<   2006年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

免許の更新

■午後イチで免許の更新へ。たまたま研究室の友人Y君も更新の時期だったそうで一緒に行く。はっきり行って車でないとかなり交通の便が悪いところに交通安全センターがあるので、親の車を借りて久しぶりのドライブ。実は他人を乗せて走るのはまだ2回目で、しかも交通量が結構多い道路を走らねばならなかったので緊張。結局無事に講習を受けて帰って来れたわけだが。はやいとこ運転に慣れないとなぁ。

■それはそうと、教授から電話が来て「できるなら論文の原稿を差し替えようかと思って」と言われた。びっくりして学校に行ったところ、英訳のところがいまいちマズイから訂正しようかと言うことだったそうだ。あーよかった、内容を訂正されるのかと思った。ちなみに提出前にチェックをお願いするため送ったメールは、パソコンでPDFが開かなかったため見れなかったそうだ。もう、なんだかなぁ。
[PR]

by birdog_dd | 2006-10-27 04:28 | 平和な日々  

ウイニングイレブン大会

■第2回、写真部杯争奪ウイニングイレブン大会開催。

■今回の参加者は、前回の4人とBとT。計6人でリーグ戦。6時30に開始して終わったのが1時過ぎという強行日程。後半はほとほと疲れてしまいました。かなり興奮して楽しかったけど。そして記念すべき首位獲得。次回もやりたいモンです。
[PR]

by birdog_dd | 2006-10-25 02:25 | 平和な日々  

サークル日和

■月曜日は恒例の部会。のまえにラグビー部のちょっとしたミーティングに参加。企画したTは資料まで作ってくれていて、教育実習に行った経験を活用していた。2部リーグで戦うわけだが過酷な戦いになるだろうな。

■それはそうと、写真部の部会。当面は文化祭へ向けての話し合いなのだが、今日は展示方法について。今まで題名などとともにコメントも載せていたのだが、今回は題名と名前だけになりました。なんだかすっきりしない感じだったので個人的には満足。とはいえ賛否両論だったので、とりあえずテストケースと言う感じ。進化を続けていきましょう。

■先週の水曜日に、写真部の有志でウィニングイレブン選手権を行った。結果、俺は2位。Qちゃんが1位でKちゃんSちゃんが続く。で、その結果を部誌に書いていたところ、参加希望者が増えた。そういうわけで早速明日第2回ウィニングイレブン選手権写真部杯を決行します。めざせ優勝。
[PR]

by birdog_dd | 2006-10-24 01:09 | 平和な日々  

ポールスミスの時計、美味しくないラテ

■土曜日、ラグビーの後ふらふらと繁華街へ。ピエトロでパスタを食べる。

■日曜日、朝からフリーマーケットへ。早いモン勝ちだよ、というアドバイスにしたがって10時ごろには会場に到着。全体としてはやはり女性モノの服が多い。あと赤ちゃん用品や食器など。ふらふらと見て回っているとジャケットを見つける。少し小さかったのだが丈が短めでいい感じ。ためしに値段を聞いてみたところ「300円ですよ」。即決でした。

e0053718_33105.jpg次に行った店では帽子の中に腕時計があるのを発見。何気なく見てみたところポールスミスじゃないか。3900円をちょっと勇気を出して3000円で頼んでみたところ、良いですよと即答されてこっちが驚く。もうこれだけで満足、フリマに来た甲斐があった。


■会場から帰る途中、氷屋さん(屋台ではない本職。氷室のことです)のカキ氷を食べる。ふわふわしたカキ氷、と誰かが表現していたのだが、納得。確かにこれは非常に美味しい。皆さん、ぜひ氷屋のカキ氷を食べてみてください。ダブルベリーなんて味は初めて食べたけどかなり感動した。

■帰る前にちょっと一杯、ということで繁華街に出来たスターバックスに立ち寄る。連れはスターバックラテを頼んだ。

のだが、これが全く美味しくない。ラテなのにエスプレッソの味が全くしない。あまりにひどいので店員さんに言って変えてもらう。店員さんは「すいません、駅のお店とはエスプレッソの機械がちがうんで…。」と言い訳しながら新しいラテを持ってきた。

のだが、2回目も全く美味しくない。先ほどに輪をかけてエスプレッソの味がしない。あまりに酷いので、店員さんに「飲んでみました?味が全くしませんよ。」とコメント。エスプレッソを追加しましょうかと言う店員さんに連れは結構です、捨ててくださいと言い放って店を出た。後ろに並んでたお客さんがびっくりしていた。

いや、だってもう、アレは酷いよ。ただのホットミルクじゃないか。よく今までクレームが付かなかったもんだ。

店を出たらちょうど店長さんと思しき人が出てきたので、一言言わせて貰う。するとその店長さん、「すいません、オープンから間もないし、訓練も十分には出来ていないんで…」とのたまった。これでもうアウト。この店長さんのコメントが一番罪が重い。

スタッフをかばったつもりなのかもしれないが、どちらも理由にならない。そもそも訓練が十分でない人間をスタッフとして扱い店に出しているなど論外だ。さらに客にとっては店にいるもの全てがスタッフであり、そこに社員・バイトの差や新人・ベテランの差など関係ないのだ。実際そうであっても、言うべきではなかったのだ。

