<   2006年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

写真三昧

■バタバタが続く。今日が夏の写真展の〆切だったので、合同作品をプリントに出したり個人作品を自分で現像したりプリントしたり。個人作品をどうしたものかずっと考えていて、写真の師匠に相談しようと思っていたのだがこの2・3日つかまらない。仕方がないので自分で選んだものを焼いておき、やっと今日相談することが出来た。その結果、やはり自分でも焼いていた作品に決定。昨日からずっとプリント作業だった。

■部会は久しぶりに会う人も多くて面白い。まーぼとか。K君は無事10月末で留学することが出来るそうだ。アメリカでも頑張ってください。昨日今日とK君にはいろいろお世話になった。あと友人K、夜中に相談してごめん。非常に参考になった、ありがとう。

■合同作品、俺が所属するチームのテーマは『空』。持ち寄った作品を選別するのだが、面白かった。他の2チームはなにやら大変だったそうだ。まぁどんな集団でも人間関係は大変だ。俺も人ごとではなく、良好な人間関係を構築しよう。

■明日は頼んだ現像が仕上がる予定。それから作品にするかどうか吟味。いいのがあればよいが。
[PR]

by birdog_dd | 2006-08-29 01:36 | やらなければならない事  

思うように行かない

■25日、午前中から行動するつもりが、起きたら14時。もうどうしようもない。写真関係のことで少しバタバタ。以前までリバーサルの現像を即日でやってくれていた写真屋さんがやめてしまったらしく、ついにしないでは即日でやってくれるところはなくなってしまった。夕方からモノクロのプリントに行こうと思ったのだが、準備しようかと思ったときに大雨がふりだす。もうすっかりやる気をそがれてしまって、残りの時間は趣味に当てることにした。明日こそは。というかもう早朝から行くかという勢いだ。
[PR]

by birdog_dd | 2006-08-25 01:22 | 平和な日々  

帰省している友人たち

■24日、なんだかえらい寝てしまって、起きたのは昼過ぎもいいところ。高校時代の友人Sが帰省しているというので飲み会に顔を出す。そろそろ会話が社会人のソレになりつつあり、お互い年齢を感じる。ほどほどのところでお暇して、友人Kに会う。というか、今回彼が帰省してきたのにゆっくり話をする暇も無かったのだ。自宅で写真を観ながら色々と喋る。酒も飲んだのだが、ZIMA2本ではほろ酔いにすらならず欲求不満。Kとはやっぱり毎回趣味の話になるんだな。
[PR]

by birdog_dd | 2006-08-24 01:15 | 平和な日々  

帰ってきた

■23日に帰ってきました。とても楽しい時間を過ごせましたが、詳細は後々。話の内容が賞味期限切れにならないうちに書こうかと思っています。
[PR]

by birdog_dd | 2006-08-23 01:13 | 平和な日々  

たねあかし

■阿蘇は高森の湧水トンネルに来る。それはいいとして(いいのか)、その中でウォーターパーラーを見たのだが、その横に原理の説明がしてあった。なるほど!という仕組み。今度だれかに自慢しよう。
[PR]

by birdog_dd | 2006-08-21 13:06 | 平和な日々  

ばたばた

■備忘録その2。昨日、某ビル前でARTSがニューシングルの販売をやっていた。サインに惹かれて購入。一緒に写真撮らせてもらった。やったー。今日は所用で忙しかった。夜、ライブハウスにて行われた、ジャンベと言うアフリカの音楽のライブに誘われて出席。ライブは結構面白かったのだが、そのほかが諸々。人間関係って難しいよね。

