<   2006年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

振り回される

■昨日、うちのパソコンがトラブルを起こした。多少専門的な説明になるが、WindowsXPでブルースクリーンに遭遇したのだ。かなり久しぶりだったのでドッキリしたが、そこはWin98のころから触ってきた経験からとりあえず再起動。したのだが起動しない。いかん、ちょっとめんどくさそうな事態だ、と思いセーフモードで起動を試みたのだが、なんとセーフモードですら起動できなかった。やってる人は分かると思いますが、セーフモードでも起動できないというのは結構致命的なダメージなのだ。とりあえず、別のパソコンで復旧作業をやろうと思い立ち、寝たのだった。

■で、今日は4年生の中間発表。これはまぁつつがなく終了して、研究室の大掃除。その間におもむろにパソコンのふたを開け接続、チェックディスクを行う。とりあえず終了したのだが、念のために不良セクタだけ再びチェックしたところ、不良セクタチェックが出来ないというエラーが出た。これは本格的にHDDが死んだな、と思い、新しくHDDを購入。ちょうど近くのお店で限定セールをやってたので、相場より多少安く手に入れる。

■で、家に帰り着いて何の気なしに壊れたHDDをつないだところ、何事も無かったかのごとく起動しやがった。わが目を疑ってしまう。まぁHDDはたくさんあって困るものでもないのだが、別に今は必要じゃなかったのに…。と言うわけで新品のHDDはいまケースの外に所在無さ下にたたずんでいます。経過から推測するに、ブルースクリーンで通常シャットダウンできなかった際にファイルシステムエラー、もしくは不良セクタが発生したのだろう。とりあえず解決してよかった、としておこう。

■それはそうと、研究室の打ち上げもなかなか楽しかった。主にカラオケ。うちの研究室はどうやら毎年カラオケのほうが盛り上がるらしい。あと写真部の部会はあっさりと連絡事項だけで終わりました。
[PR]

by birdog_dd | 2006-12-19 03:49 | デジタルアイテム  

極寒のグラウンド

■今日はラグビーの試合、今期最終戦。相手は自衛隊。まぁちょっと敵わないだろうな、というイメージ。

■朝起きたら12時。待ち合わせは11時30分、明らかに遅刻。もう一日の始まりからして緊急事態だ。とりあえず親に送ってもらい、キックオフにはどうにか間に合う。とはいえ前半は待機、出場は後半から。それはいいのだが、試合前から大雨。さらに極寒。ウインドブレーカーを着ていたのだがガクガクと震えていた。後半、出場してからとりあえずタックルにいそしむのだが、さすがは自衛隊、簡単には止められない。押しに押されて後半終了間際、なんとアラレが降り出した。いくら劇的でもこんな演出はいらないよ。もう今回は寒さとの戦いもあって本当にしんどかった。

■夜は打ち上げ。今期は結局全敗だったわけだが、まぁそれでも打ち上げは面白いわけだ。大人数で楽しい飲み会をした後撤収。帰ってきた。うーん、ラグビーのせいか寒さのせいか、腕がずきずきと痛い。ともあれ充実した一日。きっとこのラグビーをやった日々を懐かしく思い出すのだろう。
[PR]

by birdog_dd | 2006-12-18 01:11 | 平和な日々  

朝から走る

■今日のラグビーの練習は、県立T高校へ行っての合同練習。俺の出身校と毎年対抗戦をやるので、どうも敵地に来て指導をするようで複雑な気持ち。まぁそれも体を動かすまでの事で、動かし始めたら普通にラグビーしてました。で、それを終えて風呂に入ってすぐ学校へ。M1(院1年生)の中間発表が行われるのだ。

■で、プレゼンを聞いてたのだが、朝8時起床に加え走り回ってきた後、更に昼飯も食べて風呂にも入った、というわけで眠い眠い。ホントに途中で意識がとぎれて驚いた。M1は結構つっこまれていた。修論発表のとき、この勢いで突っ込んでこない事を願うばかりだ。
[PR]

by birdog_dd | 2006-12-16 16:20 | 平和な日々  

「FLAG」

■無料インターネットテレビGyaoで、「FLAG」というアニメを見る。特に何かあったわけではなく、ふと気になったから再生してみただけ。ところがこれ、なかなか質がいい。さらに個人的にグッときたのは、映像のほとんどがカメラのファインダー越しだということ。

■いやしかし、物語としてもいいのだろうが、カメラをかじっている者としてはなかなか考えさせられる。所詮というか何というか、やっぱりアニメでありフィクションであるわけなのだけれども、それでも戦場カメラマン、ジャーナリズムというものをちょっとでも考えてしまうものだった。

