<   2006年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

Check it out !

■そういや、このほどアメリカのカリフォルニアはサンディエゴに無事留学した、写真部の後輩Qちゃんのブログをリンクしておきます。右下のリンク欄からどうぞ。on Cloud nineというところです。サンディエゴから生々しいアメリカライフを中継してくれそうです。チェキラ!
[PR]

by birdog_dd | 2006-11-30 18:22 | 平和な日々  

出費はかさむ

■液晶が割れた(?)わがRICHO R4(デジカメ)。今日の昼に電話があって、保証は効かないとのことだった。修理費が¥11760なり。えぇぇ…。そんなにすると最早新品購入も視野に入ってくる。しかしなぁ…。レンズ性能は魅力的だよな。修理するかぁ…。

e0053718_1112511.jpg■購入したリバーサルフィルム用バインダーシート。整理されると同時に見やすくなるぞ。今から楽しい写真整理タイムだ!
[PR]

by birdog_dd | 2006-11-29 01:13 | photo life  

やることが多いことは良いことだ

■微妙にバタバタ。

■午前中に奨学金関係のことで学校から電話が来る。更に注文していたフィルムバインダーも届いたとのこと。とりあえず注文の品を回収して、学校によって、知人との待ち合わせ。研究室に帰ってきて写真用品を写真部員のみんなと共同購入するための注文作業。アレ?研究は?
[PR]

by birdog_dd | 2006-11-28 22:22 | 平和な日々  

小さな幸せ

■バタバタと学校に出かけたら携帯を忘れた。研究室で気がついたのだが、なんかもう、一気にやる気が無くなりますね。発表まであと一週間なのでそうも言っていられないのだが。

■そういえば昨日のラグビーは負けてしまいました。雨が降ったり試合に負けてしまったりいつもと違うポジションで出場しなきゃいけなかったり前半しか出られなかったり学会の発表練習をサボってしまったり、まぁ何かと散々な一日でしたが、回転寿司と31アイスクリームを食べてそれなりに幸せになって帰って寝ました。そんな一日でした。
[PR]

by birdog_dd | 2006-11-27 21:51 | 平和な日々  

予定は重なるもんだ

■次の日曜日には学会発表。明日は発表練習なのだがラグビーの試合に出ねばならない。人数がギリギリというのもあるが、これを逃すと残すところは自衛隊戦だけなのだ。はっきり言って勝ち目は無いので、やっぱりもう一回くらいは勝てるかもしれない試合に出たいよね。

■学会が近づいていると思うと気が重い…。
[PR]

by birdog_dd | 2006-11-26 01:27 | 平和でない日々  

行ってらっしゃい

■夜、Qちゃんから電話が。何事か、と思って掛け直したところ昼寝をしてしまい眠れないから電話してみた、とのことだった。せっかくだし、ゆっくり話すのもしばらくお預けになるだろうと言うことで、長電話をしてみた。といっても内容は雑談。人の恋愛話をしてみたりといつもと変わったところは無かったのだが。

■最後に何かして欲しいことは、と聞くと「じゃぁちょっとクサイ言葉の一つでも言ってください」と言われて途方にくれる。なんだかもう照れて喋れないので、メールで勘弁してくれ、ということでメールを送っといた。明日の朝にでも読むのだろう。きっとクサイ言葉の一つもさくっと言えないから女の子に告白したときは失敗が多いんだろうな。やれやれ。

■まぁいい、それはそれ。そういうわけで、Qちゃん。Caster2カートン抱えて行ってらっしゃい。大丈夫、タバコとカメラという俺たちの大事な友達を二人も連れてゆくのだ、彼らが支えてくれないはずが無い。さらには太平洋を跨いだだけの土地には俺を含め写真部の人たちもいるのだ、支えてくれないはずが無い。安心して最高の日々を送ってください。
[PR]

by birdog_dd | 2006-11-25 06:59 | 熱かったり重かったりする話  

史跡巡り

■友人からチケットを頂いたので、菊祭りが開催されている仙巌園(磯庭園)と尚古集成館へ行く。午前中はあいにくの雨だったのだが、着いてからは止んで助かる。昔に一度訪れたことはあったと思うのだが、こんなに楽しいところだったか。驚きを覚えつつもたくさんの菊を愛でる。途中で九州新幹線のデザインをやった人のコーナーが店に設けてあり、色々と聞く話は興味深いものばかりだった。水戸岡さんという。興味があったら調べてみてください。お店のオーナーとご懇意だそうだ。尚古集成館も久しぶりに訪れたが、やはりこちらも意外と楽しいところだった。自分の年齢がこういうものを楽しめる位になったことに少し驚きつつも、満喫したのだった。
[PR]

by birdog_dd | 2006-11-24 22:20 | 平和な日々  

朝がまたくる

■夕べから徹夜で、朝食を食べに学食へ。

■って、朝っぱらから何でこんなに人が多いんだ。なぜかというと生協が出しているミールカードというものが原因。毎日1000円分使えるのだが、翌日繰り越しが出来ないもんだから元を取ろうと朝飯まで食べにくるのだ。しかし健全な大学生が朝の8時から学食かい。君たちホントにそれでいいのか。それでいいのだ。というかそちらの方が望ましい。

