな焦ってないよ?
[PR]

by birdog_dd | 2007-02-14 21:47 | 平和な日々  

デジタルアイテムに振り回された

■昨日、役満を目の当たりにして興奮したのか自失したのか、携帯を忘れて帰ってしまい、ほぼ一日携帯から離れて過ごした。意外に無くてもそこまでは困らなかった。そんな自分がちょっとだけ悲しくもあるが。

■アメリカはカリフォルニア、サンディエゴ周辺在住のQちゃんのPCが壊れたそうだ。ご冥福をお祈りします。俺もモバイルノートが非常に欲しいのだが、今日近所のパソコン屋さんで10万そこそこ、性能もまずまずのPCを見つけてしまった。ヒューレットパッカードのB1900というもの。台数限定品。残り1台だって。もう本気で衝動買いしそうになったが、幸い持ち合わせが無かったので買わずにすんだ(?)。こういうときクレジットを使い慣れて無くて良かったなぁ、と思う。落ち着いて研究室に帰ってネット検索したら、もうちょい安く売っているようだ。しかしこれ、欲しいなぁ。
[PR]

by birdog_dd | 2007-02-11 20:51 | デジタルアイテム  

リーソクヅモ

■夕方、ラグビーの後輩に呼ばれて麻雀をしに行く。

■修論発表前なのに何やってんだ。すみません、今からやります。

■以下、ちょっとわかる人にしかわからない話かもしれません。

■前半はちょっと負け気味だったので、最後頑張ってみる。こつこつと積み上げて、48300点まで持っていった。南3場まできて、もう負けることは無いだろう、負け分は取り戻せたかな、と考えていた。今度ももうすぐ上がれそうだし、なかなかよかった。と思っていたら、対面の先輩がリーチをした。


■リーチ、一発、ツモ、四暗刻。




■!!


■その場の全員が凍った。うわぁ、リーチする必要ないじゃないですかと聞いたら、場に4本ほど溜まったリーチ棒が欲しかったらしい。

■幸い、子だったのでダメージはそこまでは無かったが、精神的なダメージがでかい。どうにかこうにか乗り切って40000点で終えたが、いや、ショックだった。しかし、リーチ即ヅモというのがもはや有り得なさすぎて逆にすがすがしいか。完敗した感じ。帰り際、清算しようとしたら「あ、負け分はいいよ」とのお言葉。か、かっこいい。役満あがったらこんな風になるのか。結局ご祝儀だけ出して店を出た。生涯に一度は役満を上がろうと改めて思った瞬間だった。
[PR]

by birdog_dd | 2007-02-10 22:01 | 平和な日々  

パソコンパソコンパソコン

■下のエントリで、パソコンが欲しい欲しいと書いていたら。

■研究室でパソコンに珈琲をこぼした。一瞬で落ちる電源。


■!!


■瞬時にACアダプタを抜き、バッテリーをはずし、ドライブもはずし、ひっくり返す。ぽたぽたと落ちてくる水滴。

■取るものもとりあえず、ふきんで水気を取って乾かす。しばらく経って水気が乾いたかなぁ、というころに試しに電源ボタンを押してみた。電源が入らない。やばい、どうするんだ。これ修理になったら俺が払うんだろうか。いやいやいや、それよりも修論だ。論文は提出したが、研究報告書を書かなきゃいけない。アレを0から書くのは不可能だ。あとプレゼン用のパワーポイントもやり直さねば、USBにバックアップ取ってたっけ…?

■どきどきしながら他のパソコンでサポートサイトを見たりマニュアルを読んだりする。するとマニュアルに「落ち着いて、完全に乾いてからもう一度電源を入れてみてください。」と書いてあった。そうか、乾くまで待てばいいのか…。その文に一縷の望みを託しつつ研究データをUSBメモリから探したりする。かれこれ30分ほどたった後、電源ボタンを押してみた。するとファンが回る音が!もしや!?と期待していたら、いきなりビープ音が!!しかもこれ、マザーボードの音だぞ!?やばいと思い電源を落とす。いやしかし、とりあえず電源は入った。そろそろ乾いてきたのか?もし中途半端な乾き具合で通電したらショートとか起こしたりしないのか。どうしよう。うーん…。こんなことをグルグル考えながら、しばらく時間がたった。ここで悩んでも仕方が無い。もう一度電源をいれてみるか。

■起動した。何事も無かったように起動し、デスクトップが現れた。

■いやー、もう、ほんとホッとした。ほんきで血の気が引いた。もうパソコンのそばでは飲み物飲まないようにしよう。本気で。飲むにしても隣の机に置くぐらいの勢いで。あーよかった。
[PR]

by birdog_dd | 2007-02-10 21:38