<   2005年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

やればやるほど自信はなくなる

■ここ数日発表練習と訂正をやっている。数日前から散々やっているかのように書いているのだが、実際をまだ4回ほどしかやっていない。そしてやればやるほど自信はなくなってゆくのだった。もう早く本番が終わってほしい…。

■そろそろ4年生も動き始めてきた。って、これは実は驚愕すべきことで、とんでもなく遅い。なにしろあと一月ないうちに中間発表があるのだ。今年度もあわただしくなりそうな気配。
[PR]

by birdog_dd | 2005-11-30 11:04 | 平和でない日々  

もともとが問題

■昨夜深夜に学校に来てから徹夜。そしてゼミで発表練習をはじめて助教授に見てもらったのだが、不備を指摘されまくってへこむ。そして相変わらず時間は足りない。質問されそうな穴だらけ。もう学会行きたくないよ、まじで。

■学会が終わったら4年生の相手&TOEICの勉強&就職活動が待ち受けている。それが終わったらまた学会、それが終わったら、修論、それが終わったら学生生活も終わり、って、もうひまがないじゃん!いかん、今のうちにしかできないことを探さねば!そしてやらねば!

■同い年の写真部の友人と晩飯を食べる。25で学生は、恋に勝てないといっていたが、…まぁ俺の場合それがあってもなくても元々もてない…とは言わなかった。
[PR]

by birdog_dd | 2005-11-28 20:18 | 平和な日々  

走り回る

■兄夫婦が今日の午後帰らなければならなかったのだが、兄が携帯をなくしていることに気づき家族全員であたふたする。いろいろと探してみたのだが、最終的に昨夜会食をした会場に落ちていた。電話で探してもらったときはないといわれたのだが、少し見つけにくいところに落ちていた。ちゃんと探してくれよう、まったく。

■無事携帯電話も見つかったので兄たちも心置きなく帰っていった。その後空港から自宅までドライブを楽しむ。といっても普通に帰るだけだが。ステアリングを握ったのはかなり久しぶりだったのだが、特にどぎまぎすることもなく無事に走りきり、そうなると今度は運転が楽しくなってきて、ドライブなんぞをしてみたくなってきた。ま、お世辞にも上手とはいえない運転なので調子には乗れないのですが。

■で、深夜に研究室にくる。明日のゼミの発表練習のための練習。それはまだ出来上がっていないとも言う。
[PR]

by birdog_dd | 2005-11-28 03:20 | 平和な日々  

自宅で予防注射

■そういえば、兄のご内儀は看護士さん。そういうわけで今日自宅でインフルエンザの予防注射をしていただいた。まさかこんなことが起ころうとはほんの数年前には夢にも思っていなかった。
[PR]

by birdog_dd | 2005-11-27 03:16 | 平和な日々  

親戚が一堂に会する

■金曜日、なんだかんだで夕方から起きだして研究室へ。そろそろちゃんと発表練習を教授・助教授に見てもらわないとやばいなぁという危機感をもっていったのだが、教授がいない。しかも助教授に「次に教授と会うのは学会だよ」と爆弾発言をされてしまう。度肝を抜かれたのだが、どうやら身内の方にご不幸があったらしく、それならばどうしようもない。ご冥福をお祈りいたします。で、助教授もそのあおり(と言ってはなんだが)を受けて、教授一同名義の花輪の手配などが忙しくもはや発表練習どころではなくなってしまっていた。したがってそれは月曜日のゼミ以降ということに。それはそれで仕方がないし、ちょうどその夜は親戚が来ていて夕食を一緒に食べなければならなかったのでまぁ落ち着くところに落ち着いたという感じはする。帰って伯父夫婦と夕食をとっていると、うちの長男夫婦も到着、なかなか楽しい夕食だった。

