<   2006年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

刃でないものでも時には何かを傷つける道具になりうる

■それがたとえ悪意の無いものであっても、相手の大事な部分を傷つけてしまう、そんな言葉。悪意の無いものだからその言葉は気づきにくいし、普通の会話の中でふと使われることもたくさんあるかもしれない。しかし悪意が無かったから、で済ませられるものではないのだ。人の気持ちを考えているつもりでも、こういうミスはなくならない。それは俺が注意深くないからなのか。もっと周りのすべてに注意深く生きていればいいのだろうか。そしてきっとそういうことが出来る人間も世の中にはきっといて、素敵な人間関係を築いているのだろう。

■ごめんなさい。
[PR]

by birdog_dd | 2006-01-31 21:55 | 熱かったり重かったりする話  

本格稼動、らしい

■今まで試運転だった友人のブログが本格稼動をはじめました。っていうか以前からがんがん書き込んでたじゃん、などという野暮は言いませんとも。Genshunというタイトルになったようです。なにやら隠れた意味もあるそうな、気になる方は探ってみるのもいいかと。それにしてもなかなか精力的な生活を送っているようで。その割に買ったiPodnanoをまだ開封してなかったりとかいろいろありますが。ぜひ、末永くがんばってください。
[PR]

by birdog_dd | 2006-01-28 01:19 | 平和な日々  

春の携帯

■携帯を変えよう変えようとしばらく前からずっと言っています。今SONYのジョグダイヤル付の端末を使っているのだが、いろいろと壊れ始めてそろそろ限界。でもSONYはジョグダイヤルのを出してくれないので間もなくカシオさんに乗り換えます。かなり魅力的な端末。何色にしたものか。

e0053718_239896.jpg■母校の高校が、ラグビーの新人戦の決勝に進出した。母校のある県は長い間『2強』といわれる学校と、そこそこ強い学校が絡む、という構図が続いていたのだが、この2、3年はその2強の学校とその他の学校の差が徐々に縮まってきているのだろうか。なんと決勝に進出したのはその2強を準決勝で下した『その他』だった。そのうち片方が母校。ここ数年で強豪校の仲間入りをしているみたいだ。高校のスポーツって先生によるところが大きいのだろうな。俺たちの時の先生も個人的には結構好きだし、それなりに良い監督だったと思うが、きっと今の監督は腕利きなのだろう。惜しむらくは母校が公立高校であり、そこで働いている先生は転勤があるということだ。こればっかりは仕方がないな。

■で、実はこの話、故郷を離れている友人のホームページで知ったのだ。なぜに地元に残っている俺のほうが情報が遅いのか。ちなみに写真に写っているのは母校じゃないです。こんなスポーツですよってこと。

■「ハチミツとクローバー」が面白い。勢いに乗ってきてしまい昨日読み始めてからいつの間にかもう7巻目。登場する人たちの台詞がまたいろいろと考えさせられる。あと、こんな恋したくなります。
[PR]

by birdog_dd | 2006-01-27 02:45 | 平和な日々  

どちらにすべきか

■友人のお姉さんのおすすめで「ハチミツとクローバー」を読んでいる。美大の人たちのお話なのだが、それはそれとして恋のお話がメイン。面白い。こんな恋をしてみたくなります。

■Y君と野暮用で違うキャンパスに行ったのだが、その途中でユッケを食べたことが無いという話が出て、じゃぁ近くのなべしま(焼肉屋さん)に行こうか、となった。ちょうど俺も石焼ビビンバが食べたいと思っていたのでグッドタイミングだったのだが、メニューでユッケを見てみたところ、いやに高い。石焼ビビンバと同じ値段。こりゃ今日はやめだ、ということになり、なんだかんだで普通に肉を食べた。サラダバーもついてきたので久しぶりに満足するほど野菜を食べる。たまには体にいいものも食べないとね。でも¥2000の出費。・・・ただの晩飯には少し痛い出費だったが、まぁいいか。

■2月9日にイベントが重なってしまい、どっちを優先すべきか真剣に考え中。
[PR]

by birdog_dd | 2006-01-26 21:52 | 平和な日々  

たまには活動的になったりもする

■火曜日、雑用でいろんなところを行ったり来たり。昼過ぎに叔父のお見舞いへ。めったに来ない人間が訪れたからか、涙ぐんでらっしゃった。いいことをしたと思うと同時に、もっと見舞いに行かねばと思う。家は隣同士なのに。

