<   2006年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 

長渕剛さんを見る

e0053718_5173120.jpg■印画紙を買って帰る途中、駅ビルの前で長渕剛の(ゲリラ)ライブに遭遇!!生で見たというか、ライブで彼を見たのは初めてだったのだが、なんというか、もの凄くかっこよかった。それじゃあんまりいい加減なので具体的に言うと、いかにも「男!」という感じのかっこよさ。みんながみんな、男らしい男を目指してるわけではないと思うが、男なら誰しも憧れる「男」の一つを体現している感じ。そしてライブの盛り上げ方が上手い。懐かしいが、純恋歌とか声出して歌っちゃったよ。途中で抜け出したのだが、会場から離れてから、一番ライブで聞いてみたかった曲が流れてきて脱力してしまった。いままで特に気にしていなかったアーティストなのだが、ちょっと曲を聴いてみようかと思ったな。
[PR]

by birdog_dd | 2006-06-30 05:18 | 平和な日々  

とりあえず

■数日前、自前でモノクロフィルムを現像したのに続き、モノクロフィルムをプリントしました。

■まずどの写真をプリントするかを決めるのだが、普通は「べた焼き」といって全部のこまを小さくプリントして、ルーペで見ながら吟味する。しかし今回はフォトビュアーなるものを使用した。

e0053718_2172844.jpg■こんな機械で、スライドを投影することやネガフィルムを反転させてテレビに投影させることが出来るというスゴイやつ。今回はこれを使って確認した。といっても、今回のフィルムは半分は自分じゃない人がとった写真だったり記念写真だったりするので、作品としてプリントするものはあまりない。そのかわり、記念写真はいくつかプリントすることになりそうだ。


■現像のときもそうだったのだが、いざやる段階になってわからないことが噴出する。今回はK君は居なかったので、現像の先輩である友人Kにメールや電話で質問攻め。どうにかこうにか試し焼きを経て、焼き上げることが出来ました。そうして出来た写真、感慨はひとしお。わー!
[PR]

by birdog_dd | 2006-06-28 19:26  

梅雨ですから

■研究室の友人Y君の彼女さんが、ICOの小説に興味があるらしいので貸して差し上げる。おもしろいですよ。

■雨が降っていると外出するのが億劫になる。そしてここ数日雨が降りっぱなしなのだった。

■モノクロプリントをしているのだが、コントラストを強く出すために新しい印画紙が欲しい。でも雨が降っているのでやっぱり億劫なのだった。学校まで来てはいるのだが。
[PR]

by birdog_dd | 2006-06-28 18:24 | 平和な日々  

W杯、佳境へ

■日本は舞台から去ってしまったわけだが(日本代表の皆さん、お疲れ様)、W杯は今からが佳境。

  イングランド ベッカムの芸術的FKで勝利

W杯は、国のみんなが同じ気持ちで応援できるから楽しいし盛り上がるのだろう。と同時に、一つ一つの試合が非常にハイレベルだからというのもある。どんなスポーツにせよ、有名チームでもレベルの低いゲームは面白くないし、逆に無名チームでもハイレベルな試合はとても楽しい。だからこそ、普段あまりサッカーを見ない俺みたいな人も楽しく見るのだろう。

で、上のニュース。うわぁ、これ見たかったなぁ。明日のニュースでハイライト出るだろうか。しかしベッカム、母国では不要論まで出たと聞くが、キャプテンとしてチームを導きFKで決勝点まで奪って活躍している。スキャンダルを聞かなくなったというのもあるかもしれないが、今のベッカムは好きだ。



■ところで夕べ(というか今朝)、夜更かししてアルゼンチン対メキシコを観戦。アルゼンチンが勝つだろうと踏んではいたのだが、意外なことに延長戦までもつれ込んでいた。

  アルゼンチン、延長戦で2-1 メキシコ下す

これもレベルの高い楽しい試合だった。さぁ、強豪同士の試合がこれからたくさん始まる。これまで以上に楽しい試合を期待します。
[PR]

by birdog_dd | 2006-06-26 03:38 | 平和な日々  

この人の手を離さない

■昨日、今日と雨が降って外に出たくなかったので、なんだか「ICO」ばっかりやってしまった。もともと、小説なども読み始めると睡眠時間も削って一気に読みきってしまって翌日後悔するタイプなのだが、ゲームでもそんな感じ。とはいえ、ここまで一気にやったのは久しぶりだ。それほどまで魅力的なゲームなのだ。と同時に、ゲームというよりは小説を読んでいる気分にさせられた。だからこそ小説と同じテンションで一気にいけたのかも。