■今朝のメニューは野菜サラダ、ポテトサラダ、卵焼きとハンバーグを一切れずつ、納豆にみそ汁、それに白ご飯だ。サラダがかぶってます、とか言っちゃダメ。こんな体に良さそうな朝食なぞ数ヶ月ぶりに食べたので旨いこと旨いこと。それで居てお値段360円なり。安い、と言おうとしたけどよく考えたらご飯とみそ汁と納豆だけなら150円切るはずだ。贅沢してしまった気になる。

■せっかくだから研究室に帰りがけにオレンジジュースを買う。あぁ、体に優しい。昨日から1リットル近くもコーヒー飲んでることなんかすっかり忘れてしまえる。

■話は全く変わるがセルティック、俊輔のFKで決勝T進出だそうだ。すげぇぜ!いまがピークだったりしないか。とにかく、できれば次のW杯まで成長を続けて欲しい。ってのはちょっとわがままだろうか。

■以上、徹夜明けの妙なテンションで書きつづってみました。
[PR]

by birdog_dd | 2006-11-22 09:20 | 平和でない日々  

他人の評価

■そういえば。今回の学祭の展示で頂いたアンケートを熟読してみた。というかやっぱり気になったので集計してみた。まぁちょっと人に見られるのも恥ずかしいので夜中にこそこそとやったわけだが。

■今回人気が高かったのは実は1年生の作品。おそらくMちゃんとKちゃん、Sちゃんのもののどれかでは無かろうか。上級生がレベルが低かったということもなく、今回の展示は全員かなり高いレベルの作品だったのではないか。すくなくとも俺には前回からずいぶんみんなレベルアップしたように見えたよ。でもまぁ部員内で人気をはかるのもアレなので、とりあえず自分のものだけ。

■やっぱり額作品が一番人気だったのだが、キチンと集計してみるとアルバム作品が2番手に人気があることが分かった。詳細には分からないが、3日目に人気だった様子。想像するに、一般の人には普通だったのだが学生生活に思い入れがある方や、学生・在校生・OBの方などに人気があったのではないだろうか。そういう意味では、きっと数年後の自分もやっぱりOBなので、自分にとっては成功した作品と言えないこともないかもしれない。

■とはいえ約400人のうち、得票数は60弱。重複しているものもあるので、これを多いと見るか少ないと見るか。何とも言えないところではあるが、少なくとも今回の学祭を通して写真とカメラと写真部員に対する愛は深まったのだから良い学祭だったな。
[PR]

by birdog_dd | 2006-11-22 02:03 | 平和な日々  

懐かしき日々

■もうずいぶんと前の話になるが、CDがまだ簡単に買えないくらいの年齢のとき、好きな音楽を聴かせてくれるのはラジオだった。テレビでもいくつか番組があったが、せいぜい週に1回程度だったからやっぱりラジオの方がメインだった。まだ小さい頃なので自分のラジカセ(!)も持っていなくて、兄のものを借りてFMをきいたものだ。当然「早く寝なさい」という両親の小言と戦いつつ、だ。

■夜のラジオで大好きだった、『赤坂泰彦のミリオンナイツ』。このDJが大好きだった。軽妙なしゃべり口調、それでいて少し低めの落ち着く声色。たまに聞く真剣な声。未だに彼以上のDJは俺の中で現れない。俺の記憶が確かなら、その後は”やまだひさし”さんが継いだはずだ。(注:コメントで訂正しました)でも好きになれなかった。当時、赤坂さんの落ち着いた声色に慣れた俺には少し軽すぎた。最近ときどき夜中に彼の声を聞くが、今では結構好きになっている。進行もうまいし会話も上手だ。でもやはり赤坂さんを俺の中では超えられない。

ひとりごと赤坂泰彦

こういう記事を見つけたので、懐かしくなって書いてみた。ちょっとセンチですね。
[PR]

by birdog_dd | 2006-11-21 19:29 | 平和な日々