■教育学部の心理学の友人からアンケートを頼まれる。とりあえず研究室の人数と同じくらいもらってきたのだが、タイトルが

   「恋愛関係の崩壊について」

…。内容はというと

   「恋愛関係が崩壊するプロセスについて答えてください」

えぇぇぇ・・・。一行目には

   「恋愛をして、別れた経験のある人だけ答えてください」

おいおい・・・。
さっそく友人に渡したのが、しばらくして「これ、私できないよ。付き合ったこと無いし」といわれて返された。「うわぁぁぁ、まじごめん~、こんなものたのんで~(泣)」と平謝りだった。まぁほかの方々には笑いのねたとして受け取っていただけたのだが。だいたいこんなアンケート、渡すほうが気を使うっての。

■今日も動き回る。まず午前中に学校へ行って友人にアンケートを渡す。しばらくの雑談の後一度帰宅。その後ディスカウントショップへ行き使い捨てカップを購入した後電気屋へ。ずっとほしかった電気ストーブを購入。その足で今度は叔母のお見舞いへ。それらが終わって帰宅し、再び学校へ。今度はストーブやらいろいろと荷物が多いので大変だった。ストーブは研究室が寒いから去年からずっとほしかったのだが、今日来てみたらエアコンのおかげで思ったほどは寒くなかった。なんだそりゃ。まぁいいや、これから寒くなることもあるかもしれない。しっかり働いてもらおう。

■そういえば数日前に購入したカシミヤのマフラーがえらく暖かい。婦人用が¥3000だったのだが、男がつけてもおかしくないような色を選んで買ったのだった。肌触りも抜群。素晴らしい買い物でした。これを書きながら今年の冬はかなり買い物をしていることに気づく。散財だなぁ・・・。節約生活をがんばろう。

■で、いまから月末締め切りのレポートを書かねばならない。晩御飯をデパートの地価で買ったところ、弁当が半額になった上おまけで赤飯まで手に入れてしまった。ありがとうございました。さて、英語の論文よむか・・・。
[PR]

by birdog_dd | 2006-01-25 23:11 | 平和な日々  

リンクを貼らせて頂きました

■リンクをさせていただきました。funkaripsticさんのAlways SMILE!!!というブログです。素晴らしいタイトル。いつでも微笑を。そうありたいものです。きっと人間が幸せに生きていくための一つの真実がそこにはあるのでしょう。音楽好きの14歳だそうです。是非一度ご訪問ください。

「試運転」の彼もブログのネーミングで頭をひねっていた。ネーミングセンスのある人、羨ましいですね。
[PR]

by birdog_dd | 2006-01-24 21:28 | 平和な日々  

最近のゲームはフィットネスになる

e0053718_13445125.jpg■フィルム用ルーペを買う。10倍とか5倍とか倍率がいろいろあって、どうせなら大きく見えるほうがいいだろうと10倍の物を買ったのだが、そんなに安易な話ではなかったようだ。覗いてみたところあまりに倍率が高すぎて周辺部のゆがみがとんでもなく大きい。というか、はっきり言って中心しかしっかり見えない。そうか、倍率と値段が比例しない原因はこういうことだったのか。かといって倍率の低いものを買いなおすかというとそんなつもりは全く無く、そういうのは普通の虫眼鏡で十分だよな、と自分に言い聞かせるのだった。

■近くに「ラウンドワン」というアミューズメントパークのようなものができた。できてから結構たつのに行ったことが無かったのだが、昨日初めて遊びに行ってみる。40種類近くの遊びができるということだったのだが、なるほど種類は多い。リラクゼーションとかカラオケとか、ちょっと驚いてしまうようなものまである。テニスやらバスケやらもあるのだが、10分が遊ぶ時間の目安となっているので本当に遊びたい人向けではないな。で、とりあえず3時間遊び放題でテニス・バドミントン・パターゴルフ・アーチェリー・バッティング・ゲームセンター・カラオケ・スマッシュピンポン・スマッシュテニス・射撃・・・・あと、えーと・・・、まぁとにかくいろいろとやった。ゲームセンターは何をやっても何回やってもただなのが良い。いつもならやらないようなゲームも楽しんだ。

