<   2005年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧

 

みんな驚く

■昨夜、中途半端な時間に寝たり起きたりしてしまったので、朝に就寝。待ち合わせが1時だったのだが12時45分に起きてしまいバタバタだった。

■案の定フル出場だったので写真は撮れなかった。仕方がないので前の試合の写真を撮ったのだが、望遠レンズの力を思い知らされた。あの広大なフィールドの中でも画がバシッときまる。本格的に使ってみたくなってきた。作品提出まで多少時間があるから撮り歩いてみようか。

■試合はどうにか勝利。今回も鬼のようなスクラムで、またもスクラムを組みたくなくなった。密集の中でスパイクで踏まれてすりむいたりしたのだが、これはまぁラグビーの試合をやった実感があるのでかまわない。今回、ふとしたタイミングで敵のディフェンスをスポッと抜いたのだが、敵が驚いたのは当たり前だが味方まで驚いていた。失礼な。いや自分でも驚いたが。あぁ、在学中にトライとりたいなぁ。

■帰ってきたら2時間ほど記憶を失うような仮眠を取った。今から風呂に入らなければ。
[PR]

by birdog_dd | 2005-10-31 00:49 | 平和な日々  

撮影できない

■明日はラグビーの試合。文化祭の写真展のねたが無いので、いい機会とばかりに明日ラグビーの写真を撮ろうと思っていた。

■思っていたのだが、今日の練習で確認したところ、明日は人数ぎりぎりの予定。つまり俺はずっと試合に出ているはずのわけで、当然写真は撮れなくなってしまった。わざわざレンズ借りてきたのに。仮に誰かと交代したとしても、そのころ俺は疲れ果てているはずなのでやっぱり撮影は出来ない。うわあ、本格的に文化祭のねたどうしようか。それとも自分たちの試合ではないチームの写真を撮るか。試合後の自分たちとか。それ、いいな。

■ユニフォームを新調して、いままで個人の者にしていたのを部で管理することになった。ということは試合前にユニフォームを渡されるというイベントがあるわけで、なんか高校時代みたいで緊張すると同時に嬉しい。

■麻雀、勝てません。そもそも下手なのだろうか。いやいや、後ろ向きになっていけない。
[PR]

by birdog_dd | 2005-10-30 06:05 | 平和な日々  

妖精さんに振り回される

■ピンセットが見当たらない。ほんの数時間前に使ったばっかりで、最後に使った場所もはっきり覚えているのに。ピンセットくらい、と思うかもしれないが、精密ピンセットというものは精密なだけあって高価い。伊達に刺さりそうな先っぽしてるわけではないのだ。しかも一回紛失しており、今使っているのは2本目。また買うというのも悔しくて仕方がない。必死に最後に使った部屋を探して、ヘトヘトに疲れて部屋に帰ってきてもしばらくするとまたそこに行く、ということを繰り返すこと2時間。もうあきらめて机に向かったらすぐ目の前に落ちていた。

■物がふっと無くなって、しばらくすると見つかる、というのは妖精がいたずらをしているかららしい。どうやら家には妖精がたくさんいるらしく、結構ちょくちょくいたずらをされる。しかも「しばらく」というのが「かなりたってから」ということも間々ある。経験則から、妖精さんたちは散らかった部屋が居心地が良くて好きらしい。まぁそんな気持ちもわからないでもない。狭い場所とか散らかった場所って、なんか落ち着いたりするもんね。

■片付けろ、俺。
[PR]

by birdog_dd | 2005-10-29 06:05 | 平和な日々  

ゆったりだらだら

■木曜日、どうにかこうにかプレゼンを乗り切って、疲れ果てた心と体で帰宅して寝る。でも思う存分寝たわけではなく、2時間半ほど寝たところで起きだして、身支度して学校の近くの飲み屋街へ。以前から約束していた写真部の後輩と串勝屋にいく。最初は恋の相談がどうこう、という話だったのだが、恋について経験豊かではまったくない俺が的確なアドバイスが出来るわけでもなく、ありきたりな意見を述べて終わってしまった。まぁそれはそれとして楽しい飲みだった。しばらくやってなかったので満足。

