<   2005年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

素敵な言葉

■ふとdocomoの携帯の記事を見ていたのだが、人工皮革を外装に用いた端末があるらしい。その画面は横から除き見ると正面から見たものとは別の画像が見えるようになっていて、その横から見た画像はイタリア語でこう書いてある。


 苦労して得た幸福は2倍味わい深い。
 何があろうとも人生は素晴らしい。
 生き抜く価値があるものだ。


素敵な言葉ですね。イタリア語というのもいい。こういう台詞はイタリア人が言うから趣があるのだ。英語だったら説得力に欠けるに違いない。
[PR]

by birdog_dd | 2005-08-24 16:43 | 平和な日々  

うろたえる

■学会が冬にあり、それに出席しなければならないのだが、そのために題目を提出しなければならない。それの締め切り、9月18日だと思い込んでいたのだが、実は9月の2日であることが判明した。そ、そんな。あと1週間しかないじゃないか。

■いきなり追い込まれている。これも日ごろの無計画さがなせるワザか。とりあえずうろたえて研究室に来て、以前の人々の論文を見ている。しかしまったく上手くいく気がしないのは自分の事を分かっているからだろうか。

■そんな自分に理解を示してどうする。
[PR]

by birdog_dd | 2005-08-24 16:15 | 平和でない日々  

スリッパで叩く

■ニュースで駒大苫小牧の暴力問題をやっていた。野球部長が暴力を振るったそうだ。で、内容はと言うと平手打ち2,3発と、スリッパで一回はたいた、と言うもの。これって体罰なのか。
基本的なスタンスとしては、体罰反対、暴力反対ではある。それにしたってこれだけで優勝旗返還するほどの問題か?たかだか数年前まで高校生だったが、そして部活をやっていたが、こんなこと普通にあったぞ。いやしょっちゅうあったとは言わないが騒ぎ立てるほどのことでもなかった。しかも理不尽なことではなく、本人も、叩いた方も、周りの人も、ある程度納得できる理由だった。しかも今回発覚したのは、部外者からの通報だという。これでは大きなお世話を通り越して、優勝校へのやっかみにすら思えてしまう(実際のところは情報が少ないので知る由もないのだが)。

■校長もあっさり謝ってましたが、被害者の父兄の皆様、どうなんですか。それでいいのですか。自分の子供の過ちを正してくれた人を処分させてしまうのですか。だって理由が練習態度が悪いから、と、ノルマのご飯を食べなかったからですよ。ご飯を無理やり食べさせらることの苦しさは知っていますが、そこはスリッパじゃん。

■と、今まで入ってきている情報を元に色々言ってみました。新しい情報が入ってきたら、また意見も変わるかもしれないが、そのときはここで短慮を認めて訂正します。結局本当の所(気持ちとか)当事者しかわからないのだから。でも注意・指導の手段がこの件で狭まっていくのは良くないと思うのです。
[PR]

by birdog_dd | 2005-08-23 16:00 | 熱かったり重かったりする話  

OCEAN'S 11を観る

■夕べ頑張って残暑見舞いを書いたのだが、味のある字にしようと思って万年筆を使ったところ大失敗をしてしまった。確かに味があるのは良いのだが、なんだか締まりのない字体になってしまったのだ。さらに宛名もどうもバランスが悪い。いくらなんでも差し上げるのには恥ずかしいので新しく葉書を買ってきた。さらに大量生産の画だけでは申し訳ないので、小さな絵を書くための画材と、そして書き味の良いボールペンも一本。残暑見舞い一枚書くのにいったいいくら掛けるつもりなのか。非常に効率が悪い。いいのだ、効率ではないのだ、こういうものは。

■友人Kに薦められて「OCEAN'S 11」を観る。巷の評判はどうも芳しくないものばかりが耳に入ってきていたので全然乗り気ではなかったのだが、いろいろあって(というほど無いが)DVDを借りた。まず感じたのは音楽がなかなか好みだということ。そして、映像が古きよき時代の面影というか雰囲気を残していたこと。彼が言うとおり、なかなか上質な映画だった。フランク=シナトラのオリジナルも観てみたくなった。それにしても、巷の評判だけを頼りにしていてはいけないな。判断するのは自分なのだから。とはいえ片っ端から観ていく根性は持ち合わせていない人間なので、お勧めがあったら随時教えてください。教えてくれた方にはささやかな特典があります。ここで書かれたりとか。
[PR]

by birdog_dd | 2005-08-22 23:35 | 平和な日々  

暑さ寒さも彼岸まで

■暑さ寒さも彼岸まで、と言う言葉があるが、本当にそのとおりだ。今日は夕方から活動を開始して(何をやっているのだ)外に出たのだが、半そでのTシャツにベスト、タイトなジーンズと言ういでたちでも全く熱くない。と言うか涼しい。まだ8月なのに、まだ俺の夏本番は今からなのに。すでに風は秋なのか。ちなみに夏本番は今からだ、と一月くらい前から言っている。

