<   2006年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

幼馴染、ファニチャー、カプチーノ

■今日はもろもろ。というか、夕べ飲み会の後、仮眠をとったのはいいのだが中途半端な時間に目が覚めてしまい、そのまんま徹夜してしまった。おかげでえらく眠い。

■数年間あってなかった幼馴染に電話する。彼は数日前に自宅を訪ねてきてくれたのだが、あいにく俺が留守だったらしい。今年結婚したらしく、奥さんも一緒にいらしたそうだ。会ってみたかったが、まぁ次回会う目的が出来たということで。で、そのお礼というか折り返しの電話が延び延びになってしまっていたのだ。久しぶりに聞いた彼の声は、非常にカッコいい、いかにも好青年といった感じだった。そして彼の内面もきっとカッコよくなっているのだろうな、というような喋り方だった。少し羨ましい。また何かの機会に、今度はこちらから連絡しますね。とりあえずは、奥さんとお幸せに。

■そちらが一段落付いた後、買い物に出かける。ふらりと立ち寄ったコムサ イズムがファイナルバーゲンなんぞをやっており、鞄とシャツとタンクトップを衝動買い。その後、本命の家具屋さんへ向かう。自宅から車で10分ほどのところに結構大きい家具屋さんがあるのだが、しばらく来ない間にえらく楽しめる建物になっていた。具体的に言うと、家具の種類がスタイリッシュになっていて、デザイナー家具やインテリア家具などがたくさん揃えられているのだ。俺はこういうの大好きなので、もう楽しくて仕方がない。ベッドで遊んでソファを眺めてデスクを吟味して、で、目的の風呂場用の小物棚を購入。

■買える途中に雨が降り出す。一応傘は持っていたのだが、エライ迷惑。仕方がないのでトコトコ歩いて帰っていたら、紙袋が破れて荷物をぶちまけてしまった。焦っていると、すぐ近くの公衆電話にいたお姉さん2人が拾い集めるのを手伝ってくれた。そのときはいっぱいいっぱいで「本当にありがとうございました、助かりました。」とだけ行って帰ったのだが、雨の中見ず知らずの男の荷物を拾うのを手伝ってくれるって、スゴイありがたい話だ。本当に本当にありがとうございました。

e0053718_324688.jpg■で、帰ってきてカプチーノを入れた。試行錯誤の上、そこそこ美味しいものが出来上がった。フォームドミルクのコツはフォームとホイッパーを併用することなのだろうか。要研究。あとエスプレッソのクレマは大きいカップだと消えやすいらしい。ちょっと考え物だ。
[PR]

by birdog_dd | 2006-08-14 03:25 | 平和な日々  

部室で焼肉

■写真部の後輩に誘われて、部室で焼肉を食べる。ホットプレートって便利だな。すきっ腹にビールを立て続けに飲んだものだから、すぐ酔いが回ってしまった。燃費がいいな。

■結構いろんな人に声かけたらしいのだが、いかんせん盆が近いということでみんな実家に帰っていたらしい。後輩の飛び入りの友人もあわせて6人。途中でKが抜けたので5人でしばらく飲んで食べて、という感じ。途中でKが行方不明になったりしたが、まぁそれはいい。酔いもちょうどいいので、ほどほどのタイミングで帰ってきちゃった。
[PR]

by birdog_dd | 2006-08-12 23:24 | 平和な日々  

こっちはなかなか

■スパイダーマン2は、友人が勧めるだけあって、なかなか良質のエンターテイメントだった。アクションに興味が無い友人が「これは2回観たい」というのだからよっぽどツボだったのだろう。俺はというと、2回見ても良いけどDVD買うほどじゃないよな、くらいだった。
[PR]

by birdog_dd | 2006-08-11 03:19 | 平和な日々  

いまいち

■ふらりと立ち寄ったレンタルビデオショップで、『亡国のイージス』と『スパイダーマン2』を借りた。どっちも映画なので、一気に見ようとすると4時間もかかってしまう。なのでまずは『亡国のイージス』を先に観ることにした。

■ふーん。という感じ。俳優さんたちの演技は上手いと思うし、舞台セットやイージス艦や戦闘機もかっこよかった。でもそれだけ。ストーリーに緊迫感が無いし、演出も平凡。カメラワークも普通、何より説明不足。人物の行動に必然性と説得力が全く無かった。というより伝わらなかった。