■明日の午前7時半に集合なのに、全然準備をしていない。着替えとカメラ一式以外何が必要なのか。そんなこんなで明日から写真部の合宿に行ってきます。
[PR]

by birdog_dd | 2006-08-21 02:03 | 平和でない日々  

詳細は後日にでも

■備忘録。昼から父親の同窓会の集合写真を撮りに行かされる。「写真屋さんかと思った」という皆様のご意見はごもっとも。写真が出来上がるまでドキドキ。その後、本屋さんで新書を買ってお気に入りの喫茶店へ。本を読んで時間をつぶすつもりだったのだが、奇遇なことにKがいた。雑談の後、約束の珈琲をご馳走して店を出る。さらにその後、花火大会へ。以前よりも花火の見せ方が上手くなっていて、飽きなかった。すげぇぜ主催者。諸々あって今帰宅。眠いので寝ます。明日は旅行の準備をして、明後日から写真部の合宿。いってきます。でも微妙に費用が高いよ。
[PR]

by birdog_dd | 2006-08-20 03:34 | 平和な日々  

欲しいけど要らない

■机周りの模様替えを始めたらプレステ2の置き場に悩み始め、いろいろと考えて無線コントローラーをネットで探し始めた。で、見つけたは良いのだが少し高い。少し悩んだがわざわざ買うほどではないと言う結論に達する。PS3では無線がデフォルトだし。

■とか考えて、PS3を買う気なのかと自分に問いかけてみる。調べたところ、安いほうで¥59800(税抜)だそうな。高いよ。まぁこちらでも十分なのだろうが、上のモデルだともっとするだろうし。しばらく待って価格がこなれるまでは様子見だな。

■帰省したKと少しミスドでお茶。話すのはなかなか楽しかったのだが、Kが英会話だということで早々と店を出る。お変わり自由のカフェオレにした意味無いじゃん!とか文句言いませんよ、いい大人だから。それはそうと、イーオンでは短期転校なんて制度があるらしい。すごいな。
[PR]

by birdog_dd | 2006-08-18 02:49 | 平和な日々  

触手

■研究室でネットサーフィンをしていたのだが、変な文章を見かけた。『食指を動かす』という慣用句がふさわしい文脈で『触手を伸ばす』という表現を使っているライターが居たのだ。おいおい、触手って。失笑しつつもこの人が何冊も本を書いていることに気づく。う~む、わざとなのかもしれないが、もうちょっと気持ちの良い日本語を使って欲しいモノだなぁ。
[PR]

by birdog_dd | 2006-08-16 19:34 | 平和な日々  

幸せを分けてもらう

■午前中に墓参り。お盆ですね。

■午後、帰省している友人Tとお茶の約束。就職活動のときには散々お世話になりました。そのほか、彼が帰省したときもちょくちょくお茶したりしている。今日はいろいろあって待ち合わせ時刻に15分ほど遅れて到着。必死に走っていったので滝のように汗をかいてしまい、Tに開口一番「まぁ汗を拭け」と言われてしまう。お言葉に甘えてタオル(ハンカチでない)で顔を拭いていると、Tがお連れさんを連れてきた。…うわぁ、俺の第一印象、情けない。トラウマになりそうだ。

■Tとお連れさんと3人でのんきな珈琲店へ行く。なんだか先日もこんな用事で来たな。Tにお連れさんを紹介してもらったのだが、「こちらが婚約者の…」と紹介されて、そのとんでもなく幸せな言葉の響きになんだかテンションが上がる。そういえば友人に結婚する前にちゃんと紹介していただいたのって初めてだな。Tとは近況報告をしたり友人の話をしたり。お二人とも福岡で生活してらっしゃるので、山笠の話で盛り上がる。山笠というお祭りは複数日にわたって行われることや、山(御輿のようなもの)は何かの下をくぐるのは縁起が悪いとされていることなど、今まで知らなかった事実が続出。すげぇ、さすが地元。あと牛タンの話をしたり。Tは話の面白い、気のいい青年なのだが、フィアンセさんも話しやすくて感じのよい博多美人でした。もうなんだかこっちまで幸せ。お別れしてから、一人ニコニコしながら帰りました。はたから見たら気持ち悪かったに違いない。そして珈琲ご馳走様でした。出世払いでお返しするので、しばしお待ちください。

■で、家に帰り着いたらまた別の友人から結婚式の招待状が届いていた。寿が続きます。
[PR]

by birdog_dd | 2006-08-15 07:10