カテゴリ:デジタルアイテム( 27 )

 

ACE COMBATに浸る

■突然ですが、飛行機が大好きです。乗るのも見るのも大好きです。で、11月1日にACE COMBAT6という飛行機に乗るゲームが出ました。Xbox360で。端的に言うと、飛行機に乗って空を飛ぶゲーム。本体は持っていなかったのだが、どうしても我慢できずに買ってしまった。そしてこの土日、飛行機に乗りまくって大満足です。

■で、ざっと感想。初めてのハード、ということもあるのだろうか、ステージや自機の種類は少なめ。全体の雰囲気としては、ACE COMBAT04に近い印象を受けた。ムービーパートは人物も3D。多少の固さはあるけれど、表情も結構きちんと見える。でも、ナムコバンダイは人物の3D表現はまだまだかも。

■特筆すべきは戦闘パート。飛行機と地面や空の表現が半端でなく美しい。一昔前に、3Dの綺麗さを言うときに「映画のようだ」と言われたが、本作までくるとほとんど「実写だ」という感じ。機体の光沢とか。

■次世代マシンの性能を使って、今回は自軍も大人数。これは非常に楽しい事なのだが、相手も大人数、それにより装弾数も多め。こうなると恐ろしい数のミサイルが空を飛び交うことになる。これはちょっとゴチャゴチャしすぎ。今後のバランス調整に期待。実際はこんなに飛び交うもんなんだろうか。まぁ、実際の話をしても、フライトシミュレーターではなくフライトシューティングなのでどうしようもないが。それがACE COMBATのいいところでもあるわけだし。

■まとめ。次世代のゲームを作りたかったというチームの目標は達成されていると思う。確かにまた一歩進んだ感じを受ける。で、ACEが目指すところって、究極は映画になるんじゃなかろうか。そういう意味では、ACE ZEROのように、割り切って人物も実写でやったほうが良かった気がする。もしくは、3Dによる人物表現がかなり向上するか。自分で入り込める、5時間以上の映画。でもゲーム1作のために撮影するほどの予算が出るのか。3Dで作る人件費とどっちがいいのかまでは分からない。どちらにしろ、やって損する作品ではありません。飛行機が好きで空を飛んだ気持ちになりたい皆様、是非。

■さて、買っちゃった、Xbox。こうなったら、ソフトメーカーのみなさん、PS3よりXboxで魅力的なタイトル出してください。期待してます。
[PR]

by birdog_dd | 2007-11-05 01:29 | デジタルアイテム  

デジタルアイテムに振り回された

■昨日、役満を目の当たりにして興奮したのか自失したのか、携帯を忘れて帰ってしまい、ほぼ一日携帯から離れて過ごした。意外に無くてもそこまでは困らなかった。そんな自分がちょっとだけ悲しくもあるが。

■アメリカはカリフォルニア、サンディエゴ周辺在住のQちゃんのPCが壊れたそうだ。ご冥福をお祈りします。俺もモバイルノートが非常に欲しいのだが、今日近所のパソコン屋さんで10万そこそこ、性能もまずまずのPCを見つけてしまった。ヒューレットパッカードのB1900というもの。台数限定品。残り1台だって。もう本気で衝動買いしそうになったが、幸い持ち合わせが無かったので買わずにすんだ(?)。こういうときクレジットを使い慣れて無くて良かったなぁ、と思う。落ち着いて研究室に帰ってネット検索したら、もうちょい安く売っているようだ。しかしこれ、欲しいなぁ。
[PR]

by birdog_dd | 2007-02-11 20:51 | デジタルアイテム  

パソコンパソコン

■エントリを投稿しようとしたら、ブログがグレードアップしていてちょっとびっくり。

■プレゼン用の資料を作っている。残すところ1週間切ったしな。

■水曜日、かなり久しぶりにラグビーの練習へ行く。人数ぎりぎりだったが、なかなか楽しくできた。こういうのなら続けていきたい。いや、タッチフットで十分だけど。

■研究室に新しいパソコンが届く。今年から4年生にパソコン管理を引き継いだので、全く知らなかった。お洒落な、そして性能の良いパソコン。持って帰りたい。ちなみに教授も新しいノートパソコンを買い、さらにあと2台届くらしい。もうちょっと上手いお金の使い方がありそうな気がするんだが。まぁでもウチの研究室はパソコンのシミュレーションが肝なので、やっぱり大事なんだよな。