■おかげで今日は腕が筋肉痛。とはいえきっと原因は太鼓の達人と、タンバリンとかマラカスとかのゲームなのだろうな。あと刀を振り回すゲームとか。
[PR]

by birdog_dd | 2006-01-23 14:05 | 平和な日々  

おごり下手

■なんだかんだで活動開始は昼の2時過ぎというけしからん事態になった。身支度を整えてまず写真屋さんへ。師匠に「君は私が考えているよりもずっと上手いね!」とほめていただく。嬉しい。ほめてください、ほめられると伸びる子です。甘やかせ過ぎも危険ですが。白黒のフィルムを買おうとしたところ、試供品でもらったというフィルムを「あげるよ、どうせ使わないし」と頂く。ありがとうございます、ぜひぜひ出来上がりを見てくださいませ。

■その後少し研究室でレポートを書く。お題は「どこでもドアを商品化するためにはどうすればいいか」。資金やら投入人員やら開発期間やらを書け、といわれたので真面目に書く。なんだこれ。

■夜から写真部の新年会へ。一次会の焼肉も二次会のカラオケもなかなかに楽しかった。楽しかったのだが、少し考えさせられることが。今日参加しなかった俺と同い年かつ同じ学年の友人は「成人祝」としていくらかお金を置いていったのだった。で、なんだか俺も何かしないといけないような気になってしまい、二次会のカラオケは出して差し上げた。でもおごるタイミングって難しい。結局ほんの少しレジでまごまごしてしまった、かっこ悪い。さらに、おごりなれていないため「ご馳走様です」といわれたときのリアクションが思い浮かばない。結局パッとしないことを言って終わってしまった。どなたかスマートなおごり方教えてください。そんなにしょっちゅうこういう場面に遭遇するわけではないのだが。というか勘弁してくれ、俺もお金持ちってわけではないのだ。そしてそういう時はなぜか姿勢が悪くなっている。背筋を伸ばせば堂々とおごっているように見えるのに。やれやれ。

■あと、ちょっとイヤな言葉に聞こえるかもしれない台詞をはいてしまった。全然悪気は無かったのだが、相手は気分を害するかもしれないじゃないか。だめだなぁ、こういうミスが無ければもっと人間関係は円滑になるのだろうに。
[PR]

by birdog_dd | 2006-01-21 02:48 | 平和な日々  

安物買いの銭失い、というほどでもないが

■以前白い靴を¥2000で買ったのだが、それは2週間もしないうちに底が口を開き始めてしまった。やっぱり¥2000だなぁと思っていたところ、気づくと甲の部分が細かくひび割れている。皆さん、靴はそれなりの値段のものを買いましょう。と、言うまでも無くみんな知っているか。まぁいいさ、春まではいたら減価償却は終わるだろう。

■一昨日写真屋さんに出したフィルムの現像が今日上がるはずだったのだが、なんだかんだで夜遅くになってしまって回収できずじまい。楽しみにしていたのだが仕方がない。明日だな。

■研究室の調子が悪いパソコンを、HDDフォーマットしてクリーンインストールした。で、XP SP2にしようとしたのだが、アップデートの途中で、進行インジケータが止まってしまう。それだけにあまり時間をかけてもいられなかったので「明日やり直すか」と思い電源を切ったのだが、切れる瞬間に「アップデートが完了しました」と表示される。そんなばかな、と思ってもう一度電源を入れると確かにアップデートされており、WINDOWS UPDATEのサイトでも大丈夫だといわれてしまった。今のところちゃんと動いているのだが果たしてこのまま使い続けても良いものなのか。うーむ。でもアンインストールしてから入れなおすのも面倒なのでとりあえずこのままかな。
[PR]

by birdog_dd | 2006-01-20 04:10 | 平和な日々  

新しい仲間

e0053718_0585119.jpg■先週、無印良品で購入したいすが届く。元は2万弱するものなのだが、展示品処分で¥8000だった。以前、「あー、これいいなぁ」と思っていたやつだったので、予定外の出費でえらい悩んだのだが、結局その日のうちに買ってしまったのだった。俺の部屋で座ってもやっぱり良いすわり心地。これからもよろしく。

■19日に隣の県で、ある企業のセミナーのようなものがあるのだが、あいにく休めない講義や留学生関連のミーティングが重なって結局行けずじまい。こういうことがあると無駄に焦る。焦ってる間に出来ることが山ほどあるだろうに。
[PR]

by birdog_dd | 2006-01-19 01:01 | 平和な日々