■もう一つはスパイダーマン2。これは知人の一押しなので、あまり心配はしていない。
[PR]

by birdog_dd | 2006-08-09 06:23 | 平和な日々  

1週間が過ぎた

■学会の論文の題目提出期限が近づいている。さすがに焦っていろいろやっていたのだが、今日は教授に質問する機会があった。まぁ一応疑問点は解決できたっぽいのだが、今まで「A手法だけで大丈夫だろ」と思ってたのがB手法まで使わなければならない事が判明した。これはしんどいぞ・・・。そして気がつけば8月ももう8日。なにやら8月はやらなければならないことが多くて、ちょっとずつ余裕が無くなりつつありますよ。
[PR]

by birdog_dd | 2006-08-08 17:50 | 平和でない日々  

静か

e0053718_2251623.jpg■最近なにやらPCの静音化がマイブーム。静かにしたくて仕方がない。で、今日はファンガードを買ってきた。ケースファンのファンガード、現在のはケースを切り欠いただけのもの。以前、ファンガードは板金状のものよりは針金タイプのほうが風きり音が少ないという話を聞いたからだ。で早速取り付けてみた。確かに静かになったかも。取り付けるまではケースファンの買い替えも検討していたのだが、こりゃその必要は無いな。一時期は水冷まで考えたがもう十分。今は隣のPS2のほうがうるさいくらいだ。この夏は快適に乗り過ごせそう。

■夜、学校から帰ってくるときに立ち寄ったコンビニで、高校時代の同級生Nさんに似た人を見かける。いろいろあったが悪い人じゃ無かったよな。でも声はかけられませんでした。なんかこういうのばっかだな。へなちょこめ。
[PR]

by birdog_dd | 2006-08-07 22:57 | デジタルアイテム  

ミュージックライフ

■以前、使用していたMP3プレーヤーが壊れたという事を書いた。その時はとりあえず携帯電話で音楽を聞くころにした。それ以来、なんとなく慣れてしまって今まで修理の電話を先延ばしにしていた。で、先日メーカーに相談したのだが、修理にかかるお値段はだいたい¥14000くらいだという。ここでハタと考えた。

■あとちょっと出せばiPod nanoが買えるじゃん。スタイリッシュで良好な操作性、カラー液晶だし、振動にも強い。あと軽さと小ささ。しかし一方のiAudioはHDDの容量20GB、更にラジオが聞けてその録音も出来て、しかもクリック&ドラッグで転送できる手軽さ。うわー、ものすごく悩む。
[PR]

by birdog_dd | 2006-08-07 18:56 | デジタルアイテム  

散財

e0053718_1215293.jpg■暑いですね。夏だもの。夏といえば熱暴走(違うか?)。熱暴走しないように、ウチのパソコンのCPUクーラーはすんごい音を立てて働いていたんです、ここしばらく。正直うるさい。なのでCPUクーラーを探していたのだが、ふらりと立ち寄ったPCショップに欲しかったクーラーが置いてあって買ってしまった。峰クーラーというヤツなのだが、静かで冷えるんだそうだ。で、買ってみたのだが、重い。そしてデカイ。これ設置するの大丈夫か、と重いながらPCケースを開けて設置する大作業を行った。結果、写真のようになりました。ケースぎりぎり。でも静かです。ホントに静か。今年の夏以降よろしくね。

e0053718_1273724.jpg■電気屋さんのチラシを何気なく眺めていたら、エスプレッソメーカーが¥3980で売っているのに気づく。普通、大体¥14000くらい、安くても¥10000をきることが無いので、高値の華だと思っていたのだが、これなら買える!というわけで買ってきました。エスプレッソも魅力だが、今までずっとスチームミルクが作りたかったのだ。とりあえず早速エスプレッソを作ってアイスのアメリカーノを作る。美味しい。大満足です。この夏以降、よろしくね。

■ところでこれを買いに行くとき、電気屋さんまで車で行ったのだが、初めて単独での運転に挑んだ。道順とか色々考えて大変。もう”慣れ”だと思うので、経験をつむしかないな。でも帰り道、バスの横で路線変更しようとしてバスにクラクションを鳴らされてしまい、トラウマになってしまった。バスの運転手には聞こえないのに「ごめんなさいー!」と車の中で一人叫んでいた。ごめんなさい。
[PR]

by birdog_dd | 2006-08-06 01:36  

そろそろ

■イグニッション!

■追いつめられてきた、とも言う。
[PR]

by birdog_dd | 2006-08-04 18:34 | 平和でない日々  

車じゃなくて自分のこと

■エンジンがかからない。燃料はあるはずなのに。燃料の問題ではなく、オイルが足りなかったりするのかもしれないな。

■自分で例えといてなんだが、意味が分からない。
[PR]

by birdog_dd | 2006-08-03 09:35 | 平和でない日々