<   2005年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

グッタリになる

■以前からずっと考えていたのだが、ついに今日プールに行ってきた。市営プールは2時間100円という破格の安さ。しかし2時間も泳げるわけは無く、情けないことに30分で音を上げてしまった。泳いだ距離は1kmに満たない。それなのに終わったあとの疲労といったら。クタクタとかヘトヘトといったレベルではなく、もうグッタリ。研究室にいく道すがら、少しでも有意義な疲労にするべくウィダーのプロテインを買って飲んだ。これはどうなんですか、Tくん。タイミングとかお奨めのプロテインとか教えてください。出来れば一袋2kgとかじゃないやつ。

■友人は生活サイクル正常化のために筋トレを日課にしたというのを聞いて、俺はプールを日課にしようと考えていたのだが、これを毎日やるのは非常にしんどいぞ。またしても根性なしの俺が首をもたげてきた。いや、根性とかいう問題だろうか。

■それにしても研究室に来たは良いが、研究する気力まで使い切ってしまった。これでは本末転倒。
[PR]

by birdog_dd | 2005-08-31 17:07 | 平和な日々  

Tは好青年

■友人Tが職質を掛けられたらしい。

■彼の名誉のために言っておくが、少なくとも俺の知るTはおまわりさんに声を掛けられるほどの悪事に手を染めるような人ではないです。とはいえ最近のTの姿を知らないのも事実。もしかしたら髪をオールバックにして全身黒尽くめのスーツに真っ黒のサングラスをつけて歩いてたりしたのだろうか。ポケットに手を突っ込んで歩いていたのだろうか。そしておもむろに懐に手を入れたのをおまわりさんに見られたのだ、きっと。ちょっと会わない間に服の趣味変わったんだね、T。

■だいじょうぶですよ、おまわりさん。たとえ黒スーツで歩いていようがタキシードで走っていようが学ランで座り込んでいようが、Tは至って安全な好青年ですから。

■そんな好青年のTのホームページは右下のリンクからどうぞ。日刊1260
です。
[PR]

by birdog_dd | 2005-08-30 21:48 | 平和でない日々  

現実逃避をする

■昨日、プールと学校に行こうか行くまいか、と悩んだ記事を投稿したところ、両方イケ!というお叱りを頂いた。まぁ至極もっともなご意見で、じゃぁ今日こそ両方行こうと勢い込んで研究室に来たのはいいのだが、着いてしばらくすると雨が降り始めた。プールに行く気がどんどん失せていくじゃないか、どうしてくれる。

■友人の何人かは知っていると思うが、実は雨は好きだ。といっても好きなのは自分の部屋でくつろいでいるときに外で降っている雨の気だるい雰囲気。外に出なきゃいけない用事があるときの雨は嫌いです。濡れるじゃないか。

■そろそろ学会のための研究をしないとやばいので研究室に来たわけだが、プログラムを解析しようと立ち上げて20秒も眺めていたら眠くなってしまった。驚いた、こんなのび太君みたいなことが本当にあるとは。世の中広い、不思議だらけだ。

■この不思議をブログに記録しておかねば、とこの記事を書いている。こんなふうに現実逃避をしている。
[PR]

by birdog_dd | 2005-08-30 17:38 | 平和でない日々  

行こうか行くまいか

■探していた水着を無事発見した。で、時間を見るとすでに午後6時。プール、行こうか行くまいか。そしてその後学校に行こうか行くまいか。
[PR]

by birdog_dd | 2005-08-29 18:00 | 平和な日々  

光にしようか迷う

■光回線への乗り換えを検討しているのだが、色々考えてみたところあまりメリットがない。FAXやら電報やら停電時のことやら考えると既存のモジュラー回線を残したいし、そうなるとADSLで良いわけだ。ADSLと光で違うことと言えば、PC使いながらIP電話使ったときに、ノイズが入りにくくなることくらいか。でもそれでつき数千円も払うのはちょっと苦しい。あ、インターネットテレビが快適に見られるか。でもそれを気にするほど頻繁に見ているのか、俺は。

