<   2005年 09月 ( 44 )   > この月の画像一覧

 

貴重な友人

■帰省している友人Tと食事。前回会ったのは数ヶ月前なのだが、結構ちょくちょく会ってる気になるのは何故だろう。旨い蕎麦屋で昼飯にそばを食べた後、いろいろあって(というほどのことは無いが)ボンタン飴を買って差し上げた。ご飯とコーヒーは奢っていただいた。もうなんか同い年なのに申し訳ないったらない。のだが、ここはお言葉に甘えて。いつか還元しますからねー、T。

■のんきなコーヒー店でお茶と雑談をして、近くをぶらぶらして解散。白色電球とブロアーを買う。コンビニで買出しの後、研究室に来た。ひさしぶりのTとの会談はとても楽しかった。やっぱり学生時代の友人って長く続かせたいものですね。いささか狭い人間関係である今の俺にとっては、非常に貴重な人物なのだった。

■夕べは夜中から妙に研究が調子に乗ってきて、いつの間にか帰宅就寝したのが朝の6時半だった。もうサイクルの乱れ方は筋金入り。そしていまからまた研究開始です。でも今日は早く帰りたいなぁ。

■ところで友人Tから「掲示板ないの?」と聞かれた。ありますよ。でも確かに分かりにくい入り口だな。というわけで移動しました。右上のサイトマップからいけます。
[PR]

by birdog_dd | 2005-09-23 17:36 | 平和な日々  

薄いことはいいことだ

■NECの携帯電話端末でこんなのが出るらしい。薄い。薄いしかっこいい。国内発売は未定らしいが、おそらくNTT Docomo の FOMA なんだろうな。現在AUなのだがやはり魅力的な端末があるとキャリア乗換えを検討してしまう。携帯通信会社の皆さん、囲い込みのポイントは端末ですよ。各メーカーのAUチームのスタッフの方々、ぜひぜひ頑張ってください。

■i Pod nano も薄いしね。でもアレはパキッとかいって折れそう。そして液晶はさすがに見にくそう。すごく気にはなるけど。
[PR]

by birdog_dd | 2005-09-22 22:27 | 平和な日々  

こうしてずれていく

■またしても昼過ぎに起きだして行動開始。整骨院に行く予定だったのだが行きそびれてしまった。来週の月曜日までお預けか・・・。研究室に行き履修登録。無事完了して友人としゃべっていたところ、研究に参考になりそうな講義があることを教えてもらったので、登録内容を変更しようとしたところすでに締め切られていた。残念…。

■研究室にブロードバンドルータがとどき、これでWin2kも繋げるようになった。それにしても「つなぐな」といっておいたのに誰かがつないだ形跡がある。おそらくは4年生なのだが、こういう勝手はいかんな。注意してやりたいところだが、自分も多少勝手をしているので強くはいえないところだ。

■今日も出勤が遅かったで夜中までやる予定。こうやってどんどんずれていくのか…。

■明日は帰省している友人Tと昼飯。
[PR]

by birdog_dd | 2005-09-22 20:50 | 平和な日々  

ゆとり

■夜中に帰宅、昼ごろバタバタと起きだしてバタバタと学校に行く生活。もっとゆとりを持たなければ。俺の中のかっこいい人像はもっと余裕を持って生活しているのだ。

■学校で就職ガイダンス。いろいろ考えます。3ヶ月くらい前から考える機会はあったのだが例によって実感がなかった。こんどはそうも言っていられない。

■定期購読を申し込んだ翼の王国(ANA機内誌)が届く。うきうきだが、その前に村上春樹の新刊を読んだり趣味に時間を費やしたりと、なにかと後回しにしてしまいそう。
[PR]

by birdog_dd | 2005-09-21 16:19 | 平和な日々  

現金な人間

■目が乾いてきたので気分転換がてら目薬とコーヒーを買いに出かけた。例によってスタバに行ったのだが、ドリンクを出してくれるブースの人に「これ(着せ替えタンブラー)、絵、描いたんですか?」と声を掛けていただき、内心舞い上がりそうなほど喜ぶ。いや、だってせっかくだから気付いて欲しいもんだよ。描くだけで幸せな芸術家ではないのだ。にっこりと(したつもり)「そうですよ、自分で」と答えて出てきた。まぁ向こうからすればどうということのない会話だが、俺も現金な人間だなぁ。

