<   2006年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

「ふふふ」のシフォンケーキ

■シフォンケーキをいただく。美味しいから食べてごらんといただいたのだが、これは確かに美味しい。綿のような柔らかさ、生クリームとの相性。満足です。
[PR]

by birdog_dd | 2006-02-28 23:10 | 平和な日々  

フィギュアスケート・エキシビジョン

■オリンピックも終盤。…だそうだ。開催期間を把握するほど気にしていたわけではなかったのだが、見ると楽しい、そんな今回のオリンピックだった。で、皆さんご存知のとおり荒川選手が金メダルを獲得されました。夜中まで起きていたのだが、直前で寝てしまい演技を見れず。悔しくて泣いていたのだが、夜にエキシビジョンとあわせてハイライトを放送するとの事で、今回はしっかり見ようとコーヒーやらを準備して椅子に陣取る。

■中継のキャスターが言っていたがチケットは一枚¥50000だそうだ。びっくりしたのだが、実際見てみると「確かにこれを生で見られるのならば法外に高いわけでもないかもしれない」と思う。それほどに心躍るショーだった。演出的なライティング、滑ることを楽しんでいるであろうことがありありと見える選手たちの表情。スケートなんてちゃんと見たことが無い俺がテレビ越しですらこれだけ引き込まれたのだ、実際見たらどれほど楽しいことか。

■そして、実況と解説の方々が良い。特に解説、落ち着いた声で過不足なくコメント。まぁ内容が多少繰り返しになるのは仕方が無いが、それはさておいても好感が持てた。
[PR]

by birdog_dd | 2006-02-25 00:12 | 平和な日々  

黙々と鍋をつつく男たち

■熱を理由にほぼ一日寝たきり。友人から大量に差し入れをもらう。イチゴとゼリーとプリントヨーグルトとコーヒーと、コアラのマーチ。

■しかし今日は研究室の打ち上げ。前回、合同の打ち上げを途中で抜けたものだから今回は出ないといけない気がして体調を押して出席。モツ鍋はおいしかった。なんだかある意味面白い飲み会。なにがって、面白いくらいに盛り上がらない。総勢11人の男たちが黙々とモツ鍋をつつく姿。

■その後のカラオケはなんだか無理やりにテンションをあげた感じだった。なんだかなぁ。来年はさっさと新歓飲みをやって早めに仲良くなろうと心に誓ったのだった。
[PR]

by birdog_dd | 2006-02-25 00:01 | 平和でない日々  

急性咽頭炎

■突然熱を出す。起床して家を出るまでは「?」程度だったのだが、研究室についてからだるいだるい。しばらく居たものの、仕事ははかどらず。途中で友人の愚痴を聞くために食事に出かけたが、やっぱりしんどくて食欲もあまり無かった。帰り着いたらもう無理、そのままベッドへ。

■翌日病院へ行き、熱っぽい旨を伝えて診療を受ける。医者に、昨夜は何度あったの?と訊かれて「8度1分でした」と答えたら「それは『熱っぽい』じゃなくて熱だから!」と怒られた。結局風邪ではなく急性咽頭炎であることが判明。市販の風邪薬を飲んだことを伝えたら、先生が「これは風邪薬は効かないねぇ」とちょっと嬉しそうに言ったのに笑いそうになった。
[PR]

by birdog_dd | 2006-02-24 23:47 | 平和でない日々  

やめられない とまらない

■冬のオリンピック、連日テレビで放送しており、電源を入れれば目に付くという状況。それぞれのスポーツにそれほど思い入れがあったりするわけではないのだが一度見始めるととまらない。カーリングとかちゃんと見るのは初めてだったのだが、結構興奮するもんだ。スノーボードのハーフパイプ、開催前の話題とかは抜きにしても、トップクラスの選手が繰り出すエアに感激しっぱなし。そういえばスノーボードクロスという速さを競うスポーツで、ある選手がジャンプ部分でエアを決めて、その後バランスを崩してトップからビリに順位を下げていた。解説の人に「あー、余計なことをしなければ…」ともっともな事を言われていたのが面白かったな。レースが終わったあとどんな気持ちだったのだろうか、気になる。それにしても各種目で世界最高峰の人たちが競う姿はものすごくかっこよかった。

e0053718_2157517.jpg■とまらないといえば、昨日ピーナッツチョコレートをもらった。一回食べ始めるとおいしくてもう止まらない。結局研究室で大きい袋の1/4くらい食べてしまった。

