<   2005年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

見逃さない

■夕べはいろいろあって結局7度くらい寝なおしてしまった。朝、友人Mに自転車を貸したのだが、彼は不動産回りをしなくてはならないらしく、理由は秘密で猫を飼ってたのがばれたので引っ越さないといけないから。あんまりそういう柄ではないので、かわいい一面を垣間見たと思ったのだが女の人と一緒に飼いはじめたということだった。納得。

■写真展を見に行ったのだが、ギャラリーに入ってみるとなにやらコラージュの作品展をやっている。あれ、と思ったのだがさすがにいきなり出るわけにもいかずに「ちょっと気になったので寄ってみた一見さんです」の雰囲気をかもし出しながらぐるりと見て回って外に出た。8日までだと思ってたのに、また見逃したのか!?とドキドキしながらパンフを見ると、そこには11/8~11/16と書いてあるのだった。始まっていなかったとは間抜けな話だが、見逃すよりは遥かにマシなのでほっとした。

■美術館は猪熊弦一郎展をやっていた。最初は何をやっている人かまったく分からなかったのだが、三越の包装紙のデザインや三越の紙袋のデザインなどを手がけた人。あと黒澤明の「生きる」という映画のポスターとか。初期の作品から時を追う形で展示しており、生涯の中での作風の変遷などが分かりやすく展示されていた。初期は写実的な作風で、印象的なものに移り、後年はデザインチックなものになっていた。と書いては見たものの、絵画の分類や呼び方などはまったく知らないのでイメージだけだ。「チック」というあたりがいかにもインチキくさいな。初期と後期の作品群が好きだった。それにしても晩年の絵画のネーミングセンスがすばらしい。「地図でない地図」とか「地図の中の日曜日」とか。またそのネーミングが絵画の印象をかなり的確に表していて、ものすごく感心した。

■ネーミングってセンスだ。練習でどうこうなるものではない、と思う。そしていま写真展の作品のネーミングを考えていたのだが、思いつくもの思いつくものどれもこれもありきたりでちょっと自信をなくした。
[PR]

by birdog_dd | 2005-11-07 01:17 | 平和な日々  

うまくなりてぇ

■いろいろ考えて、鞄は色違いを買うことにした。キャメルとブラウンとで迷ってブラウンを買おうとしていた。それはリクルートまで考えてのことだったのが、数人の話を聞くとリクルート用とは分けたほうが良いとのことで、それならば最初に気に入っていたキャメルで問題ないじゃないか、と。

■短大の学祭は行かないことになった。いや、俺が友達を誘えなかっただけなのだが、逆に言うと俺の友達はそういうのに気軽に誘える人間が少ないとも言える。類友?

■ラグビーの練習。内容としては相変わらずといったところ。今年の一年に一人経験者がいてなかなか上手いのだが、最近になって彼に指示されるようになってきた。年齢としてはもはや小学校がかぶっていないくらい下なのだが、それを言われてしまう自分の技量の無さとか、下手を自覚している自分とか、いろいろと腹立たしい。そういえば昨日飲み会で、しみじみと「ラグビーうまくなりてぇ…」と言ってしまったな。

■明日は美術館やらギャラリーやらを回る予定。4つほど回りたいのだが果たしてそれだけ動き回れるのか。
[PR]

by birdog_dd | 2005-11-06 05:23 | 平和な日々  

気に入ったものに限って買えない

■鞄を買いに行ったのだが、気に入った色に限って品切れ、お取り寄せでやんの。

■夕方からラグビーやってる友人たちと飲み。数時間のほどほどの飲み会だったのだが、後輩を一人交えて話が弾む。満足して帰宅して、いまから寝ます。

■ところで日曜日は近くの短大の文化祭。いろいろな理由で行ってみたくはあるのだが、車で行かなければちょっと遠いところだったり、他のお誘いが入ったりして考え込んでいる。とはいえ一人で行く度胸は無いので明日一緒に行く人が見つからなければやっぱり行かないのだろうが。
[PR]

by birdog_dd | 2005-11-05 01:57 | 平和な日々  

幸せの余韻

■あいにくの雨。おかげでラグビーの練習は中止。そして俺はお祭りとはまったく関係ない理由で繁華街へ。もう暗くなっていたので人ごみは緩和されていたのだが、そこかしこに残る夜店から漂う香ばしい香りに一人で来たことを後悔する。はし巻き美味しそうだったなぁ…。

■その理由というのが写真の引き伸ばし。数日かかる覚悟でいったのだが、なんだかほんの数十分で済んで拍子抜け。そのまま鞄を探してふらふらしていたのだが、二つほど候補に挙がる。ひとつは少しカジュアルな合皮の7000円弱のもの。もうひとつは牛革の結構フォーマルな20000円強のもの。結構悩んだんだが(というほどは悩まなかったが)やっぱり7000円のほうにすることにした。リクルートにも使うとはいえ、普通に学校とかオフでも使うのだもの。明日買いに行く予定。無印でシャツと下着を買い、本日のメインイベント。