■うーん、だれか光にしたらこんな素晴らしいことがあるよ、というのをご存知でしたら教えてください。
[PR]

by birdog_dd | 2005-08-28 18:51 | 平和な日々  

意地をはる

■友人に教えられて「Gyao」というインターネットテレビを見始める。広告収入で運営しているらしく完全無料だそうだ。そこでこれまた友人の紹介で「交響詩編エウレカセブン」という番組の特集を見たのだが、その特集と言うのが24時間限定で今までの18話を一挙放送と言うもの。一話30分として、9時間。24時間のうち睡眠時間と食事入浴などを削ったら、ほとんど見っ放しになる計算だ。4話目あたりからほとんど意地で見ていた。何に対してか誰に対してかさっぱり分からない。
[PR]

by birdog_dd | 2005-08-28 04:06 | 平和な日々  

こんこんと眠る

■結局徹夜明けのままゼミを迎えたわけだが、それはゼミと言うほどゼミらしいものではなく、ほとんど院生たちと教授たちとのおしゃべり、といった感じだった。散々悩んだ割には実際にはかなりあっさりと題目は決まり、拍子抜け。その後、ちょっと散歩でもしたい気になったのだが、やはり襲い来る睡魔に抗えずさっさと帰ってこんこんと寝てしまった。で、起きたのはさっき。日付変わっちゃったじゃん。
[PR]

by birdog_dd | 2005-08-27 00:04 | 平和でない日々  

無計画に友人と会う

■木曜日、プールで泳いでから学校に行くつもりで朝からテンションをあげていたのだが、さあ行くぞという段階になって水着とゴーグルが見つからずにくじけた。なにやってんだ。仕方がないのでDVDを行きがけに返しつつ、そして自転車を修理に出しつつ学校に行く。ところでDVDを借りたTSUTAYA、距離的にはそんなに遠くない(はずな)のだが、なぜこんなにも遠くに感じるのか。返しに行くのがめんどくさくてめんどくさくて仕方がなかった。TSUTAYAでレンタルと返却を郵送で行うサービスをやっているらしいが、いい事を考え出すものだ。俺の場合しょっちゅう利用するわけではないのでそのサービスに登録はしないんですけどね。

■研究室で数時間頭をひねったものの、学会発表用の良い題目は思いつかず。そのままちょっと遅いお盆休みで帰省していた友人O君らとマージャンをする。波はあったものの、ほんのちょっとプラス収支。それがつい先ほどまで。気がつけば、題目を思いつかないまま研究室でゼミを迎えようとしている。こ、こんなはずでは…。

■これも日ごろの無計画性がなせるワザか。と、これは先日も書いたな。成長しろよ、俺。
[PR]

by birdog_dd | 2005-08-26 09:33 | 平和でない日々  

みんな幸せ

■先日借りてきたDVD、旧作5本で¥1,000にのせられて5本借りてきた。で、最後の作品が「9デイズ」。この作品自体はまぁ、面白い作品でした。が、言いたいことはそこではない。

■このDVD、特典映像がついていて、監督やディレクター、出演者などが互いのことを紹介するのだが、みんな人のことを褒めるのが上手い。民族性、と言うか国民性があるのかも知れないが、日本人は下手って言われますよね。かくいう俺も上手なほうではない。でも人を褒めるのは上手いほうが良いと思うのだ。絶対。おだてる必要は無いが、ちゃんと褒めると相手も嬉しいし、相手が嬉しいとこちらも嬉しい。みんな幸せ。
[PR]

by birdog_dd | 2005-08-25 03:33 | 平和な日々  

短慮でした

■先日書いた、駒大苫小牧の暴力問題。殴った回数が俄然増えてまいりました。先日の記事の内容は短慮でした。父兄の方のお怒りもごもっともだと思います。最終的に決着がつくまでこの内容に関しては凍結します。

■駒大苫小牧。駒苫と略される。こまとま。何かのコミックのタイトルみたいですね。
[PR]

by birdog_dd | 2005-08-24 20:59 | 平和でない日々