<   2006年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

ウィジット

■今日iTunesについてちょっと調べものをしていたところ、Yahooウィジットというものに行き着いた。以前ポータルサイトで見かけたことはあったのだが、ウィジットは起動が重くなる傾向があったので最近は使っていなかった。これからも使うつもりも無かったのだが、ひょんなことから「Konfabulater」というウィジットエンジンを買い取って使っているのだと知ってかなり驚く。何を隠そう、このウィジットだけは以前使っていて「また使っても良いかもな」と思っていたのだ。多少重くなるのは覚悟の上で、ダウンロードしてこよう。
[PR]

by birdog_dd | 2006-09-26 03:04 | デジタルアイテム  

村上春樹さんが賞をとる

■村上春樹さんが国際的な文学賞を受賞されることになったらしい。個人的にもすごく好きな作家なので嬉しい。のだが、好きな作家が賞をとってしまうとどうしても「肩書き」みたいなものがついてちょっと居心地が悪い。ファンの個人的な感情ですけどね。なにはともあれ、おめでとうございます。あぁ、また読みたくなってきたな。
[PR]

by birdog_dd | 2006-09-25 16:58 | 平和な日々  

ライブ、ライブ

e0053718_132223.jpg■土曜日、友人の弟さんのバンドのライブに誘われて出かけた。地元ではそれなりに有名なライブハウス(というかボックスという感じ)なのだが、ライブ自体にそんなに行かない俺は初体験。えらいカッコいい登場テーマのあとにギター・ドラム・ベースの3ピースバンドが登場、バンドロックを30分満喫させてもらった。こういうボックスでのライブがはじめてだったというのもあるのだろうけど、非常に満足したライブ。久しぶりにベースラインがカッコいいバンドの曲を聞くことが出来て満足です。俺はカッコいいベースラインが好きなので。で、その弟君がベース。もうファンになりそうでした。というかなりました。ベースをほんのちょっとだけ齧ったことがあるので、難しさが分かるだけに。

■日曜日、ARTSというスカバンドのライブがあった。当日券もあるらしいとのことだったので、散々悩んで今日チケットセンターに連絡したところSOLD OUTになってしまったそうな。…がっかり。昨日ライブの楽しさを知っただけに、好きなバンドにいけないのがショックだった。ショックだった。(2度言うくらいショックだった。)

■それはそうと、DVD-Rドライブのレーザー部が死んでしまったらしく換装した。パイオニアの2層対応ドライブ。最初認識してくれなくて焦ったが無事終了。これからよろしく。
[PR]

by birdog_dd | 2006-09-25 01:03 | 平和な日々  

もともと

■こんな記事を見つけた。

  中国人よ礼儀を守れ、と共産党が提言

海外でマナーが悪いといわれているので礼儀をちゃんと守りましょう、と共産党がわざわざ言っているわけだが、そのなかで「礼儀の国のイメージを守る」って。そんなイメージ、端から持っていない。きっと礼儀正しい人や仁に篤い人もいるのだろうが、俺の目に入る中国人はなぜかそういう人がいないのだった。まぁでも、礼儀正しくなっていただけるのなら非常に良いことだと思います。自戒も含めて。
[PR]

by birdog_dd | 2006-09-23 12:19 | 平和な日々  

iPod nano 到着

■手に入れる前からいろいろあったが、ついに今日iPod nanoが届いた。予想以上に小さい小包に驚く。

e0053718_18424330.jpg■で、あけてみるとパッケージからして非常にスタイリッシュ。まだ使っても居ないのにもうメロメロ。細かいところに非常に手をかけているのが分かる。だれかが言ってたな、細部にこそ神が宿る。それは言い過ぎだとしても、下手に分厚いマニュアルとか無くて非常に良い。早速曲を入れて見たのだが、その時に容量が1.3GBと表示されてるのに気づく。このテの記憶媒体って、だいたい表示より少ないものだが、少なすぎやしないか。スケジュールとか他の部分に使ってるのだろうか。この分じゃWAVデータでは入れられないな。今日は急ぎだったのでとりあえずWAVで入れたものもあるが、後でエンコードしよう。バッテリーも保つようだし、これからもよろしくね。
[PR]

by birdog_dd | 2006-09-20 18:48 | デジタルアイテム  

起立の強制

■個人的にも国旗掲揚・国歌斉唱の起立の義務化には反対だ。それに反対して処分を受ける教員も多くいる。でもそういう方たちに限って生徒からしたらありがたい存在なんじゃ無かろうか。

  参考

■上の参考サイトの一番下に、すごくかっこいいことが書いてある。こういう風に書かれると「江戸っ子ってかっこいいモンだね」と感じる。ちなみに石原都知事は全くかっこいいと感じない。何様のつもりだと思うだけである。

■処分された先生の”ひととなり”がどうなのかは、実際に会ったこともないし分からない。でも信念を貫く姿勢を、少なくとも学生時代に一番身近な大人が見せるのは大事な教育なのではないかとおもう。



■追記、9月23日。22日、東京地方裁判所は「国歌斉唱・国旗掲揚において起立の強制は違憲」との判決を下した。当然というかなんというか、都教委側は控訴だそうですが、一つの司法の意見が提示されたわけで。

