<   2006年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

一流の人間の言葉

■午前のゼミ、遅れてしまって出れなかったのだが、後で聞いたところによると学生は一人だったそうだ。M2も修論今月末までなのに来ない。4年生は去年以上にひどい。さすがに俺らは年が明けたら来てたぞ。Y君と「今年は卒業できない人が出るんじゃないか」と冗談で言っていたのだが、そろそろ現実味を帯びてきたのか。

■夕方、写真部の部会。楽しかったのだが、やはり雰囲気が肌にあっているのだろうな。未だにラグビーのほうではリラックスできないもの。

■先日、イチローのインタビューを見た。最後に「僕は常に何かに追われているし、僕も常に何かを追っている。その感覚だけは忘れないようにしています。」といっていた。きっとそれは向上心に似たものなのだろう。そうか、一流の人はやっぱりそうなんだな。三流のおれならなおさらだ。現状に甘んじている場合ではない。
[PR]

by birdog_dd | 2006-01-17 11:15 | 熱かったり重かったりする話  

英語、写真、アイスクリーム

■本日TOEIC。満足な事前対策とはいえない状況だった今回、時期的には一番大切な回だったのだがなぁ。で、出来のほうはというと、「解けたような気もするし出来てないような気もする」といった一番危険な感触だった。こういう場合、受験とかテストとかでは大体が悪いほうの予感が的中するのだが、果たして今回はどうか。一月後くらいに判明します。一月後、TOEICの話題が出なかった場合は優しい眼差しで見守ってやってください。


e0053718_2502279.jpg■ずっと買おう買おうと思っていた、ライトボックスをやっと買う。天井を長時間向いたり蛍光灯をひっくり返したりしなくてもよくなって、非常に快適。これからは出来上がりを見るのが今まで以上に楽しみだ。



e0053718_3223383.jpg■5のつく日はハーゲンダッツでスペシャルデイサンデーが食べられる日。というわけでお好きなアイスを5種類、選んで食べた。ラムレーズン・抹茶・クラシックチョコガトー・マカダミアナッツ・クッキー&クリーム。どれも濃厚で非常に美味しい。素晴らしいぞハーゲンダッツ。
[PR]

by birdog_dd | 2006-01-16 03:14 | 平和な日々  

最大の敵とは

■明日は(というか明けて今日だ)TOEICの試験。模試をやっているのだが、知らない単語がわらわらと出てくる。問題の中に最低ひとつは知らない単語が入っているような感じだ。途方にくれるが、とりあえず明日全力を尽くすしかないな。5歳の子が英検準2級をとるようなことだってあるのに、中学から都合10年以上やっている世間の大人は情けないな。当然その中には俺も含まれている。というか筆頭かもしれない。途方にくれるが、とりあえず明日全力を尽くすしかないな。

■と言うわけで寝ます。全力で睡魔と戦うようでは目も当てられない。というか、TOEICにおける最大の敵は睡魔だと思っているのは俺だけではないはずだ。
[PR]

by birdog_dd | 2006-01-15 01:21 | 平和な日々  

今日の妖精のお仕事

■俺の家には物を隠したがる妖精が住んでいることは公然の秘密として皆さんご存知だと思うが、今日もやつにやられてしまった。隠されたものは鍵。管理を一括するため全部の鍵を一まとめにしているのだが、それが災いして何もできなくなる。結局学校に行く前に1時間ほど探し回ったが見つからず、諦めてスペアキーで外出した。で、学校に着いて机に座っていると家からメール。「鍵は母の服のポケットに在りました。」ええぇ、母、一緒に散々探してくれたじゃん!そういうオチかよ!今日の妖精はなかなかひねくれたことをやってくれやがった。

■写真屋さんでおしゃべり。Nikonが事実上のフィルムカメラ撤退の話とかをする。年末の写真はまずまずでした。「うまいなぁと思ったのがあったんだけど、どれだったかな?」といわれたのは苦笑い。改めて見返すとそうでもなかったのかな。まぁ、精進します。師匠は相変わらず愉快なおじいさんでした。
[PR]

by birdog_dd | 2006-01-13 19:28 | 平和な日々  

魅力的な上司

■深夜に放映されていた『プロフェッショナル・仕事の流儀』という番組を偶然見る。あるリゾート経営者についてだったのだが、全部通して番組を見たわけではないが、魅力的な経営者だと思った。社員のモチベーションを上げるのが上手い。言葉が悪いかもしれないが、人を使うのが上手というのは彼のようなことを言うのだと思った。
[PR]

by birdog_dd | 2006-01-12 12:23 | 平和な日々  

身分の証明

■先日映画に行ったのだが、うっかり学生証を忘れてしまって、受付でおたおたしてしまった。結局、かわいい受付のお姉さんは無愛想に「今回は学生でご案内しますので次からは忘れないようにお願いします。」と、半ば怒られるような感じで注意されてしまった。さらに一昨日は雀荘でも同じようなことがあって、そこのメイド服着た店員さんにやっぱり同じような感じで起こられてしまったのだった。学生証って大事ですね。特に俺なんか見た目では社会人と思われても仕方がないのだから。