■パソコンのアップグレード作業も止まらない。HDD増設に伴い、OS入れ替えたり静音ツールを試してみたり。結局数時間費やして、一部研究室に持ち越し。いま作業は終わったのだが、果たして家に帰ってちゃんと動作してくれるだろうか。
[PR]

by birdog_dd | 2006-02-23 21:57 | 平和な日々  

au music player の接続不能の解決法

■HDDタイプのMP3プレーヤーが先日壊れてしまった。それ以来ノーミュージックノーライフの生活を送っていたのだが、せっかくau music playerという機能がついているのだから使ってやろうと思い立ち、挑戦する。しかし以前書いたように、どうもパソコンとつなげない。数時間の奮闘の後、某巨大掲示板のコメントで無事解決した。サポートセンターより頼りになるな。解決法、サポートに教えてあげようかとも考えてしまう。同じ症状で悩んでいる人、結構多いですよ。

■音質のほうは、まぁ。サイズは一般的なmp3:128kの3分の1くらい。推して知るべし。なのだが、実は着うたフルのほうは意外に悪くない。PC接続のコンポのスピーカーで聞いた場合、だが。そしてイヤホンをつないでイコライザを少しいじると、ポータブルとしてはまずまず(あくまで『まずまず』だが)の音が聞けた。いいな、これ。すばらしい。電池の持ちとか色々と物足りないことは多いが、多くを期待しなければいい仕事をしてくれていることに気づく。

■先日書いた不満点だが、まずau music playerが使えるようになり、カメラの一発起動もあり(というか俺が気づかなかっただけだった、カシオさんごめんなさい)と、キーアサインを除けばほぼ解決。非常にすばらしい携帯電話です。こうなると俄然かわいくなってきて、SDカードを買いにいく。容量も増えました。

■困っている方の参考までに。俺の場合、「ケータイと接続できません」というダイアログが出てどうしようもなかったのだが、

○USBドライバ(機種ごと)をインストール

○コントロールパネル→管理ツール→サービス→テレフォニー を開始させる。スタートアップの種類は「自動」のほうがいいかも。

■本来は自動になっていますが、俺の場合、高速化のため不要と思われるサービスを切っていたのが原因です。だってこのご時世、ADSL使ってたらモデムなんて使うと思わないじゃないか。困っている方、参考になれば幸いです。
[PR]

by birdog_dd | 2006-02-21 18:52 | 平和な日々  

一日に飛行機に2度乗る

■大阪日帰りの旅、行ってまいりました。朝6時起き、支度を整えて空港へ。バスは満席。どうしたのだろう。バスではほとんど寝て空港に到着。初のおサイフケータイ使用でその便利さに感動を覚える。大阪に到着、モノレールで当地に降り立ったのはいいが、それからが大変。地図を持ってはいたのだが目印がほとんど分からない。これまた初の携帯ナビを駆使したものの、やっぱり迷う。十字路で、3つの道を実際に歩いて試す羽目になった。正しい道を歩きながら、やっと「地図の北をあわせれば簡単だった」という基本中の基本に気づく。おかげで1時間近く歩きっぱなしでた。

■着いてからは特に珍しいことは起こらなかった。面接ではいっぱいいっぱいで、他の人より結構長時間に及んでしまったが。それが吉と出るか凶と出るかは合格の電話次第。さて、終わって帰る途中に会場であった地元出身の人に、美味しいたこ焼き屋さんかお好み焼き屋さんが無いか聞いてみたのだが、残念ながらそのあたりには無くあきらめざるを得なかった。