■今日は昼過ぎまで寝て、それから起きだして悠々自適の生活。今日くらいはゆっくりさせてくれ、明日からまたいろいろと締め切りが近いから…。
[PR]

by birdog_dd | 2005-10-28 19:52 | 平和な日々  

忙しいときを見計らって仕事がやってくる

■昨日の夜中から、講義で行うプレゼン用のパワーポイント作りをしていたのだが、面白いぐらいに進まない。発表は明日の昼なのに、まだほとんど進んでいない。

■そういうわけで今日の昼間は眠くて仕方が無かった。限界を感じたので一度家に帰って寝ようと思ったのだが、銀行にいったり美容室の予約の電話をしたりとなんだか忙しい。問題の電話もしなければいけなかったり。どうにか5時間ほど寝れたからよかったのだが。

■夕方美容室に行った後、電話がかかってきて解決の方法が判明。まぁそれなりに誠実な対応をしてくれたのでこの件は忘れます。で、いま研究室。きっと明日の昼までここに居ます。忙しいときは色んなものが集中するなぁ・・・。
[PR]

by birdog_dd | 2005-10-26 21:42 | 平和でない日々  

怒鳴り散らすのはスマートではない

■近くのちょっと大きなお店でマスキングテープというものを購入した。美術をやっている人や塗装を手がけたことのある人なら分かると思うが、余計な部分に色がついてしまわないように保護するテープ。保護するためのものなので、終わったあとキレイに剥がせなければならないものなのだが今回のりが残ってしまっていた。あんまり腹が立ったのでお店にクレームの電話を掛ける予定。

■クレームの電話の場合、まぁ怒りの気持ちに任せて怒鳴り散らすというのも、気が晴れるという意味においては有意義な行動なのかもしれないがそれだけで、お互い不快感を抱えて終わるだけだ。というわけで、今回は丁寧に、冷静に、クレームの電話を入れます。クレームの内容を伝えるという点からも、問題解決への道を一緒に探すという点からもこちらの方が効果的。また、クレームを入れるときは6割の褒め言葉をちりばめておくと、なお一層効果的。あと、静かに怒ってるほうが怖いことがある、というのもあったりなかったり。
[PR]

by birdog_dd | 2005-10-26 06:35 | 平和な日々  

人間だもの

■昨日、今日の午前に留学生に勉強を教える約束をしたのだが、寝過ごして遅刻した。本当に申し訳ない。しかもまたいくつか解らない問題があった。もう、ほんとうに。なにやってるんだ、俺。

■週末の試合で写真を撮ろうと目論んでいる。のだがスポーツをとる場合はやっぱり望遠がほしい。とりあえず部のマニュアルレンズを借りたのだがマニュアルはやっぱり不安。で、師匠のところで委託で売ろうかと思っているレンズがあるといっていたのを思い出して、早速お邪魔しに行く。レンズを買おうと思っている旨を伝えると、「まぁとりあえず持っていきなさい。値段のことはあんまり考えていなかったんだよね。」とのこと。とりあえずレンズをお借りして(一応まだ買ったわけではないので)話していると、「まぁそんなに高くはしないよ。3万円を超えることは無いんじゃないかな。」って、さ、三万円!?以前聞いたときは1万5千円くらいといっていた記憶があり、それくらいだろうと予想していたので度肝を抜かれる。じ、純正レンズの値段としては、高くは無いのかも知れないが、俺にとってはとんでもない大金。どどどどうしよう。

