<   2005年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

たったまま寝る

■とても久しぶりに、立ったまま寝た。昨夜は何だかんだで2時間少々くらいしか寝ておらず、今日はずっと眠かったのだ。いまだに眠い。忘年会は睡魔との戦いになりそうだ。今日は研究室の中間発表の打ち上げ兼忘年会。年末の挨拶をした後だが、まぁいいや。良いお年を。
[PR]

by birdog_dd | 2005-12-26 18:01 | 平和な日々  

師も走る

■忘年会やらなにやらで用事が立てこんでいます。暇なときは忙しい人をうらやましく思ったりするのだが、実際忙しいと普通にしんどい、というのは以前書きました。わかっていてもそんなもんです、人間だもの。22日は写真部の忘年会。とても楽しゅうございました。でも住所録とか渡されたら年賀状出さなきゃいけなくなるじゃないか。どうしよう。

■26日、朝っぱらから4年生の中間発表でした。初めて発表練習を見てあげたのが先週の木曜日。一回の練習の後、いきなり今日の発表とあいなったのだが、案の定痛々しい発表でこっちがしんどくなった。と書いては見たけど実際は眠くて眠くて仕方がくてウトウトしていたのだが。

■ま、ともあれ今年の学校のイベントは一通り終了。1月はTOIECに月末のレポートに期末試験に就職活動と、かなりあわただしくなる予定。特に就職活動、本腰を入れて危機感をもって望まねば。

■24日の夜は、イブなんてなんのその、友人3人と麻雀。まぁ今回もどうにかこうにかプラス収支では会ったのだが、向かいに座っていた人から風邪をうつされたくさい。うがい手洗いだよ、とY君にアドバイスをもらったので帰ったら実践してみよう。

■そういえばY君のクリスマスはとても楽しかったようだ。タバコのお供に利かせていただいたのだが、こちらも幸せになりそうな話だった。こんにゃろ。

■贈り物をするって特別なイベントですよね。喜んでもらえると贈った方も嬉しいものです。そういうわけで、喜びをちゃんと表現できる人というのは素晴らしいよな、と思います。

■そういえばY君の彼女さんとか俺の後輩の女の子とかでPop'n musicが流行っているようだ。あ、俺もやってる~、と言いかけたが俺がやっているのは「Pop'n music打」というタイピングソフトで、微妙に違うものなのだった。

■明日から大晦日まで、もろもろあって旅行に行ってきます。帰ってきてから更新するかというとかなりきわどいところだと思いますので、今のうちに。

■本年中は大変お世話になりました。良いお年をお迎えください。
[PR]

by birdog_dd | 2005-12-26 16:11 | 平和な日々  

雪国の人たちの苦労がほんの少しわかった気がする

■降る降ると散々予報しておきながら結局降らない日々が続いていたのだが、とうとう本当に降ってしまった。雪。

■全国的に大雪とぃうニュースがここ数日続いていたのだが、俺が住んでいるところは結構南国なのでそんなニュースもどこか他人事に感じていた。そんななか昨夜から雪が降り始めた。これまでの鬱憤を晴らすかのような大雪。たまに吹雪。普通は夜のうちに降って朝には解け始めているという感じなのだが、今回は朝まで吹雪いている。繁華街の景色はもはや鹿児島ではなく、仙台かどこかを眺めている気分だった。

■そんななか、俺はテールスライドを初体験する。あとホイルスピンも。どちらも自転車でですが。

e0053718_11114661.jpg■どうにも文才がないのでいかにすごい降雪かというのを伝えられないのだが、その辺はニュースで何度も放送されているのでそちらをチェックしてください。とりあえずこちらの写真をどうぞ。照国神社です。
[PR]

by birdog_dd | 2005-12-22 11:14 | 平和でない日々  

HUD搭載

■ 「金色のB737披露へ 全日空、最新技術を導入」(yahooニュース)

 まぁカラーリングはどうでもいいとして、驚くべきはHUDの導入。HUD(Head Up Display)とは外を見ながら計器情報の一部を見ることの出来る機材。主に軍用航空機に用いられている技術なのだが、よもや旅客機に装備されることになろうとは。すごいな。と、以上、飛行機好きの雑談でした。


