<   2006年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

まだまだ新米

■蛍光灯が一つ切れている事に気づく。なんか部屋が暗いと思っていたのだが、道理で。さらに蛍光灯のリモコンもなにやら調子が悪い。なので電気屋さんに行くことにした。ちょうど親も買いたいものがあるらしく、ついでにDIYショップにも行くことに。かなり久しぶりに運転したのだが、まぁ鈍ってなかった。安心。そして未だに車庫いれが苦手だと再認識する。今までは「とめられれば良いじゃん」と割り切って頭から入れていたのだが、きょうは 2回とも後ろから入ってみた。数度の切り替えしでドキドキ。まだまだ新米ドライバーであることを実感したのだった。

■ちなみに親が買ったのは「高枝きりバサミ」だった。
[PR]

by birdog_dd | 2006-07-31 00:45 | 平和な日々  

写真生活2、あと掃除

■珍しく(いや、本当に珍しく)、午前8時くらいに起きたので、有意義に過ごそうと思い立ち早速部屋の掃除をする。4時間ほどかけて掃除が終わったのだが、恐ろしいくらい快適になった。どんだけ散らかってたのか。この気持ちよさを忘れず、これからは定期的に掃除をしようと心に決めたのだった。

■掃除でかいた汗を流した後、学校へ写真のプリントをしに行く。途中で、暗室はサウナになることを思い出し、コンビニでタオルを買う。案の定、暗室ではタオル大活躍だった。今日は一日中汗をかいていたので、非常に疲れた。これだから夏はイヤだ。いや好きだけどさ。

■フィルムを見た段階では「お、朝のちょっと暗い時間帯にしてはブレてないじゃん」と思っていたのだが、実際プリントしてみると結構甘いところがあって凹む。こりゃー何枚かプリントして、師匠に相談しないといけないな。
[PR]

by birdog_dd | 2006-07-29 23:42 | 平和な日々  

写真生活

■なんだかんだで延び延びになっていた博多山笠の写真の現像か完了した。昨日のうちに終わったんだけど乾燥させてたのだ。前回コントラストが弱すぎたので気をつけたのだが、今回は微妙にコントラストが強すぎたかも。リカバリできる程度でありますように…。なお写真自体は結構、というかかなり満足かも。早く焼きたいものだ。皆さん、博多、いいですよ。
[PR]

by birdog_dd | 2006-07-29 00:29 | 平和な日々  

夏祭り、SKA

e0053718_2563983.jpg■例年通り夏祭りが開催されたのだが、今回はお祭りよりもARTSというSKAバンドのライブのほうが見たくて行ってきた。このバンド、地元の音楽ファンには結構有名ではあったのだが、俺が知ったきっかけはさつま白波のCM。これ、音楽も内容もすっごい好き。そんな新しいファンだったのだが、バンド自体は今年で結成15周年だそう。長くやってらしたのですね。知ってる曲は少ししかなかったのだが、ノリもいい楽しい。何よりステージパフォーマンス、トランペットやサックスを振り回す姿が凄くカッコいい!!やってみたくなる。

e0053718_3455111.jpg■でも閉会ぎりぎりまでライブを見ていたおかげで出店はほとんど回れなかった。仕方がないが。でも射的とかしたかった気はするな。会場内にはコカコーラの塔がいくつも並んでいて、お祭りコーラ(1リットルの紙コップに入っているヤツ)を買ってお祭り気分に浸ってみた。
[PR]

by birdog_dd | 2006-07-27 03:46 | 平和な日々  

あけるかな

■今日も雨は降らず、雲の間から強い日差しが刺していた。そろそろ梅雨も終わりだな。

e0053718_4525038.jpge0053718_453446.jpg


        虹が見えた             夕焼け
[PR]

by birdog_dd | 2006-07-26 04:55 | 平和な日々  

妥協よくない

■いつもはマウントレーニアのエスップレッソラテを買っているのだが、今日立ち寄ったローソンには置いておらず、仕方なくオハヨーのカップ入りコーヒーを買った。美味しくなかった。
[PR]

by birdog_dd | 2006-07-24 16:42 | 平和な日々  

能見物

■21日、能を見に行く。高校時代に一度見たきり、能なんて見る機会は全然無かった。会場はお金持ちな方々がたくさん来てたらしい。そんななかシャツにジーパンで行ったわけだが。今回の演目は「船弁慶」。義経と弁慶がらみのお話です。事前に現代語訳を持って行ったおかげで、内容もどうにか理解できた。女性と人外の登場人物だけが面を着けるのだとか、別れ話をどろどろさせないために義経役は子供が演じるとか、松は遠近法を表して居るだとか、白砂は昔照明代わりだったとか。こちらから興味を持って歩み寄ってみると意外に面白い世界だった。

■鼓と笛で音楽を奏でるのだが、鼓は打ち方によって拍子木のように張りつめた音が出るのだ。初めて知った。義経役の子役もかっこよかった。いやもう、普通に面白かったですよ、能。満足。
[PR]

by birdog_dd | 2006-07-22 17:49 | 平和な日々  

そりゃそうだ

■ニコラシカを飲んだら吐いた。
[PR]

by birdog_dd | 2006-07-19 06:52 | 平和な日々  

新たな旅立ち

■数日前、H君から突然電話がかかってきた。一昨年、研究室で一緒だったのだがそれ以来連絡をとってなかったのでびっくり。どうしたのかと聞いたところ、「Tが10月に結婚するんだって。大学の友人代表で出席できる?」

 □えぇぇ!!!

■T君、俺より2つ年下なのだが、社会人としては2つ先輩。確かに結婚してもおかしくないころだな。おめでとうございます。子供が凄く好きそうなヤツだったから、早くパパになって幸せな家庭を築けると良いな。


■で、一昨日、別の友人からも電話があった。どうしたのかと思ったら、「実は結婚することになってさ。時間があったら紹介しようかと」

 □えぇぇ!!!

■彼も彼女さんとは順調だったと聞いていて、そして彼も子供好きなのだった。おめでとうございます。きっと幸せな家庭になることでしょう、目に浮かびます。これからも頑張ってください。お幸せにね。
[PR]

by birdog_dd | 2006-07-18 04:12 | 平和な日々  

山笠をみる

e0053718_2342552.jpg■夜中に博多に到着。山笠の本番は午前4時59分からなのだが、2時過ぎには人が並び始めるため早めに着かなければならないからだ。博多駅の前には動き始める前の山笠がおいてあった。神輿とはちょっと違うんだが、もう兎に角豪華でキンキラキンだった。

■スタートの神社近くの沿道に陣取って待ち構える。早めに場所取りしたおかげで最前列で見ることが出来た。カメラも持ってるし、場所は重要だな。神社の中で行われる儀式の説明を中継してくれる、というサービスもあって結構時間が経つのが早い。そうこうしているうちに4時59分になって、一番山が走り始めたのだ。これがまた掛け声と熱気とスピードでもの凄い迫力。その後、次々と山が走り始める。引き手も観客もとても楽しげな、すごくいいお祭りだった。そして俺も楽しんだのだった。
[PR]

by birdog_dd | 2006-07-15 23:04 | 平和な日々