<   2005年 09月 ( 44 )   > この月の画像一覧

 

夜更かししちゃった

■昨夜うっかりと夜更かしをしてしまったため、今日の生活サイクルはくるってしまった。気持ちとしては学校に行かないといけないのだが、今午後8時。さて、今から行って夜中を過ごすか?などと悩み中。
[PR]

by birdog_dd | 2005-09-18 20:12 | 平和な日々  

そういえばビールが飲みたい

■今日のAVANTYは眠りに関するテーマ。その内容自体も面白かったのだが今回はそれについてではなく、そのなかで常連さんが飲んでいたプレミアムモルツについて。以前おいしいという話を、お気に入りのバーに一緒に行った友人Iから聞いていたので、Y君と研究室で飲むときに試しに買ってみた。味はというと、コクがあるというかまろやかというか。巷の評価はしらないが個人的にはなかなかのビールだった。もともとあんまりドライすぎるビールには魅力を感じない人間なので、まぁ当然といえば当然。でもわざわざエビスや一番搾りを回避してまで買うかといわれると、そこまでのパワーはないな。とりあえず話のネタとして、という感じだった。

■来週の半ばに友人Tが帰省するらしい。わざわざこちらのスケジュールを気にして「息抜きしたければ声を掛けてね」というありがたい言葉を頂いたのだが、大丈夫、俺はいつでも息抜きをしたいのでいつでもどこでもOKです。
[PR]

by birdog_dd | 2005-09-17 20:47 | 平和な日々  

ばったり

■初めてのネットカフェからの投稿。友人の待ち時間なのだが。なんだかんだで今日も研究室は午後からいったのだが、微妙に進まない。仕方がないので村上春樹の新刊を買いに出かけたら友人と会ってそのまま、という感じ。ほどほどに遊んでから再び研究室に帰る予定。だって時計やらなにやら置きっぱなしなのだ。

■サングラスを買う。え、もう夏おわったのに?とか自問自答してはならない。
[PR]

by birdog_dd | 2005-09-17 00:00 | 平和な日々  

衝撃のメール

■サークルの友人、というか高校時代の友人たちとフットサルをすることなり、近くのドームまで昼過ぎに出かけた。5対5で、球技の苦手な俺としてはかなり珍しくゴールを決めることができたりはしたのだが、その反動か、終了間際に足をひねってしまった。近くにいた友人が「おい、いい音がしたぞ…」と心配するくらいのクキッという音がしたのだが、実際はそこまで痛くなく、しばらく休憩した後、病院に行った。で、結果はというと捻挫かどうかも怪しい感じではあったのだが、取り合えず冷やしておくこと、とのこと。しばらく運動しないでね、といわれたので自粛しよう。

■研究室の友人Y君から夕方に衝撃のメールをいただく。

 「論文提出が早くなったって知ってました?9月30日が締め切りらしいです。」

2、2週間以上締め切りを早める!?何だそれは。計画が完全に狂ってしまうぞ。
仕方がないので明日から本当に卒論前モードになりそうだ。だって後たったの半月だ、普通にやって大丈夫なわけがない。
[PR]

by birdog_dd | 2005-09-16 00:51 | 平和でない日々  

卓球をする

■いろいろあって、今日は夕方からの行動開始。研究室に着いたら机につくまえに助教授に呼び出され、一緒にネット委員の助手の所に相談に行く。ルーターを導入しようということだが、どうなることやら。そのご、Y君の仕事を少し手伝ってからY君のサークルに卓球をしにいく。久しぶりにやると楽しい。結果は何回かやって全部負けてしまったわけだが。夕食を学食で食べて研究室に戻ってきたはいいものの、ついうとうとと1時間ほど寝てしまった。1時間、これはもう居眠りレベルではない。集中できなさそうなので帰宅。

■携帯をそろそろ買い換えたいものの、秋モデルも魅力的な端末は出なさそう。今の愛器をカスタムするか。個人でプラスチックにメッキできるものってないのだろうか。頼めばやってくれるところもあるそうだが携帯だけに何日も手放すわけにも行かない。困ったものだ。