■と、散々驚いてみたが、調べてみると初飛行とか以外に古いのな。俺が世間知らずだっただけか。

■しかしボーイングさん、新しいのを作るのはいいとして既存の機体は問題続きですよ。安心して乗れるようにがんばってください。

(参考)ボーイングB737-700
[PR]

by birdog_dd | 2005-12-19 21:29 | 平和な日々  

全国寒いけどラグビー日和

■今日は晴天。

 高い空、澄んだ風、白い息。

 青い芝、高い山、凍った水滴。

 動かない体、集まらないメンバー、ごつい相手。

■そんなわけで、試合をしてまいりました。とにかく寒い、しかも午前中最初の試合ということで、集合時間は早いわゴールの設営をしないといけないわでアップの時間もろくにとれず、試合開始時は体が動かなくてしょうがない。そしてそれは相手チームも同様らしく、前半控えだった選手には「前半はどっちも動きが悪くて、どっちが有利とか言う話ではなかった」と言われるほどだった。というわけで、リードされて折り返し。後半、ラックサイドを突く作戦に変更してからはその修正が功を奏しどうにか逆転に成功。終わってみれば4部リーグ全勝優勝を成し遂げたのであった。俺は何もしていないようなもんだが。

■実はカメラを持って行っていて、「まぁ優勝も決まったことだし、若手を出して俺は後半は撮影だなー、今日が最後の試合の卒業生もいるし」などと考えていたら、ふたを開けてみれば人数ぎりぎりで結局フル出場だった。よって撮った写真は試合後の光景のみ。やれやれ。

■全勝優勝ということで主将が地方新聞氏のインタビューを受けていた。でも面白いことはいえなかったそうだ。言わなくて良いから。うちの同好会はそういうところで笑いを求めすぎ。俺とか肩身が狭いよ。

■それはそうと、大学選手権が始まったそうだが、早稲田が立命館を相手に126-0という試合をやってのけたそうだ。記録タイとなる大差。大学選手権でそこそこ名門同士なのに、100点ゲーム・零封。とんでもない話だ。早稲田が強いというのは聞いてはいたがまさかここまでとは。試合後のインタビューで監督が「(記録に迫ると)知っていたら(記録更新の)127とか狙ったんですけどね」と笑っていっていた。そりゃそういう言葉も出てくるだろうが、”127”って意外と難しいぞ?
[PR]

by birdog_dd | 2005-12-19 04:55 | 平和な日々  

どうなることやら

■とりあえず今日は雪は降らなかったのだが、代わりに冷たい雨の中で練習をするハメに。死にそうでした。そして夜になって雪が降ったそうだ。でも明日はとりあえず晴れ。寒くはなりそうだが雪や雨の中よりはましか。

■今年の年末年始はどうなることか未だに予定が立たない。難しいな。といっても、中間発表が行われる26日だって十分に年末なわけで、慌ただしくなるであろうことは決定しているのだが。
[PR]

by birdog_dd | 2005-12-18 03:18 | 平和な日々  

寒くて凍える

■水曜日、Y君と焼肉を食べに行く。近くのホルモン焼きのお店なのだが、安くでたっぷり食べられる。勢いに乗ってきてもう一軒はしごして居酒屋さんへ。ほんの少しのお酒で気持ちよく酔っ払えるのはやっぱり相手のおかげなのだろう。Y君の後輩で俺も何度か会ったことのある子が学校を辞めるそうだ。そして彼もややこしい恋があったらしく、今度3人で飲みに行きましょうと誘っていただいた。ぜひ行きましょう。

■ところで研究室にはコーヒーメーカーがあるのだが、最近稼働率が低い。もはやヒーター部分にいたっては缶コーヒー用のヒーターと化している。ちょっと学校から離れたところにあるパン屋さんに行ったのだが、そこはイートインも出来るお店で、そこのコーヒーメーカーのコーヒーはなんだか美味しい。豆のせいかメーカーのせいか分からないがうちの研究室にもひとつほしいと思ってしまった。