■土曜日、祖父の13回忌・伯父の傘寿・伯母の喜寿・その夫妻の金婚式のお祝いをすべて合わせて行う。ちょっと遠い親戚も一堂に会する、結構大きな食事会だったのだが、親戚の話を聞いていると驚くべき事実が多数発覚した。伯母の妹さんの息子さん(血の繋がらないいとこに当たるのか?)は写真で整形を立てていることだとか。一番驚いたのはその妹さん。彼女、パリコレに出るほどのトップモデルでラパンという車のCMに出演していたり、ダーツの日本代表を競うほどの腕だったりする。えぇぇ、何だそれ。まぁ面識は無いわけでそんなに自慢できることでもないのだが、親戚という人間のつながりの中にそういう人がいたりするとやっぱりなんとなく嬉しい。現金な人間だから。

■そういえば「ざぼんラーメン」というラーメンを親戚で昼食に食べたのだが、そこのオーナーが伯父の親友だと聞いて驚いた。店に入ったらいきなり親しげに店員さんと話し始めるのだもの。世間は狭い。

■温泉に行って幸せな気分。車で20分ほどのところにあるのだが、いろんな種類の湯船や広々とした浴場、露天風呂。また行きたい。
[PR]

by birdog_dd | 2005-11-27 03:06 | 平和な日々  

2分30秒

■昨日も書いたが、ものすごく突然に兄夫婦(というか家族)が帰省した。どの程度突然かというと、早朝7時に電話があってその日の夕方には到着しているくらい。しかも当初は兄だけの予定だったのに昼過ぎの電話では家族4人になっていた。距離にして数百kmを半日でイキナリ移動するとはどういうことか。まぁそれはいい。で、仮眠を取ったところまでは書いたのだが、そのあと気が付いたら夜中の12時だった。兄家族が寝ているのはもちろん、両親まで眠りに付くところだった。完全に置いてけぼり。仕方が無いからまた床に着いたのだが、翌朝突然兄が部屋にやってきて、ビックリしてベッドに起き上がったまましばらく寝ぼけ頭で話し込むのだった。起き上がって居間に行くと皆さん起きてらっしゃって、朝のあわただしい会話をしただけで兄家族は墓参りに、俺は臨時のアルバイトに出かけることになってしまった。まったくゆっくり話せなかった。そして兄はそのまま帰っていった。

■臨時のバイトとは、教科書販売。県内各地の高校を回るのだが、今日は移動で時間を食ったので仕事内容としては楽なほうだった。高校生を見て「かわいい」と思っても、それが親戚の子に対するかわいいと同じ感情だと気が付いて、友人Y君としんみりする。

■終わったあと研究室にきて発表練習をやったのだが、とりあえずの完成とした発表で9分32秒。目標は12分。残り2分30秒もナニをしゃべれというのだー!というわけで焦り始めている。

■友人とミスドでお茶。このごろ対人関係の難しさをひしひしと感じている。
[PR]

by birdog_dd | 2005-11-25 02:31 | 平和でない日々  

気持ちを伝える

■火曜日、午後から学校へ。研究室でパソコンのメンテナンスを頼まれる。台数があるだけに結構大変。一台だったら全然平気なのだが。近くのカフェに、友人の写真展を見に行く。その友人はかなりの行動派で東南アジアへ旅行に行ったときの写真を味のある紙に印刷して飾ってあった。その飾り方に感激。普通に写真をプリントして飾るだけが飾り方ではないのだなぁ。それより何より、そこのカフェのコーヒーもスイーツもすごく美味しいことが一番の収穫だった。ペーパードリップでこれほど美味しいと感じたのは初めてかもしれない。学校に近いだけに入り浸りそうな気配すらある。

■その後友人と待ち合わせてバーへ。久しぶりに訪れたバーのカクテルはやはり美味しかった。そこでボンベイサファイアのキャンペーンでくじ引きをやっていたのだが、2回引いてどちらもはずれ。非常に残念だが、3杯目を飲むのは危険だったのでやめておいた。お酒を飲みながらいろいろとしゃべったのだが、気持ちを正確に伝えることや、そによって何が起こるか、どうなるのかをきちんと把握することのなんと難しいことか。もう世間では大人と呼ばれる年齢ですが、未だに上手く出来ません。結局諸々あって帰り着いたのは朝の6時だった。