■新生活に向けてノートパソコンが欲しいのだが、高い。アウトレットで良いから半額ぐらいにならないものか。ていうか、新しいノートパソコン買ったんなら今まで使っていたノートパソコン、下取りさせてください、教授。
[PR]

by birdog_dd | 2007-02-09 18:46 | デジタルアイテム  

ブラウザ乗り換え

■いままでSleipnirという国産タブブラウザをメインで使っていたのだが、いろいろあってFirefoxに乗り換えようかと考え始めた。

■まぁ要因はいろいろあるが、一番のポイントはGoogle ツールバーに対応していないこと。というよりもページ検索がだいぶ不便なのだ。その点Firefox(というかGoogleツールバー)は、ちゃんとタブごとにページ検索の単語を記憶していてくれる。やっぱ便利。でもデザインはどうにかならないものか。あと細かい設定もSpeipnirのほうがいじれた。どれも一長一短。ブラウザの決定版が出てこない。
[PR]

by birdog_dd | 2007-02-04 08:34 | デジタルアイテム  

気を取り直して

春携帯の話。何日続けるんだ。

■その前に、auのau design projectの端末がMoMA(ニューヨーク近代美術館)の収蔵品に選定された。デザインと言う点で大きなニュース。で、その中の一つ、「MEDIA SUKIN」が春モデルとして商品化。久々に目にするフリップタイプだが、肝心なのはその素材だそうな。こればっかりは触ってみないと分からない。ダイヤルキーがかなり小さいなど、デザインとのトレードオフになった点も注目しないと。とはいえワンセグ対応などトレンド機能は搭載しているというのが凄い。

■ワンセグと言えば、春モデル10機種中7機種がワンセグ搭載。ここでシャープがAQUOS携帯を投入してきた。真打ち登場といったところか。期待通りサイクロイドしてくれます。背面液晶が安っぽいのが、詰めが甘い感じでなんとも言えない。あと三洋電機はスライド型で出してきた。デザインもまずまず。それよりもこれ、FMトランスミッターが付いていて単体でカーラジオなどでSD-AudioやLISMO!が聴けるってのが凄い。

■スライドタイプと言えば、東芝もスライドを出してきた。3インチ液晶にワンセグ、BlueToothなど搭載のほぼ全部入り携帯。東芝お得意のハイエンド端末と言うわけだ。サイズ、デザインともに破綻も無くまずまず。しかし以前使っていた東芝端末が異常にレスポンスが悪かったので、それ以来東芝端末に魅力を感じなくなってしまった。今はどうか分からないけど。東芝は更にもう一つ出している。ワンセグ対応コンパクト端末。更にカメラはAFつき約324万画素。ちょっと何がしたいか分からない端末だが、安かったら欲しくなる人もいるのか。

■よく分からないと言えば、日立製の端末。ワンセグは付かないがWVGAサイズの高解像度大画面の端末。さらにスマートセンサーというデバイスを装備。これ、指紋認証デバイスであるとともにノートPCにおけるタッチパッドのような役割も出来るようだ。凄いこれ、と思ったのだが使える場面が限られていていまいち出番がない。なぜ出番を少なくしたのかがよく分からない。というか、スマートセンサーが役立つ場面はもうスマートフォンの領域に近い。将来日立がスマートフォンを出す際の重要アイテムとなるかもしれないが、とりあえず今回の端末では意味がないような気がするな。

■意味がないと言えば、今回も京セラの端末にはウーファーつきの充電ドックが付いてくる。これって聴いたことがないから分からないのだが、良いのだろうか?そもそもドックにつないでいる時って、だいたいPCが立ち上がってたりしないだろうか。そうなると音楽はPCで聴くわけで、ウーファーはいらないよなぁ。あ、でも自分のPC持ってない中高生は音楽を携帯で聴くことも多いだろうから、魅力的に映るかもしれないな。さらにこの端末は薄型でデザインもシャープ、結構期待している。京セラ製はいまいち使いにくいという話を聞くのだがどうなのだろうか。

■期待していると言えば、カシオが”ペンギンケータイ”の後継機を出してきた。今使っているのが”W41CA”なのだが、かなりのお気に入りだ。これのデザインや機能・コンセプトを踏襲して、さらにワンセグも搭載して居るというのだから魅力的を通り越してノックアウトされそうだ。そこまで分厚くはなっていないそうなのだが、早くモックアップを見てみたい。

□モックアップを見てみたいと言えば、ソニーの端末。ワンセグは載せてないがデザインは綺麗。でもジョグダイヤルがないソニーは興味がない。あと着信などの時のイルミネーションが凝っているようだ。ひかりでお洒落さを演出したい模様。

□ひかりと言えばパナソニックも着信イルミネーションが凝ったやつを出した様子。ワンプッシュオープンくらいしか興味がない。

■そんなわけで、auの春モデルは魅力的だ!みんなauショップへ急げ!
[PR]

by birdog_dd | 2007-01-19 00:40 | デジタルアイテム  

ケータイ速報!

auが春モデル発表

■そんな時期ですね。

■それにしても、うぉーい、きたきた、全部かなり魅力的だ。大盤振る舞い、全10機種。細かいコメントは後からちょくちょく書くかもしれないが、とりあえずこのニュースを載せておかねば。
[PR]

by birdog_dd | 2007-01-16 18:53 | デジタルアイテム  

うわさの電話

■先日発表されてからだいぶ話題になっていますが。iPhone。プレスリリース、というか基調講演を聴いた人のレポート等を読んでもぴんとこなかったのだが、サイトで動画を見てみてびっくり。