■連休に、突然兄が帰郷した。その突然っぷりといったらすごい。結構な距離が離れているのだが、朝10時に「帰ってくるよ」と突然知らされて、彼らは軽自動車で12時間かけて帰ってきたのだった。何でまたいきなり、と聞いてみたところ、「娘が『温泉入りたいねぇ。おじいちゃんとおばあちゃんのところに行って入りたいねぇ』と言ったからだそうだ。ちなみに娘さんは3歳。親バカパワーとおじいちゃんバカパワーが炸裂して今回の帰郷となったわけだった。そんな姪っ子にバーゲンでちょっとしたものを買ってあげたのだが、彼女は照れながらも喜んで部屋を駆け回っていた。俺のおじちゃんバカパワーも炸裂である。

■今日から学校再開。しかし微妙に体調が優れず今日は欠席。さっさと元に戻さねば。部会も休まないといけなくなった。やれやれ。
[PR]

by birdog_dd | 2006-01-10 16:11 | 平和な日々  

あけましておめでとうございます

■昨年中は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いいたします。賀状にて挨拶を申し上げられなかった方々には、失礼ながらこの場を借りての年始のご挨拶とさせていただきます。

■遅い年始のご挨拶とあいなってしまいました。新年3回目にしてやっとだ。こういうことだからうっかり物といわれてしまうのだ。

■今日は友人と出かける予定だったのだが、あまりに年賀状の返事書きが遅れてしまっているので、友人を自室に待たせておきながらそれを尻目に(?)年賀状の宛名書きというとんでもないことをしでかした。宛名書きもほどほどに、写真の師匠のところへ年始のご挨拶へ。相変わらずの素晴らしい作品と楽しい話を聞いた後、ミスタードーナッツでお茶。その後忘れ物の回収がてら、冬物バーゲンに繰り出す。本日の戦果は合成皮革のハンチング坊ひとつ、細身のミリタリーパンツひとつ。明日ジャケットを手に入れてまいります。そういえば昨日はブーツを手に入れたな。近々記録がてら写真でアップします。

■バーゲンもほどほどに映画をみに行く。本日のお題は『Mr&Mrs.スミス』。昨日Rから、Rの妹さんの評価はそこそこだった、と聞いていたので過度な期待はしないで望んだのだが、どうしてどうして、なかなか面白い映画でした。『オーシャンズ12』を見た後で本当によかった、もしこれを先に見ていたら、オーシャンズ12のつまらなさに拍車がかかって感じていたことだろう。

■そうこうしていたらもう年始の休みも終わりに近づいている。切り替えて、エンジンかけていかねば。
[PR]

by birdog_dd | 2006-01-07 01:10 | 平和な日々  

年の初めも、師が走る忙しさ

■年末から怒涛のスケジュール。といっても実際はそうでもないのかもしれないが。体調もあるだろうな。昨日は夜中の0時から、久しぶりに帰ってきた友人Iとバーで飲む。数少ない気の置けない飲み仲間の一人で、約一年ぶりに飲む酒はとても楽しかった。出来ることならば一生飲み続けて生きたい友人の一人だな。今日は昼から友人TやKとコーヒーを飲んでしゃべる。そのままRを交えての軽い夕食を経てバーでの飲みへなだれ込む。久しぶりにゆっくり喋ったRは好青年だった。また一緒に飲みましょう、今度は俺から出向きます。

■で、その後はKと家でDVD上映会。お題は『オーシャンズ12』。全く面白く無かったです。近年まれに見る(自分的)はずれでした。やれやれ、でもまぁ、こんなこともあるさ。

■その他の日は大体Tと会っていた。まぁ、そんなもんです。さて、たまりに溜まった年賀状の返事、どうしようか。いや、どうしようかじゃなくてサッサと返せという話なのだが。
[PR]

by birdog_dd | 2006-01-06 01:46 | 平和な日々  

風邪、うつされた瞬間を覚えているな

■昨年末から引きずってる風邪のおかげで、今年の正月は本格的な寝正月になりそうだ。

■帰省している友人たちと会ったりしなければならないので寝てばっかりもいられない。それもこれも1月の7日くらいまでなのだが、そのすぐ後には学校が始まったりTOIECがあったりレポート提出期限が迫っていたりする。いつ風邪を治せばいいのだ。
[PR]

by birdog_dd | 2006-01-02 17:17 | 平和でない日々