■駅の近くにあるドラッグショップで買おうと思っていたら、いつの間にかつぶれて駐車場になっていた。せっかく遠回りしてきたのに。結局学校のすぐ近くの店で買ってきた。送別会の二次会のご案内メールが着たが見向きもせずに、いまから行列の計算。なぜ手計算とパソコンの計算の結果が合わない。
[PR]

by birdog_dd | 2005-09-20 23:01 | 平和な日々  

こういう時期に限ってばたばた

■学校に行き特別講演を聞いた。今から写真部の下級生の送別会に行ってきます。大学を辞めて専門学校にいくそうだ。輝かしい前途を祈っています。

■ビールいっぱい飲んで研究室に戻ってくる予定。そして明日のラグビーの練習と今週末の試合は休む予定。月末までに研究完了は絶望的。どうすんだ。
[PR]

by birdog_dd | 2005-09-20 18:45 | 平和でない日々  

試練の日々が始まる

■おととい、ふと思い立って鏡で自分の口の中を見て、虫歯があることに気がついた。最後に虫歯治療をしたのはもう何年も前。さらに親知らずを抜いたのもやはり何年も前で、しばらく歯医者とは無縁の生活を送っていたのだが、ヤツは見逃してくれたわけではなかったようだ。

■とはいえ悪化してから行くほうがもっと怖いので、どちらかというと積極的に歯医者に行くことにした。したはいいが、いざ予約を入れて行く段階になるとどうしようもなく気持ちが沈む。歯医者、嫌いなのだ。好きな人もあまりいないと思うが。歯科医師にはまったく罪はないのだが。

■今回行くところは初めて行く歯医者。親戚の評判がいいのでちょっと期待している。次は1週間後。に決定。よいこのみんな、歯磨きは大事だよ。大人になって虫歯におびえながらすごしたくなければ素直にやっておこう。

■レントゲンをとって、ほかに悪いところはないか聞いてみたところ「左上の奥歯はブラッシングすることも不可能に近く、歯が溶け始めているので、もし痛くなったら抜かないといけないよ」だそうだ。もう将来的に抜くことが確定している歯を抱えてこれから生きていくのだ。誰しも何かを抱えて生きていくのだ。でもそんなもの抱えるのはイヤだ。

■すべてが終わって歯医者を出てきたときに感じる、この圧倒的な疲労感。もうとにかくヘトヘト。なにもしたくない。学校にも行きたくない。行かないわけにはいかないんですが。
[PR]

by birdog_dd | 2005-09-20 12:59 | 平和でない日々  

これからよろしくね

■で、結局自転車を買った。6段シフトがついている。ついてはいるが実際はそんなには使いこなさないのだった。ところで新品の自転車と言うと盗難、気になりますね。まぁ対策は鍵しかしていないのだが。なにか良い対策ご存知の方は教えてください。汚くするのが一番だ、という意見もありますが。

■初めて乗る自転車って、だいたい最初感覚がつかめずに転びそうになりますよね。今日転びそうになりました。

■自転車売り場はなぜか2階。買った後、乗って帰りたいと伝えると「じゃぁご案内しますね」と言ってくれた。てっきり外まで持ってきてくれるのかと思ったら、自転車コーナーのそとで、「ではあちらのエレベーターをお使いください」と渡された。そりゃエレベーターを使うよ。かついでエスカレーターを降りるわけにはいかない。こんなの、案内とは言わない。仕方なくエレベーターにいくと、混んでいる上にエレベーター自体もそんなに広くない。しばらく待って、さらに同乗した赤ちゃん連れのご夫婦にも狭い思いを我慢していただいて、やっとの思いで外に出たのだった。

■前の自転車、どうしよう。ほんとにどこかの部品を記念にとっておこうか。
[PR]

by birdog_dd | 2005-09-19 20:08 | 平和な日々  

いつも傍にいてくれた

■最近自転車が妙に調子が悪い。コーナリングとかでグラッとするのだ。で、そんなときに近くのダイエーで自転車キャンペーンを開催していることを知った。買い換えようかとも考えているのだが、今使っている自転車は高校時代に買ってもらって早10年近く乗っていて、とても愛着のあるものなので迷っているのだ。

■一度は盗まれたりしたものの驚くべきことに手元に戻ってきたり、ラグビー部の重い友人を後ろに乗せてもいやな顔ひとつしない。楽しいときも苦しいときも、雨の日も風の日も俺のそばにいてくれたのだ。


■自転車のことですよ。


■で、迷っているのだが15000円くらいだし買うかなぁ。高校時代はとてつもない金額に思えたものだが、俺も年をとったのだな。いや、月末とかになるといまでもとてつもない金額に思えてしまいますが。古いやつはどこかの部品でも記念にとっておこうか。
[PR]

by birdog_dd | 2005-09-19 03:16 | 平和な日々  

わらってしまう

■友人の1260(名前)が名古屋の愛・地球博に旅行に行っているのだが、今日ニュースで「万博・初めて入場制限」なるニュースが流れて、不覚にもちょっと笑ってしまった。ごめん、1260。それにしてもこの呼び名もしっくりこないな。こまった。
[PR]

by birdog_dd | 2005-09-18 22:28 | 平和な日々