■それはそうと近くのカメラ屋さんでタムロンの同じ望遠ズームが¥3500。安いのはいいのだが、極端に安すぎて何事かあったのかと疑ってしまう。これはこれで度肝を抜かれた。高くても安くても不満なのか。人間って身勝手な生き物なのだなぁ。
[PR]

by birdog_dd | 2005-10-25 19:26 | 平和な日々  

微妙に報われない

■午後一で講義があるので、肌寒さすら感じる気温の中汗をかきかき学校に言ったのだが、着いてから研究室の友人に休講だと教えられる。どうやら先週言っていたらしいのだが、記憶の片隅に追いやってしまっていたらしい。おかげで4限の準備が出来て昼飯を食べられたから結果オーライなのだが、その4限も準備していたものを使わなかった。微妙に報われない一日。

■夕方、写真部の部会。あんまり話すこと無いよ、と部長が言っていたわりには、なんやかやで終わったのは一時間後。来週の試合のために部の80-200マニュアルのレンズを借りる。しかしスポーツ撮るのにマニュアルはまだきつい。オートがほしいところなのだが、明日にでも師匠の所に行ってみるか。

■その後、友人Y君と筋トレ。急に思い立ったのは、まだ土曜日の筋肉痛が残っているからで、筋肉痛が残っているうちに負荷を与えて筋肉をつけようと言う目論み。終わった後にプロテインと王将の餃子を食べて、これで万全だ。
[PR]

by birdog_dd | 2005-10-25 00:09 | 平和な日々  

練習で試合

■先週末、兄の奥さんのご両親がこちらに旅行にいらっしゃって、うちの両親も一緒になって観光をしたらしい。らしいというのは俺が同行しなかったからなのだが、皆さん楽しめたようでよかったよかった。

■土曜日、ラグビー。来週の日曜日に試合が控えているので練習にも人数が集まる。おかげで練習なのに今週も7人制の試合をやって体中筋肉痛。ところでドクターの先輩が足を怪我しており、そのひとにレフェリーをやってもらってるわけだが、すごいな。ルールも知っていてとめるところも絶妙。俺では真似できない。毅然と試合をレフェリングできるような、そんな気概がほしい。

■ラグビー同好会の後、有志で麻雀同好会の活動なのだが、今回途中まで調子がよかったのに最後の最後で誤ロンをしてしまい、それから運が急降下。結局負けになってしまったのだった。でも三倍満だしましたよ。初めて。たまに場所のせいにしたくもなるが、やっぱり経験だな。最近ちょくちょくやるようになってから少し前よりましになった。気がする。

■午前4時までやったおかげで今日は午後2時おき。あー、昼ごろに近くでラグビーの試合があったのに。昨日までは、文化祭の写真展のために撮影しようかと思っていたのだが、寝過ごしてはどうしようもない。やれやれ。
[PR]

by birdog_dd | 2005-10-24 00:26 | 平和な日々  

はさみ研ぎ

■はさみを研ぐ。うっかり金属を切ってしまい、刃を欠けさせてしまっていたのだ。無印で買ったはさみなのだが、使い心地やデザインがとても気に入っていた。しかしどうやらモデルチェンジしてしまったようで今では手に入らない。仕方がないので小さな砥石で研いで見た、というわけ。
まぁどうにか引っかからずに使える程度にはなったのだが、やはり自分で問いだ部分だけどうにも切れ味が悪い。これ、プロの人に頼んだらいくらぐらいするのだろうか。

■カレンダーに予定を書いておいたくせに、論文提出前のごたごたにかまけて予定をひとつ忘れてしまっていた。あまりのふがいなさ(?)に自己嫌悪に陥る。気を取り直して、手帳を有効に使いこなすためリーフレットを買いに行った。自分マネジメントが大事って友人が言っていたな。
それが難しい。

■なんだかんだで今日は学校に行かなかった。月曜日の講義のために今から英語のテキストを和訳。数年前はこんなことするとは想像もしていなかったな。
[PR]

by birdog_dd | 2005-10-21 22:47 | 平和な日々