■それにしても彼、物凄く良い人。少し離れたところにはお好み焼き屋さんがあるらしいのだが、「ちょっと待って、友達に電話してみる」といったので、ああ、友達にまでわざわざ聞いてくれるのかー、と感心したところ、「ごめん、友達に足があるやつがいないか聞いてみたけどあかんかった」とのお言葉。そ、そこまでしてくれなくてもいいよ、ありがとう!!と言って、途中まで一緒に帰り別れたのだった。きっといろんな人に好かれる人なんだろうな。

■せっかく大阪に来たのにそれらしいことを何もしないのは癪なので、空港から来る途中に見た万博記念公園で降りる。

e0053718_020246.jpg太陽の塔。何度か大阪に来たことはあったが、ほとんど通過に近かったので、まじまじと太陽の塔を見たのは初めて。変だけどなかなか見続けてるとなかなか可愛らしい顔してるような気がしてくる。バーバーハーバーという漫画で親近感が沸いたので、良い機会だから一度見ておこうと思ったのだ。とても愉快な漫画なので一度ご覧になってください。記念公園は、ちょっとレトロな遊園地といった感じでした。でも結構人がいて驚いた。

■飛行機に乗って帰り着く。飛行機に乗っての日帰り旅行なんて生まれて初めてで、帰り着いても今日の朝出発したのだという実感が無かった。不思議な感じ。
[PR]

by birdog_dd | 2006-02-21 00:21 | 平和でない日々  

文明の利器

■今、空港。今から大阪に行ってきます。で、チェックインする際に、初めておサイフケータイなる機能を使ってみた。ANAの自動チェックイン機にかざすだけですぐに手続きが完了してしまった。あまりにあっけなくて驚く。これは便利だ。こんなものを実用化した日本人ってスゴいな。

■そしてブログの閲覧も投稿もケータイで出来ちゃうのだ。ケータイの進歩もスゴい。

■それにしても、こういう大事なときって何か忘れ物をしている気がして不安だ。なぜだろう。自分の性格を知っているからか。
[PR]

by birdog_dd | 2006-02-18 09:24 | 平和な日々  

今出来ることは今やっといたほうが後で楽

■ある企業のインターシップに応募して、なにやら面談まで持ち込んだのだが、それからが大変。というのも、面談がある場所と日程を知らせたのが昨夜の4時。WEB上の筆記試験(?)を終えて面談の場所を選択しようとしたら、東京と大阪しかない。えええ、全国から集めてるんだからもっといろんな場所でやってもいいじゃないか。あまりの衝撃に「えー」と叫んでしまった、夜中の4時に。そんなこんなで今日の修士論文発表会も行けずじまい(というのは言い訳か)。先輩たち、どうだったのだろう…。

■いきなりなもんだから飛行機の予約も取れなければバスの予約も出来ない。というかバスは満席でした。泣きそうだ。やれやれ。

■明日は、卒論発表とスーツ買いとTOEIC申し込みと授業料免除申請と打ち上げがある。なにかの仇のように今週末にイベントが舞い込んだわけだが、何か悪いことしたのだろうか。

■今週の教訓、いま出来ることは今やるようにしよう。それが難しいわけだが。
[PR]

by birdog_dd | 2006-02-17 05:59 | 平和でない日々  

ノーミュージック ノーライフ

iAudio M3というHDDタイプのMP3プレーヤーを使っているのだが、今日出かける前に起動させようとしたら「HDDエラー」という表示が出て起動しない。パソコンとつないでも認識してくれず、本格的に壊れてしまったようだ。俺の音楽生活はほとんどこれに頼りっきりだったのでしばらくつらい生活を送らなければならない。

■それにしてもなんだか昨年末から出費がものすごく多いぞ?節約節約…
[PR]

by birdog_dd | 2006-02-15 18:03 | 平和な日々