<   2005年 09月 ( 44 )   > この月の画像一覧

 

昨日の今日で

■「デジカメ購買欲はとりあえず凍結」とか書いといてなんなんだが、今日のコジマのチラシに出ていた、コジマ限定のオリンパスのカメラを衝動的に買いそうになった。400万画素。マクロ3センチで18000円切るのですよ。さぁどうしたものか。明日とりあえず行ってみて実物を触ってみるか。

■かなり久々にラグビーにいったのだが、今日の練習は死にそうになった。とにかく走る走る。後半真剣に気分が悪くなって、早く終わることばかりを考えていた。その後麻雀同好会に出席。結果は一人負けでした。途中までなかなかだったのに・・・。
[PR]

by birdog_dd | 2005-09-11 00:21 | 平和な日々  

ここまできといて

■学会発表の論文締め切りが着々と迫ってくる中、教授に実験の対象の変更を申し渡された。俺の今までの計算に費やした労力を返せ。

■卒論前と同じテンションになりかねなくなってきている。

■いろいろと考えていたデジカメだが、なんだかんだでいま持っているものと画像処理ソフトでどうにかなりそうな感じになってきた。そういうわけでデジカメ購買欲はとりあえず凍結。
[PR]

by birdog_dd | 2005-09-09 23:36 | 平和な日々  

くたくた

■趣味をホームページに載せているのだが、趣味自体もそこそこ体力を使うのに、そこからさらに写真を撮って画像処理をしてHTMLをいじってサーバーにあげる、という作業はかなり体力を使う。いろんなことが連動していると楽しくはあるのだが、これはこれで結構大変。

■ま、ほどほどにして明日も研究室だ。そろそろまじめに行かねば。学会まで、書類を書く時間を考慮すれば、正味1ヶ月しかない。そして行列計算の数値はどんどん複雑になっていく。1/4乗って。そのあと連立2次方程式を解かねばならないこっちの身にもなってくれ。まぁ実際解くのはパソコンなわけだが。
[PR]

by birdog_dd | 2005-09-09 03:55 | 平和でない日々  

七転八倒する

■ふと思い立って、サイトをグレードアップさせようと七転八倒していたのだが、結局達成できずにくじけた。なにが問題かというとスタイルシート。導入したいのに出来ない。仕方が無いので「html,cssに関するノート」のほうに書き込んでみたら、一般の方からのコメントがあってびっくり。全然どこにも紹介されてない、ほんとうの「ノート」だったのだが。ありがたいことではあるのだが、残念ながらそのコメントでも解決しない。さてどうしたものか。いや、ごまかして問題をうやむやにしても意味が無いよな、ちゃんと出来ませんでしたとコメントしよう。でもそれってなぜかすごく勇気が要るなぁ。

■昨夜、大学の授業料のことをふと考え、もしや納入していないのではないかと思いついてしまったら、もう心配で全然寝付けなくなってしまった。まぁ今日学校で問い合わせてみたところ、問題なかったわけですが。
[PR]

by birdog_dd | 2005-09-07 15:25 | 平和な日々  

本日の教訓

■以前のBlogから記事を移動させようと考えていたのだが、また見れなくなっていた。運良く(?)見れる時期が10日ほどあったのだが、「まぁ急がなくても良いし」などと考えていたのだ。見れなくなったときはひどくうろたえたくせに。喉もと過ぎれば、というのを地で行く人間である。それじゃだめじゃん。

■また風雨がひどくなってきた。先ほど小康状態に入ったのでコンビニにでも行こうかと思ったのだが、もう急がなくてもいつでも行けるし、などと考えて先延ばしにしていたのだった。そうこうしていたらこれだ。雨粒が小さくなったは良いのだが、おかげで風にあおられてほぼ水平に近い角度で降っている。いや、これは「降って」いるのか?

■教訓:思い立ったが吉日
[PR]

by birdog_dd | 2005-09-06 18:09 | 平和な日々  

退屈が敵

■台風14号、盛大に暴れていきました。幸いうちの周辺では目立った被害は無かったものの、宮崎、大分、山口などは大変みたいです。被害が拡大しないよう願っております。

■で、ほぼ丸2日台風のおかげで自宅にすし詰めになったわけだが、いろいろやることはあるはずなのに退屈で退屈で仕方が無かった。雑誌を買おうにもコンビにまでも行けない状態。台風が来るときはいつもこうだ。友達はみんな前日にちゃんとDVDをレンタルしたりしているのに。もう初めてじゃないんだから学習してもよさそうなものだが。かといって台風が過ぎた後では、欲しかった雑誌など全然魅力的に思えないのだ。
[PR]

by birdog_dd | 2005-09-06 16:22 | 平和な日々  

笑い泣きする

■数日前に見つけたサイトをリンクに載せておきます。2chの面白い部分の抜粋ですが、なんども笑い泣きしそうになりました。
[PR]

by birdog_dd | 2005-09-05 15:31 | 平和な日々  

サボテンを枯らす

■部屋においていたサボテンが枯れた。

■3月に貰ったのだが、パッケージに「話しかけてあげると大きくなります」と可愛らしい文字で書いてあった。そのままプリンタの横に置きっぱなしだったのだが、今ふと見てみると茶色くなっている。サボテンってかなり過酷な環境でも生きているイメージがあったのだが、いつでもどこでも生き残るというわけにもいかないらしい。そりゃそうだ、生き物だもんな、もしそうなら今頃地球はサボテンの惑星だ。それにしてもサボテンを枯らしてしまうとは。少なからずショックだ。特に水をあげろとも書いていなかったからといって半年もあげないのは常識はずれなのか。それともあんまり話しかけてあげなかったのがいけなかったのか。

■今日も研究室に行く用があったのだが、その用というのは以前呼び出された内容と全く同じで、パソコンの使い方を教えろ、と言うもの。前回散々「俺も人に教えられるほど使えるわけじゃないですよ」といって、実際その勉強会もほとんど収穫の無いまま閉幕したのを覚えていないのか。なぜまた俺なのだ。ここ数日教授に呆れっぱなしだ。

■その後、Y君と博士課程の社会人のSさんは焼肉を食べに行ったらしいが、それは別にどうでもいいか。
[PR]

by birdog_dd | 2005-09-04 23:46 | 平和な日々  

理屈ではない

■今日のAVANTYはオタクについて。電車男の影響らしい。
俺はどうもひねくれ者なので、こうも「猫も杓子も」という状態だとつい敬遠してしまう。
原作(?)と映画には感動したくせに。ひねくれ者め。いいのだ、世の中理屈だけでは説明できないのさ。
[PR]

by birdog_dd | 2005-09-03 18:15 | 平和な日々  

世界の終わりとハードボイルドワンダーランドを読みたい

■村上春樹さんの新刊を調べるために、彼と愉快な仲間の方々が運営なさっている村上モトクラシというサイトを見ていたら、また『世界の終わりとハードボイルドワンダーランド』を読みたくなってしまった。ハードカバーの古本でも買うかなぁ。
[PR]

by birdog_dd | 2005-09-03 18:11 | 平和な日々