■これ欲しい!これ魅力的だよ!「いつもAppleはいらないものを削ってきて、こちらは『そうか、要らなかったんだ』と気づかされる」と私がよく読むサイトで言っていたが、まさにそれ。キーボードとダイヤルボタンを削ってしまったよ。でも確かに要らなかったかもしれない。それにしてもこれ、電話からネット、音楽、さらには天気予報や株価までまかなってしまう。もっというならOS X搭載。iPodよりもMacに近い存在の気もする。そういえば、ほんの10年ほど前はこんなのSFの世界のアイテムだったよなぁ。ここ数年の世の中のスピードの速さに驚いてしまう。

■後は、タッチパネルが故のパネルの消耗と、堅牢性が気になるところ。タッチパネルならキーロックの使い勝手とかも必要だろうし、全面パネルだからちょっとした傷も気になってしまうことだろう。あとは、携帯電話に必要とされる堅牢性。突然電話がかかってきて、あわてて取り出して落とす、なんてこと結構ないだろうか。俺はあるんだけど。いや、かなり気を使って大切に扱っているつもりでも、手がすべるときは必ずあるわけで、そんな時HDD搭載だったら…と書いている途中に、おそらくフラッシュメモリタイプだということに気がついた。となると、最悪落としても一応大丈夫なのか。やばい、やっぱり気になるぞ。
[PR]

by birdog_dd | 2007-01-13 03:07 | デジタルアイテム  

死んでしまった

■昨日「別に大丈夫じゃん」と言ったのだが、結局HDDは死んでしまった。

■最後、起動できたのは、命のともし火が消える直前の激しい明かりだったのか。結局、環境を移行しようとしたのだが新しいHDDをBIOSが認識しなかったりして無理だった。そういうわけで、学校に来てHDDのフォーマットをしています。

■さてさて、メールとかの設定変更、どうしようか。あとセキュリティソフトのライセンスがどうなってるかも不安。
[PR]

by birdog_dd | 2006-12-20 01:56 | デジタルアイテム  

振り回される

■昨日、うちのパソコンがトラブルを起こした。多少専門的な説明になるが、WindowsXPでブルースクリーンに遭遇したのだ。かなり久しぶりだったのでドッキリしたが、そこはWin98のころから触ってきた経験からとりあえず再起動。したのだが起動しない。いかん、ちょっとめんどくさそうな事態だ、と思いセーフモードで起動を試みたのだが、なんとセーフモードですら起動できなかった。やってる人は分かると思いますが、セーフモードでも起動できないというのは結構致命的なダメージなのだ。とりあえず、別のパソコンで復旧作業をやろうと思い立ち、寝たのだった。

■で、今日は4年生の中間発表。これはまぁつつがなく終了して、研究室の大掃除。その間におもむろにパソコンのふたを開け接続、チェックディスクを行う。とりあえず終了したのだが、念のために不良セクタだけ再びチェックしたところ、不良セクタチェックが出来ないというエラーが出た。これは本格的にHDDが死んだな、と思い、新しくHDDを購入。ちょうど近くのお店で限定セールをやってたので、相場より多少安く手に入れる。

■で、家に帰り着いて何の気なしに壊れたHDDをつないだところ、何事も無かったかのごとく起動しやがった。わが目を疑ってしまう。まぁHDDはたくさんあって困るものでもないのだが、別に今は必要じゃなかったのに…。と言うわけで新品のHDDはいまケースの外に所在無さ下にたたずんでいます。経過から推測するに、ブルースクリーンで通常シャットダウンできなかった際にファイルシステムエラー、もしくは不良セクタが発生したのだろう。とりあえず解決してよかった、としておこう。

■それはそうと、研究室の打ち上げもなかなか楽しかった。主にカラオケ。うちの研究室はどうやら毎年カラオケのほうが盛り上がるらしい。あと写真部の部会はあっさりと連絡事項だけで終わりました。
[PR]

by birdog_dd | 2006-12-19 03:49 | デジタルアイテム  

ウィジット

■今日iTunesについてちょっと調べものをしていたところ、Yahooウィジットというものに行き着いた。以前ポータルサイトで見かけたことはあったのだが、ウィジットは起動が重くなる傾向があったので最近は使っていなかった。これからも使うつもりも無かったのだが、ひょんなことから「Konfabulater」というウィジットエンジンを買い取って使っているのだと知ってかなり驚く。何を隠そう、このウィジットだけは以前使っていて「また使っても良いかもな」と思っていたのだ。多少重くなるのは覚悟の上で、ダウンロードしてこよう。
[PR]

by birdog_dd | 2006-09-26 03:04 | デジタルアイテム