■水曜日、午前9時から友人と麻雀。本日の収支は+¥1500といったところ。その後、写真部の後輩の作品が掲載されている雑誌を立ち読みしたが、なんと金賞だった。おいおい、そうだったのか。上手い上手いと思ってはいたが、ここまでとは。

■今から兄家族がやってきます。帰省するという連絡や帰省する人数の連絡など、とにかく何もかもがばたばたで段取りが悪いこと甚だしいのだが、まぁそれはそれ、楽しみだ。その前に一度仮眠を取ります。麻雀しながら後半うとうとしていた。
[PR]

by birdog_dd | 2005-11-23 18:15 | 平和な日々  

ラグビーを満喫

■午前3時ごろまで学校でパワーポイント作成をやった後、帰って就寝。午前10時ごろ起きだして学校に集合、試合の行われるグラウンドへ。分かる人にはわかると思うが、かぐや姫グラウンドというところまで行かねばならず、とにかく移動が面倒。で、無事到着し試合開始。今日の相手は4部リーグ最強といわれるチームだったのだが、実際やってみるとやはり強敵だった。トライをとったら取り返されるというシーソーゲーム。後半15分くらいまでは勝敗は分からない流れだった。結果は3トライ差で勝利!これでリーグ優勝が決定。それにしても今日のゲームは楽しかった。「ラグビーをやった」感がものすごくある。もっとも結局今回もトライをとることは叶わなかったが。今日やったことで記憶に残っているのは、キックオフからスポッと抜けたこと(そしてその後つかまって、敵にきれいなパスを出してしまったこと…)と、かなり久しぶりにセービングをやったこと。これまた分かる人にしかわからないと思うが、セービングってラグビーしてる感じがしますよね。

■帰宅したのだが、早い晩飯をとったらすぐ寝てしまった。おかげで中途半端な時間に起きてしまう。仕方がないから明日は早朝から学校へ行って残りのパワーポイントだ。
[PR]

by birdog_dd | 2005-11-21 02:17 | 平和な日々  

暗くなってから

■ラグビーの練習に行く。結局明日は人数ぎりぎりなので俺も出場することになった。練習の後学校に行く予定だったのだが、なんだかんだとしているうちに夜になってしまい、結局外が暗くなってから登校するはめになってしまった。そういえばY君も学校に入り浸るという話だったのだが、どうもいらっしゃらない。一人で仕事をしているわけだが、それがものすごくいや。「いやいや、大体仕事って物は多くの場合一人でするものだろ」というご意見はごもっともなのだが、どうも俺はどこか寂しがりなところがあるようだ。まあそれなりに自覚してはいるのだが。とはいえそんなことを言っている場合でもないので仕事を続けます。
[PR]

by birdog_dd | 2005-11-19 23:48 | 平和でない日々  

それでも一人きりでは生きていけないのだ

■ふとしたことで、ここ数日自分が失言を重ねているのではないかと気づく。自分自身、失言を繰り返す人間は好きではないので自己嫌悪。失言の場面と相手はすべて別なのだが、この分だと自覚していない失言も多いのだろうか。こういうことがあると、貝のように口を閉じて、海の底に沈んでしまいたくなる。でも自分は一人だけで生きていけるほど強くは無い、ジレンマ。その場限りの話題の中での失言なので、今後(どれだけ失ったのかは分からないが)信用を取り戻すのは容易ではないのかもしれない。それでもどうにかしてコミュニケーションをとっていくしかないのだ。

■人の顔色を見すぎなのか。しかしそれは思いやりと紙一重ではないのか。「誰も嫌わず、誰にも嫌われないでやっていきたい」尊敬する女の子の言葉。そのときは「それは難しいよね」と軽く返したのだが、今では事あるごとに思い出す。どうしてそのときこの言葉の尊さに気づかなかったのか。
[PR]

by birdog_dd | 2005-11-19 01:53 | 熱かったり重かったりする話