■国歌や国旗は尊重すべきものですが強制はダメ、とそういう意味だと思う。判決文の要旨を読んだところそんな感じだった。俺としては「強制することが良くない」という問題だと思っている。しかしここで怖いのは「教育基本法に照らして」という文があること。これ自体が改正されたらこのような良識的な(と俺は思っている)判決はもう出なくなるのだろうか。教育基本法とは別問題だとは言うが、こういう判決文を見ると無関係とは言えないと思えてくる。

■都知事は「裁判官は現場を知るべし」と言っている。自分がいた学校はそこまで荒れていたイメージはないが、荒れた学校は「なんとかしたい、そのためには国歌斉唱などの統一行動を」と思う気持ちも分からないでもない。しかしそれでも、懲戒処分をすべきではないと俺は思う。
[PR]

by birdog_dd | 2006-09-19 17:08 | 熱かったり重かったりする話  

ここ数日の気がかりが解消される

■QuickTimeのインストールでトラブってた件、解決!!

■奥歯と歯茎の間に挟まっていた、ポップコーンの皮が取れたときのような清々しさ。いい一日になりそうだ。
[PR]

by birdog_dd | 2006-09-18 10:28 | デジタルアイテム  

台風のおかげ

■枕を買いに行くぞ、とか色々と計画はあったものの、強い台風13号が上陸したおかげで家から出れない一日。仕方がないので(?)睡眠の時間に当てた。雨戸で真っ暗なのでちょうどよい。知人のブログを観るとやはり暇なようで、みんな更新していた。さて、そろそろ風も収まってきたことだし…午後8時からどこに行こう?
[PR]

by birdog_dd | 2006-09-17 20:29 | 平和な日々  

スムーズに行かない

■研究室の友人Y君はこの夏ビアガーデンに行きびたっており、あんまり楽しそうに話すので行きたくなっていたのだが、まもなくビアガーデンが終わってしまうということで行ってきた。Y君と彼女さん、俺と彼女さんの4名。で、ビアガーデンだーと喜んでいたら台風のせいで活発化した秋雨前線に引っかかり、ビアガーデンのはずがビアホールに変わってしまった。しかもなんだか定食屋みたいな雰囲気のお店。かなり「なんだかなぁ」という感じだった。ちょうど写真部の後輩が勤めていて(世間は狭い)、少しサービスしてもらった。閉店が9時半とかなり早かったため、近くの店で飲みなおす。ビアガーデンではなかったのは残念だったが、飲み会自体はリラックスしてなかなか楽しい飲み会だった。

■なんだかんだで今日は非常にぐうたらに過ごす。明日からはそれなりに活動せねば。まくらでも作りに行くか。

■ここ数日、iTunesというかQuickTimeの調子が非常に悪くて閉口している。アップデートが正常に行われないものだから、消したり動かしたりして試行錯誤してみるも全然だめ。仕方がないから違うパソコンにインストールされたものをフォルダごとコピーして、どうにかiTunesを稼動させてた。そうこうしていると、今度はFlashが動かなくなる。こちらも散々困った後アンインストールと再インストールでどうにか稼動まで持ち込む。とりあえず多少はリカバリしたが、未だにIEでQuickTimeが正常に動作しない。やれやれ。しかしこうiPod関係でトラブルが続くとケチをつけられた気になる。Appleは俺にiPodを使って欲しくないんじゃないのか、とか考えたりして。うん、被害妄想ですね。
[PR]

by birdog_dd | 2006-09-17 06:04 | 平和な日々  

キャンセル悲喜こもごも

■iPodの続き。結局俺は新製品が出たと知った数時間後には旧バージョンのキャンセル&新バージョンの購入の手続きをしたのだった。で、昨日メールチェックをしたところ、「iPodをご注文いただいたお客様」あてにメールが来ていた。何かと思ったら、新バージョンがでたので変更オプションを用意しました、というもの。その内容というのが、注文どおり旧バージョンを買うか、注文をキャンセルするか、同じ値段で新バージョンの4GBのものに出来ますよ、だと。おぉ、これだ!!と思って今日早速電話したのだが、返ってきたのは最初の注文がすでにキャンセル扱いになっているので変更オプションも無効です、という答えだった。えぇぇ…。非常にやりきれない。ていうかそんな情報は、キャンセル手続きのページに載せといてくれよ。メールが行き違いになったのに受け付けてくれないってどうなのだ。せっかく準備したオプションで、顧客の気持ちを害している。もったいない。はぁぁ、どっと疲れた。

■朝イチで電話しなければと思っていたうえに夜眠れなかったので寝過ごすよりも徹夜しよう、という発想のもと、近所の漫画喫茶に行っていた。読み逃した週刊誌といつもは立ち読みの雑誌をゆっくり読む。さらに研究室のY君お勧めの『ハチミツとクローバー』を読みふける。あいにく最新刊は借りられていたのだが、その一つ前まで読めた。Y君はその巻を呼んだとき、重くてへこんだらしいが、たしかに重い話になってきていた。でも最後はキレイにまとまったんだって。うわぁ、読みたい。が、あまり目的を持って漫画喫茶に行きなれてないもんで、最終巻だけ読みに行こうかどうか悩んでいる。
[PR]

by birdog_dd | 2006-09-15 09:34 | デジタルアイテム