■知人から暑中見舞いをいただいたのだが、お返しをしないまま残暑見舞いの時期になってしまった。それでもお返ししないより良いだろう、と残暑見舞いを送ろうと思ったら今度はいただいた暑中見舞いが見当たらない。これでは住所が分からないではないか。さすがに8月中には届かないと恥ずかしいので、恥を忍んで住所を聞くか。

■リンクのところに友人のホームページを載せました。どちらも愉快なところ。ぜひ一度お訪ねください。
[PR]

by birdog_dd | 2005-08-21 20:56 | 平和な日々  

携帯の写真がすごい

■友人のホームページでは結構頻繁に写真が使われている。彼はそのためにデジカメを買ったのだが、ある日せっかくのデジカメを忘れて仕方なく携帯で撮った写真を載せていた。ところがこの写真、小さいサイズで見ればほとんどデジカメの綺麗さ。最近の携帯のすごさを思い知ってしまった。困った。新しい携帯が欲しくなっちゃうじゃないか。今使っているのは丸2年もの。そろそろ変えてもよさそうな時期なのだが、魅力的な端末がない。ソニーさん、ジョグダイヤル付の端末を出してください。

■しばらく記事を投稿できなかった反動か、なかなかのペースでここに投稿している。その間のことをかいつまんで書こうとも思ったのだが、ちょっと鮮度が落ちてしまったので書き気がなくなってしまった。またいつか気が向いたときにでも書きます。
[PR]

by birdog_dd | 2005-08-21 12:54 | 平和な日々  

三日あわざれば

■先週はお盆だったこともあり、友人たちが地元に帰省してきていた。彼らとは久しぶりに会ったわけだが、とはいえ別に半年以上会ってないわけではない。ある友人は7月の頭に一度会ったのでほんの一月と少ししか経っていないのだが、気持ちとしてはかなり久しぶりと言う感じがした。まぁちょうど時期的に俺の生活の密度も濃かったからというのもあるのだろうが。

■この夏久しぶりに彼らに会って、ことごとく思ったのは、彼らが成長しているということ。詮無きこととわかってはいても、ついつい自分と比較してしまって考え込んでしまうことが多々あった。具体的にどこが、というと色々あるのだが、まず感じたことが「自慢話が少なくなった」ということ。別に自慢話が悪いわけでは全くないのだが、度を過ぎると聞いているほうが辟易するのはご存知のとおり。それに引き換え俺はというと別に全く凄くないこともなんとなく自慢げに話していたような気がして、小さい人間に見えてしまった。

■男子三日会わざれば刮目してみよ、と言う言葉があるが、確かに3日で驚くほど成長することもあるのだろう。人のことではなく俺も成長しなければいけないぞ。
[PR]

by birdog_dd | 2005-08-21 01:11 | 熱かったり重かったりする話  

場所をかえました

■どうやら今まで借りていたサーバーの調子が悪いらしいく、ブログが見れない状態が続いている。
まぁ無料で借りていたわけで、そのサーバーは広告もなくほとんど全くの善意でやってくれているので文句を言える筋合いはない。とはいえこちらとしても都合があって(と言ってもそう大したものでもないが)、公開・閲覧できないとやっぱり困る。ということで他のレンタルサーバーに頼ると言う選択をした。以前のサーバーはなかなか使い勝手が良かったので戻りたい気もするのだが、ちょくちょくサーバーが落ちるのではその都度ログ管理などするのが大変なのだ、とこういう話はやってる人にしか興味が無さそうだな。

■移行に当たって、サイト名を変更しようかどうか考慮中。以前から変えようかとうすうす目論んでいたので、ちょうど良いと言えばちょうど良い。
しかし俺の優柔不断は周知のとおりなのでいつになるかは分かりません。

■ともあれ、こちらが初めての方も、以前をご存知の方も、ご愛顧のほどよろしく御願いします。
[PR]

by birdog_dd | 2005-08-20 17:15 | 平和な日々