■ここ数日驚くほどの寒さだ。聞くところによると10年ぶりの寒さらしい。上着を総動員してどうにかしのいではいるが、これ以上寒くなるとどうしようもなくなる。そしてついに出された雪の予報。めったに降らないところに住んでいるのだが、確かにこの寒さならさもありなん。降るのはいい。降るのはいいのだが、何もラグビーの試合前の最後の練習日と試合当日を選んで降らんでもよかろうに。かなりの確立で凍えてしまうぞ。
[PR]

by birdog_dd | 2005-12-17 08:18 | 平和な日々  

聞いてみるとそれほどでもない

■夕方、アマゾンに注文していたCDが届く。industrial saltという人たちが歌っているLoop&Loopという曲。ASIAN KUNG-FU GENERATIONの英語カバーで、以前ラジオで聞いてから気に入ってずっと探していた。早速開封しワクワクしながらプレーヤーのスタートボタンを押した。

■最初のイントロで「あれ?」と感じる。その後一曲通して聞いてみたのだが、なぜかあのときのような感動は無かった。というよりいたって普通。なんだかCDを買うまでも無かった、と思ってしまった。350円でダウンロードすれば十分な気がしてへこむ。

■しかし、「これはCDとして手元においておきたい」とCD媒体で買いたくなるような楽曲が存在しているのは事実だ。以前からずっと言っているのだが、コピーガード技術をどうこうしようがしまいが、本当にいい楽曲というものは間違いなく売れるわけで、CD会社は売れない責任を他に転嫁しているに過ぎないのだ。そしてコピーガードCDは低下してしまっている音質のせいで、本来だったら売れるかもしれなかったCDを「でも音質悪いからCDじゃなくてもいいや」と売れなくしてしまっているのだ。

■コピーガードの功罪は置いておいて、とりあえずこのCDをどうしたものか考え中。
[PR]

by birdog_dd | 2005-12-14 05:38 | 平和な日々  

困った

■繁華街に行ったのだが、そこの酒屋さんで「日本酒の樽からの量り売り」なるものをやっていた。予約販売のみ。16日まで。越の寒梅。…どうする!ひどく気になるぞ!でも越の寒梅って熱燗で美味しかったっけか!?でも締め切りはもうすぐだ!困った!

■その横には2005年ボジョレーが並んでいる。解禁日には飲めなかったがまだ新酒には変わりない。今年のものも少し寝かせても十分美味しいという話を聞くし。これもどうしよう!でも一人で飲むのはイヤだ。かといって一緒に解禁日過ぎのボジョレーを飲んでくれるような人は知らない。困った!

■そうこうしているうちに近づいてくるTOIEC。知人の友達に英語しかしゃべれない方がいるのだが、彼女とコミュニケーションをとれずに自己嫌悪に陥る。一体俺は何年英語を勉強しているのだ。そんな俺の事情にはお構いなしで迫り来る試験日。困った。

■4年生の中間発表が12月26日に決まった。学科の中ではおそらくうちの研究室が一番最後。そして俺はきっと発表練習を見てあげるためにその前日あたりは学校にいないといけない。3連休なのに!これは困りはしないがイヤだ…。
[PR]

by birdog_dd | 2005-12-12 03:13 | 平和な日々  

年の瀬を感じる

■白い靴を2000円で購入。合皮だったりブランドなしだったりセールの時期だったりと、安い理由は数多あれど買ってしまえば関係なし。合皮だけにそんなに長持ちするものでもないだろうが、今後のお気に入りに入りそうだ。

■体調不良で今日のラグビーを休んだのだが、友人からお叱りのメールが回ってきた。最近極端に人数が少ないそうで。反省します。でも今日は無理でした、ごめんなさい。

■そのわりに友人と晩飯食べに行ったりしたのだが。晩飯、いろいろ回ってもほぼ貸切。忘年会シーズンで土曜日だものな。仕方なく行った所はケンタッキーフライドチキンでしたとさ。
[PR]

by birdog_dd | 2005-12-11 02:36 | 平和な日々