■中身については何も言うまい。というか言うことがない。オープニングからエンディングまで、一貫して素敵な物語だった。もう一回やりたいのだが、ちょっと疲れたのでしばらく期間をおいてからになるだろう。あぁ、楽しかった。
[PR]

by birdog_dd | 2006-06-25 20:39 | デジタルアイテム  

ICO

■研究室の友人Y君に借りて、「ICO」というゲームをやっている。もともと興味はあったのだが手を出していなかった。そんなときに宮部みゆきの同タイトルの小説を読んで俄然やる気が出てきた。

■PS2になってから、映像の流麗さがインフレになっていた。そんな中、このゲームの映像は、「美しい」。流麗とかリアルとかそういうものではなく、絵画的な美しさ。さらに、イコの動きや音、ほとんどならないBGMなどがあいまって、とてつもない世界観と感情移入を生み出している。高いところを歩くドキドキが、ゲームを通して感じることが出来る。小説もゲームも、これは名作だ。

■謎解きとアクションを同時にやらないといけないし、謎解き自体けっこう難しい。こちらのサイトICO攻略コーナーを参考にすすめているのだが、これ本当に助かります。さらに、攻略の書き方が非常に上手い。雰囲気を壊さずに、正解に非常に近いヒントを与えるにとどめている。ありがたいなぁ。

■おかげでここ数日寝不足だ。
[PR]

by birdog_dd | 2006-06-25 05:40 | デジタルアイテム  

祭典

■おはようございます。W杯、日本対ブラジル戦でしたね。結果は残念でしたが、まぁ、うん。終わってみれば納得の結果かな。

  日本、ブラジルに1-4で完敗

日本対ブラジル、面白い試合が多いですね。日本の玉田の先制ゴールも、ブラジルのゴールも、全部かなり綺麗なゴールでした。2002年以来、ブラジルから得点したというのが唯一の救いでしょうか。

■Y君とその彼女さんと、一昨日行ったバーへ。閉店4時なんですが、マスターと一緒に朝まで観戦。マスター、いろいろ奢ってくれてありがとう。全部美味しかったです。前半4人で相当テンション上がっていたのだが、後半はそれなりに。実力の差、という感じだったな。中田英寿がしばらくピッチに倒れこんでいましたね。グループリーグ敗退の悔しさは如何ばかりか、計り知れないものがあるんでしょう。多少無責任な言い方になるけれども、4年後の躍進を期待しています。

■川口、今回もナイスセーブをしてましたね。円熟期なんでしょうか。次回のW杯の時には年齢が高くなってしまっているのが悔やまれます。玉田、巻、ポジション取りから何から、今日はホントにいい仕事してたぞ!巻はまだ若いので、これからの成長に期待です。そして高原。いったい何がしたいんだ(まぁ彼も不本意なんでしょうが)。
[PR]

by birdog_dd | 2006-06-23 08:06 | 平和な日々  

備忘録

■本日の出来事。初のモノクロプリントに挑戦。どうにか成功。ありがとう、K。いきなりの電話に出てくれて。

■研究室の友人Y君から「ICO」というゲームを借りる。宮部みゆきの小説から興味を持ったのだが、かなり楽しみ。

■今からY君とY君の彼女さんちお、ブラジル戦を見に行ってきます。というわけで、それぞれの詳細はまた後日。
[PR]

by birdog_dd | 2006-06-22 23:31 | 平和な日々  

松下、デジタル一眼レフ参入

■先ほど目に飛び込んできたこのニュース!!


  松下電器がレンズ交換式デジタル一眼レフ参入へ


■ついにきたか!コンパクトデジカメに比べ値崩れしにくく収益率が高いのだが、いままでカメラメーカーの独壇場だった分野。SONYも(他のメーカーの継承ブランドとはいえ)参入したし、電器メーカーの挑戦が始まった感じだ。

■オリンパスと共同開発、ライカレンズ採用、などパートナーシップもうまい。さらに、一眼レフのアイデンティティといっても過言ではないペンタプリズム部を省いたことで、明確な差別化に成功している。かなり期待できそうだ。しかも「手ぶれ補正機能搭載」。



■あれ?



■販売のターゲットは誰だ。そもそも一眼レフを扱う人たちにとって、手ぶれなんぞ基本中の基本。プロは言わずもがな、ハイアマチュアですら手ぶれしないぞ。ここだけ少し意図が不明だ。初心者を取り込みたいのか?
[PR]

by birdog_dd | 2006-06-21 18:36 | デジタルアイテム  

あつい

e0053718_17343662.jpg■初夏の日差し。初夏?
[PR]

by birdog_dd | 2006-06-21 17:34