<   2006年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 

RICOH R4 いらっしゃい

e0053718_0523428.jpg■デジカメが届いた。実物を見ずにネット通販で頼んだので、最初にその大きさにちょと驚く。カード型デジカメなどとは一味違う厚さ。う~む、仕様書は読んだし、大きさも物差しで確認したつもりだったのだが。というか、これの対抗機種はもっと厚かったっけ?それは実物を見たんだがそんなイメージはなかったなぁ…。このカメラ、起動したらレンズが競りあがってくるタイプのレンズで、その音やらAFの音がイヤに大きくて耳障り。悪く言うと安っぽい音がする。などなど、微妙な不満点はいくつもあれど、これの最大の特徴であり魅力は、光学ズーム7倍ということ。35mm換算で28mm~200mm!広角から望遠まで一挙カバーの高倍率!!満足です。明日からそのレンズの性能を満喫するため、もって出かけてみよう。

■ところで数日前からスパムトラックバックがエライ増えてました。いちいち消すのも大変になってきたので、多少不本意ですがこのサイトに対するリンクが無いところからのトラックバックを禁止する設定にしました。ご理解のほどをよろしくお願いします。
[PR]

by birdog_dd | 2006-06-07 23:27 | デジタルアイテム  

後輩とコミュニケーション

■月曜日、恒例の写真部部会。夏の写真展のテーマ決めや日程など。

■解散した後に数人で夕食を食べた。その後、近くの中古カメラ屋に数人で押しかけ、ちょっと見てみる。Nikon FM が、多少状態が悪いが安くで売っていた。かなり気になったのだがデジカメ買った直後だしなぁ・・・。我慢するか。夏には合宿に行くかもしれないし。

■帰る途中で一緒になったK君とOちゃんと、どういうわけか3人でスターバックスでお茶する。珍しい組み合わせ。まぁスポーツやらの世間話でちょっと盛り上がる。しかしいつもじっくり話さない後輩たちとお茶を飲みながら雑談するのはちょっと新鮮で、とても楽しい気持ちで解散することが出来た。

■来週の月曜日はサッカーの日本対オーストラリア。K君と部室で観戦したいなぁと話していたが、最低4人は欲しいところだなぁ。誰か一緒にみないだろうか。
[PR]

by birdog_dd | 2006-06-06 15:16 | 平和な日々  

スパム

■最近、スパムコメントやスパムトラックバックがかなり多い。いったいどこから見つけてくるんだろうな。やれやれ。とはいえ、悪気がないがトラックバックのマナーを知らないだけ、という人からのトラックバックは制限するのもなんだしな。いちいち消していくしかないのか。まぁ追いつかなくなったら制限します。
[PR]

by birdog_dd | 2006-06-06 15:07 | 平和な日々  

駆け回る

■日曜日、ラグビーの試合に参加した。相手はそこそこ強いらしい。途中で交代するだろうと思って、望遠レンズ装着のカメラを持って行ったのだが、シーソーゲームになっちゃってフル出場することに。従ってカメラの出番はなし。つまらない。

■それはそれ、試合の話だ。開始数分で右ウイングが1トライゲット。スクラムも今までと比べて非常に楽だったので、こりゃ楽勝だと思ったのがまずかったのか。次には相手に取り返され、こちらも取り返し、というシーソーゲームの様相を呈してきた。ディフェンスがぽこぽこ抜かれる。まぁ相手は個人が強いので仕方がないノかもしれないが(一度タックルに行って飛ばされてしまった)。しかしここで大学からラグビーを始めた左ウイングが大活躍。自陣ゴール前から独走トライ、というのなんかを含めて計6トライ。5トライ目くらいから相手も苦笑いしていた。それくらいに速い。その走り方と体の細さから、あだ名は『子鹿』。いいなぁ、俺もトライとりたいよ。でも今回もちょっと独走しました。昔に比べて走ることが出来るようになってきたのは嬉しい。目指せ、在学中に1トライ。
[PR]

by birdog_dd | 2006-06-05 16:31 | 平和な日々  

試合前

■明日はラグビーの試合なので、今日は調整の練習…のはずが微妙に3時間弱してしまった。う~む。疲れが残らないと良いが。って、こんな時間まで起きてることがどうなのか。しかし、いつの間にか2部昇格をかけた試合になっていた。俺が出ていない試合でどちらも勝っているので、なんとなく肩身が狭い気がするのは考えすぎかな。

■それはいいとして、明日は1時間ほどかけて動かなければいけない。遠いよ、グラウンド…。

■練習の後は久しぶりの麻雀。ほんの数時間でしたが、久しぶりに勝ちました。…300円ほど。場代でトントン。ま、そんなもんですよね。

■明日の試合へ向けて、リーダー(のような立場にいつの間にかなっている)Tからちょっと熱いメールが届いた。いつもそんな感じではないからちょっと驚く。でも勝ちたいんだろうな。全力を尽くそう!
[PR]

by birdog_dd | 2006-06-04 04:40 | 平和な日々  

カメラといっても電気製品

■デジカメが壊れたようだ。使おうと思ってるときに限って動いてくれない。電気製品だもんな。腹をくくって新しいの買うか。当面は携帯でしのぎそうな気もするが。
[PR]

by birdog_dd | 2006-06-02 21:37 | デジタルアイテム  

RENTを観る

■1日は映画の日。

■ということで、友人がほめていた「RENT」という映画を見に行く。ブロードウェイミュージカルの映画化で、古くはウエストサイドストーリー、最近ではシカゴあたりが有名なジャンルですね。この映画、主題歌が冒頭で歌われるのだが、もうその段階、開始数分で危うく泣きそうになった。この瞬間にサウンドトラックの購入を決意。音楽業界の皆さん、こんなふうに本当にいい音楽はCD買ってもらえるんですよ。

■話がずれた。物語のほうは1989~1990のお話で、アメリカがしんどい時期のお話。登場人物たちも当時問題だったことに立ち向かっています。もとがミュージカルなだけあって、ほとんど歌。でも6割がたがいい曲だと思います。映画としてはかなり満足。ただ一緒に行った友人は、「ミュージカルを映画化するための工夫が足りない、そのまんま映画にした感じ。観終わった後疲れた。」と言っていました。なるほど、そうなのか。俺が他を知らないのでなんともいえないが、これから見ようとする人が(もし)いれば参考にしてください。たしかに話は駆け足だった印象はある。

■昨今の圧縮型デジタルオーディオと、CDの差がわかるようになってきた。善し悪しではあるが。でもそうなると本当に好きな音楽や、CDで聴いたら楽しそうな音楽はやっぱりCDで聴きたくなるな。う~む。
[PR]

by birdog_dd | 2006-06-02 16:45 | 平和な日々