■通販でプラリペアなるものを買おうかと思っているのだが、1600円の商品に680円の送料、さらに代引き手数料。割に合わない。かといって5000円分も買うものではなさそうだし。どうしたものか。
[PR]

by birdog_dd | 2005-09-14 22:09 | 平和な日々  

夜中に目が覚める

■眠りについたのだが、虫に刺されて目が覚めてしまった。仕方がないので少し活動開始。

■スターバックスの着せ替えタンブラーのなかに入れる絵を自分で描いたのだが、今日友人とスターバックスで飲んだ際に「自分で描いた」といってもすぐには信じてもらえなかったのが嬉しい。

■そういえば何週間か前に暑さ寒さも彼岸までだなぁ、などと書いていたのだが、あのころはぜんぜん彼岸などではなく、お盆過ぎだった。何を勘違いしたのか。

■明日は昼からラグビーがあるのだが、それに出てしまうとその後研究室にいけなくなってしまう。仕方がないので近くの武道館で筋トレをしようと考えている。Y君でも誘うか。
[PR]

by birdog_dd | 2005-09-14 04:36 | 平和な日々  

きっかけ

■昼過ぎに研究室に向かった後、昨日の疑問を教授に聞いてみたりと、久々に大学院生らしいことをやった。提出まで残り一ヶ月になってまだそれらしいことをやっていなかったら話にならない、という意見は謹んで聞かないことにする。

■友人に本を借りていて、それを返そうと会ったのだが、友人の友達のフィリピン人と会い、その人とほとんどコミュニケーションができないのがとても悔しかった。真剣に英会話スクールに通おうかと思った。問題は授業料だが、果たしてどこまで現実的なのか。
[PR]

by birdog_dd | 2005-09-13 21:37 | 平和な日々  

人任せ

■今日もデジカメが気になって仕方が無かったので、つい研究室に行く前に量販店に立ち寄ってしまったのだが、要件を満たしている機種は大体25,000円という相場だった。おかげで数日前から続いていた衝動的購買欲が収まった。…いまのところは。もうひとつ、収まった理由にxdピクチャカードがえらく高いという点がある。sdカード256MBで5000円、xdカード256MBで8000円だ。何だこの差は。大体シェア小さいのになんでこんなに態度がでかいのか。

■とかいっておきながら、また見に行ったら欲しくなっちゃいそう。出来れば売り切れていて欲しいのだが。こんなことまで人任せか。
[PR]

by birdog_dd | 2005-09-12 20:37 | 平和な日々  

祈る

■ファイルのバックアップを取るときに日付を調べて、ふと9.11であることに気がついた。

■あの事件で亡くなった方のご冥福をお祈りします。テロを起こす人々にもきっといろいろと事情があるのだろうが、人を殺すという行動に出た時点ですでにそれは間違いなのだ。

■くしくも今日、日本では衆議院総選挙。民主主義によって国の将来を決めるこの方法、結果は自民圧勝で終わりそうだが、この人気が怖い。混迷の時代に絶大な人気を得てトップに立った、ドイツの独裁者を連想してしまう。多様性を欠いてしまっては、望むと望まないに関係なくそれは独裁になってしまうのだ。自民党総裁の行動、きな臭いと感じることが時々あるのだが、「国」の舵取りを担っているということはそこにいる1億もの人間の命を背負っているのだということを忘れないでほしい。60年前の独裁者と同じ轍を踏まないでくださいね、首相。これも真剣に祈っています。
[PR]

by birdog_dd | 2005-09-12 00:40 | 熱かったり重かったりする話  

なおさら悩む

■選挙に行った後、気になっていたデジカメをさわりに行く。で、行ってみたところ最後の1台ということで展示品限りになってしまっていた。細かい傷をひとつ発見。購買欲はかなりそがれてしまった。そがれてしまったものの、いまだにかなり気になる。中古だと割り切ってしまえば楽なのか。もしくはあと1万ほど出して新品の高評価の物を探すか。あとは携帯のカメラだが、これは画素数や基本性能の点でちょっとないな。今から少し調べて、オークション市場でもいいものがなければ買ってしまいそうだ。どうしよう。
[PR]

by birdog_dd | 2005-09-11 19:52 | 平和な日々