■あと主人公の声が田中麗奈。まじで?
[PR]

by birdog_dd | 2006-12-15 23:57 | photo life  

読書読書

■ふとした事から漫画喫茶に行くことに。「のだめカンタービレ」の最新刊がおいてなかったので仕方なくスラムダンクの後半を読む。Y君イチオシだったので結構期待していたのだが、その期待を良い意味で裏切ってくれる内容だった。今となっては古典というか、とりあえずこれを薦めておけば間違いない、みたいな位置に来てるが、それも納得。これ読んでバスケしたくなった人、多いんだろうなぁ。

■村上春樹さんが訳した「キャッチャー・イン・ザ・ライ」を読み終わる。きっとこれを高校生くらいの時に読んだら共感しただろうな。もう16歳ってのが結構昔になってしまっていて、いまではホールデン君の台詞がちょっとしゃくに障る感じ。昨日書いた感想とあまり違わないな。

■パスポートの申請に四苦八苦。本籍地を間違えたり印鑑を忘れたり。どうにか申請して、できあがるのは12月20日だそうだ。
[PR]

by birdog_dd | 2006-12-13 21:50 | 平和な日々  

ライ麦畑で捕まえて

e0053718_1164417.jpg■どうにも整理がつかなかったフィルムの整理方法を思いついて実行。ちゃんと整理が出来て満足です。

■村上春樹訳の「キャッチャー・イン・ザ・ライ」を読んでいる。これ、きっと高校生くらいのころに読んだら本当に感情移入したの違いない。今読むと文章の若さに多少戸惑いを覚えるが。でも結構なスピードで読みすすめている。読み終わったときにどう感じるのだろうか。
[PR]

by birdog_dd | 2006-12-12 23:16 | 平和な日々  

返せない

■最高気温も最低気温も昨日より5度近く低い。中途半端に薄着してたら凍えそうだ。みなさん、南国だってなめちゃいけません。なんだかんだ言って日本なんですから寒いときゃ寒い。

e0053718_22511323.jpg■デジカメのポシェットと液晶ステッカーを買ってきた。今まで、何でみんなケースなどにこだわるのだろう、とか思っていたのだが実際自分のデジカメの液晶が割れたら身に染みた。やっぱケースは必要です。予想より結構安く済んだので安心した。これで持ち歩きも安心になった、活躍してもらいます。

■友人の知り合いと言うかなんと言うかで、最近はじめての外国人さん、というか英語を喋る方と出会う機会が多い。ひとしきり喋って、別れ際に「Nice to meet you!」といわれることが度々あるのだが、これに対してさらっと切り替えせずに自分が情けなく感じることがある。もうホントに情けないよ、こんな挨拶、中学生でも知ってるはずなのに。知っていると使えるとは別問題だ。で、しかもこの台詞が別れ際というのも戸惑う。大体はじめて会ったときの合言葉として覚えているからだ。ちなみに、このときの返し方の正解は「Nice meeting with you,too」らしい。何時いかなる時もこれくらいは切り返せるように心に刻んでおこうと思う。
[PR]

by birdog_dd | 2006-12-10 22:58 | 平和な日々  

いたたたた

■最近『硫黄島からの手紙』が気になっている。ハリウッドにありがちの正義と悪バンザーイな感じじゃなさそうなあたりが。で、それを楽しむにはまず『父親たちの星条旗』を観ておいた方が良かろう、ということで映画館に出かけた。

■もう、なんていうか。いたたたた。戦場を舞台にした映画はここ10年で結構たくさん出て、どれもなかなか残酷な描写がされたようだが(ようだが、というのはあまりそういうものを観ていないから)慣れるなんて事はあるはずもなく、いたたたた。なんというかもう、本気で戦争がいやになる。そういうメッセージがメインというわけでも無いのかもしれないが、一番感じたのはそれだった。

■ちなみに、全体の筋としてはすこし流れが悪い。深くは言わないが、3つの期間を行ったり来たりするので時間軸が複雑なのだ。何度か観れば理解できるのかもしれないが、とりあえず今のところもう一回観る元気はない。さて、『硫黄島からの手紙』、楽しみになったのは良いのだが観るとやっぱりしんどそうで、ちょっと考える。
[PR]

by birdog_dd | 2006-12-08 19:11 | 平和な日々  

例によって

■いくつか記事をまとめてアップします。もうなんだかこのスタイルが定着してしまいそうで怖い。

■そういうわけで、下にいくつか載せておきます。下にスクロールして読んでいただけると喜びます。俺が。
[PR]

by birdog_dd | 2006-12-07 23:59 | 平和な日々  

おかえり

■重傷だったデジカメ(RICHO R4)が大手術を終えて無事帰ってきました。手術費用は¥11270なり。う~む…。しかし、インクジェットで作れる写真集キットを購入したので今から大活躍していただきます。そして卒業までには40ページの写真集を完成させるつもりです。あと学生時代しか出来なさそうなモノクロもやる予定なので、春まではリバーサルの鮮やかさとは疎遠になりそうな気配です。
[PR]

by birdog_dd | 2006-12-07 23:58 | photo life