■数ヶ月ぶりにのんきなコーヒー店に行く。今日はのんきな奥さんがいらっしゃって、「お祭りだから」という良くわからない理由でクッキーをご馳走していただく。ありがとうございます。珍しい豆が入ったらしく、おすすめで載っていた。ちょうど良いので、その「マザーコフィージェルジェルツー」という豆と「スーパーバニラチーズケーキ」を注文したところ、のんきな奥さん、舌をかんでいた。ものすごく和む。ちなみに昨日はのんきなマスターが一日いたらしいのだが、相変わらず俺とはすれ違い。その後雑談の中で趣味が写真であることを言うと、マスターも一時期のめり込んでいたことが判明。しかも地方新聞社主催の写真展で特選を取っていたことも判明。わー、なんか物凄く親近感を覚えると共にすごいなぁという思いも強くなる。

■カウンターに座ったのだが、その隣には常連さんと思しきご夫妻が座っていらした。話を聞いているとどうもご主人は陶芸家、しかも川野さんというらしい。のんきな珈琲店のカップやらを作ってらっしゃる方だった。非常にドキドキしながら聞き耳を立てる。気持ちはアバンティー。いまギャラリーで個展をやっているらしく、行ってみたくなった。それにしても挽きたての豆の香り、どうしてこんなに幸せな気分にしてくれるのだろう。改めてこのお店が幸せを分けてくれる場所なのだと感じた。あ、そして新しくのんきなお嬢さんが入ってましたよー。

■ところで去り際にレジでのんきなお嬢さんに「クッキーありがとうございましたとお伝えください」と言ったところ「はい、おくさまにお伝えしておきます」と返された。お、おくさま!現実社会ではめったに耳にしない単語を聞いて少しひるんだ。

■珈琲を満喫して出たところ、友人から電話。どうも恋人と別れたらしいのだが、お茶を飲みながら少し雑談をした。まぁ失恋って大変なのはわかるから文句は言いませんが、…やっぱり一言、ここでだけ言わせて。あの幸せの余韻を返せー!
[PR]

by birdog_dd | 2005-11-04 00:45 | 平和な日々  

今年もおはらはぁ

■明日からおはら祭りが始まりますよー。


■とはいえ行くかどうかは未定。写真のテーマとしてはなかなか面白そうなので興味はあるのだが。文化祭の作品は合宿の写真で行くことに。ラグビーの写真はスケジュール的に厳しそうなのだ。

■明日ラグビーがあるのだが、それより鞄を探したり、現像に出したりといった作業のほうが急ぎなのでいけなさそう。前回の試合、フォワードが散々だったので何とかしたい気持ちはあるのだが、フォワードが何とかしようと思った場合、ほとんどの要素で2週間やそこらでどうなるものでもない場合が多い。体重とか。

■片付けようと思うのだが、エンジンがかからない。なぜだ。部屋のレイアウトの問題だろうか。あまり使わないスペースを作ると、どうしてもそこが散らかるんだよな。
[PR]

by birdog_dd | 2005-11-03 04:13 | 平和な日々  

場代で消しといていいよ

■妖精さん、今度はかばんを隠しやがった。

■記憶の中では土曜日の午後までは持っていたと思うのだが。果たしてどこでなくしたのか。いろいろと週末の行動をトレースして回ったのだが、ほとんどが空振りだった。電話だけではだめなのか。それともそろそろリクルートを視野に入れて買えという神様からのメッセージか。

■月曜日、午前3時くらいから学校にいって講義の予習をするハメになり、さらに写真部の締め切りが近いので現像に出さないといけなかったりして、驚くほど忙しい。結局散発的に合計3時間ほど寝たのだが、やっぱり眠い。あまりの眠さに仮眠を取ったら写真部の部会に遅れてしまうという事態を招いてしまった。夕方から友人と飲み。この前の友人とは別だが、またも串勝屋。それなりに安くてなかなかに美味しいという、学生の味方だ。またも恋の話を聞いたのだが、恋って大変だな。羨ましいが。何年恋を休んでいますか というドラマがあったな。俺はー、あー、えーと…。

■ラグビーの友人から誘われて朝から麻雀。いつもと違うところでいつもと違うメンバーだったのだが、勝ちましたよ!相当久しぶりなのでかなり嬉しい。「じゃぁ俺の勝ち分は場代で消しといて良いよ」と言うせりふを何度言ってみたかったことか。夕方から講義が入っていたため、途中でやめさせてもらった。そんなに出席も厳しいわけでなく、実際途中で少し眠ってしまう講義なのだが、麻雀を理由に講義を休むと後で必ず後悔するような気がしたので、誘惑に負けずに学校に行く。散々仲間に止められる中そこまでするのかという気もしないでもないが、後で後悔するとわかっていてやるわけには行かないな。そしてそれは他のことでもそうだ。ときとして、後悔するとわかっていながらやらずにはいられないこともあるが。
[PR]

by birdog_dd | 2005-11-02 04:15 | 平和な日々