インテリアショップと併設してあるおしゃれな店内なのだが、もうあの店には行かないだろう、よっぽどのことが無い限り。

■と、一日の最後にちょっと頭に血が上ってしまったが、総じて楽しい一日でした。フリマ、機会があったらまた行きたい。
[PR]

by birdog_dd | 2006-10-23 03:36 | 熱かったり重かったりする話  

渡れないそうだ

■知林ヶ島という島がある。小さな無人島なのだが、干潮時に陸地と砂州で繋がる陸繋島である。これを見物しに行こうと予定していたのだが、9月の台風の影響で砂が流れ出しており現在は渡れません、とのこと。仕方がない、次回にとっておこう。そして今週もラグビーへ行ってまいります。
[PR]

by birdog_dd | 2006-10-21 08:52 | 平和な日々  

予告

■更新を1週間近く休んでいた。というわけで、怒涛の更新ラッシュが今から始まりますよ。

■追記。この一週間の更新はそれぞれ過去の日付で投稿しています。なので下に下がって読んで下さいね。
[PR]

by birdog_dd | 2006-10-20 23:04 | 平和な日々  

突然

■能が観たくなった。なんの前触れも無く。
[PR]

by birdog_dd | 2006-10-20 17:05 | 平和な日々  

撮影会兼ドライブへ

■火曜日、Qちゃんのお誘いで写真部の子達と遊びに行く。集合する前にQちゃんと合流して、ちょっとカメラのレンズを見るために移動。師匠に教えられたところに行くが、予算オーバーだったので引き下がってきました。駐車場で右往左往したり、ドライブに出発する前から色々あったがとりあえず出発。

■市街地から少し離れたカメラのキタムラに行って、フィルムを補充しなければならなかったのでまずそこへ。…行くつもりが、迷ってしまいうろうろ。市内なのに…。結局1時間ほどうろうろしてどうにか到着。自分のナビゲートの下手さ加減にがっかりしてしまう。と言うことでドライバーに交替。目的地・加世田まで1時間弱のドライブ。

■Qちゃんが幼少のころ過ごした町で、久しぶりに見てみたいからと言うのが加世田を選んだ理由。「あ、ここをもうちょっと行くと、昔住んでた家が見えるはずですよ…あれ?…無い!」というから見てみたら、取り壊されて更地になっていた。さびしげな姿がちょっと笑える。途中でちょっと迷って、後輩が「いまQさんの記憶の中を走ってるんですね…」とカッコいいことを言っていたが、そんないいものではない。その後神社に行ったり河川敷に行ったりして撮影と言うか散歩と言うかを満喫し帰路に着く。夕暮れ、市内に帰る途中に見た、コスモス畑に沈む夕日が美しかった。

■解散する前に、写真を見たいと言うことで俺のうちに寄る。部屋に友人を上げるのはかなり久しぶり。例によってかなり散らかっていたが、…あー、まぁいいや。

■それにしても楽しいドライブでした。また機会があったら行きたいもんだが、Qちゃんは後一月もしたら留学しちゃうんだよなぁ。早めに機会を見つけよう。
[PR]

by birdog_dd | 2006-10-17 01:28 | 平和な日々  

ライブの写真はカッコいい

■16日月曜日、写真部の部会へ。毎年学祭に備えて部でパーカーを作るのだが、ソレのデザインが決まった。1年生の女の子の作品で、なかなかアーティスティック。というか落書きっぽいというか。でもまぁ結構カッコよさそうな雰囲気。気が付けば学祭まで一月をきっている。作品どうするかまだ考えてないなぁ。

■ところで前回撮ったライブの写真、引き伸ばしてみるとやっぱりアタリだった。というか、自分の中で今までで5本の指に入るかもしれない。まぁ写っているモデルがカッコいいというのもある。で、ソレをモデルに差し上げるためにW4つ切りに引き伸ばしてプリント。経験者Qちゃんにアドバイスを受けながらだったが、さすがモノクロ歴が長いだけあって的を射たアドバイスだった。

■そういえば、暗室の大掃除をやったときにコンタクトプリント専用のイーゼルが出てきた、ということで早速使ってみた。なんかカッコいい出来上がり。ちょっと面倒ではあるがこれは便利かも。そもそもコンタクトプリントは初めてやったわけだが。

■両親が旅行に行っている。というかウチの両親、旅行を思い立ってから出発するまでが異常に早い。もう少し下準備しようよ。
[PR]

by birdog_dd | 2006-10-16 03:00 | 平和な日々  

バーへ行く

■15日、ラグビーへ。どうやら忘れ去られてはいないようだったが、練習中に部員と頭部同士が衝突し、後輩のまぶたの上を切ってしまった。(言い訳すると、俺も衝撃でしばらくクラクラしていた。)試合が近いのに…とか思ったが、不可抗力なので謝り倒すことも出来ずにちょっと気まずい。まぁでもそれはそれ。以降頑張ろう。

■ちょっと悩んだのだが、結局夕方からY君と俺と彼女さんとその友達、計4人で近くのバーで行われたラテンダンスパーティーに参加。まぁ諸々あったが、自分にとっては初のダンスパーティ(!)ということでいい経験だったとしておこう。

■ところで、与次郎にシネコンが入ったショッピングモールのようなものが出来た。その名もフレスポ。入っているのはユニクロなど。でもなんとも言えず流行らなさそう。近所にシネコンが出来たこと自体はいいこと…なのか?
[PR]

by birdog_dd | 2006-10-15 02:30 | 平和な日々