カテゴリ:やらなければならない事( 8 )

 

カンジのお仕事

■忘年会のシーズンですね。

■毎年、忘年会の幹事は新人がやることになっている。で、当然今年は俺らがやるのだが、それを伝えられたのが約1週間前。

■この時期になると100人近く入れるお店はたいてい埋まっている。おかげで新人仲間と店を駆けずり回りながら、電話も掛けまくる、と言う状態だった。本日も店を探して終電間際。

■その甲斐あって、どうにかこうにか2つほど店を確保。さて、場所は良いけど飽きたといわれる店か、新しいけど遠い店か。
[PR]

by birdog_dd | 2007-11-08 01:06 | やらなければならない事  

乗り越えた

■午前、研究室の社会人ドクターの博士論文の発表を聞く。45分発表の45分質疑応答。

…長!

どうにか乗り切っていたようで、素直に凄いと思う。45分も質疑応答されたら俺なら生きていられない。

■自分はと言うと、最終チェックを行って論文を提出。謝辞に教授を入れ忘れたり、提出日が今日じゃないみたいなことを言われそうになったりで、まぁ細かいバタバタも多少あったが、何はともあれ提出完了。一つの山場を超えた。昨日はのんきなお店で一足早く自分にプレゼント。オーナーの奥さんにブラウニーをプレゼントされて嬉しいやら心苦しいやらだった。
[PR]

by birdog_dd | 2007-01-31 18:27 | やらなければならない事  

祭りの後

■無事学祭も終わり、そろそろ現実に戻らないといけない。俺はと言うと、気が付けばあと2週間後に学会が控えている。写真部の後輩たちも、4年生は卒論があるし、医学部生は学校が非常に忙しいらしい。なんだかんだで遅れていたQちゃんの留学も出立があと1週間後に迫っている。

■そういうことで、Qちゃんと合作でアルバムを作ることになった。残り数日で果たして完成までたどり着けるのか。それはそれ、非常に完成が楽しみ。
[PR]

by birdog_dd | 2006-11-16 06:08 | やらなければならない事  

写真三昧

■バタバタが続く。今日が夏の写真展の〆切だったので、合同作品をプリントに出したり個人作品を自分で現像したりプリントしたり。個人作品をどうしたものかずっと考えていて、写真の師匠に相談しようと思っていたのだがこの2・3日つかまらない。仕方がないので自分で選んだものを焼いておき、やっと今日相談することが出来た。その結果、やはり自分でも焼いていた作品に決定。昨日からずっとプリント作業だった。

■部会は久しぶりに会う人も多くて面白い。まーぼとか。K君は無事10月末で留学することが出来るそうだ。アメリカでも頑張ってください。昨日今日とK君にはいろいろお世話になった。あと友人K、夜中に相談してごめん。非常に参考になった、ありがとう。

■合同作品、俺が所属するチームのテーマは『空』。持ち寄った作品を選別するのだが、面白かった。他の2チームはなにやら大変だったそうだ。まぁどんな集団でも人間関係は大変だ。俺も人ごとではなく、良好な人間関係を構築しよう。

■明日は頼んだ現像が仕上がる予定。それから作品にするかどうか吟味。いいのがあればよいが。
[PR]

by birdog_dd | 2006-08-29 01:36 | やらなければならない事  

進路決定

■私事ですが(Blogなんだから当たり前だが)、就職の内定をいただきました。肩の荷が下りたよ。第一志望ではなかったが、行きたい分野ではあることだし。この先の不安も色々あるが、それはそれ、まずは一段落。
[PR]

by birdog_dd | 2006-06-14 19:12 | やらなければならない事  

そうも言っていられない

■夜行性から戻せない。研究室に行ってはいるのだが、午後から行って遅くまでいては戻る訳が無い。そうも言っていられないので、そろそろ強制的に戻そうか。

■Y君は今日面接だったそうだ。彼は東京に行きたくないらしく、ぎりぎりまで泣きそうだった。まぁ気持ちは分からないでもないが。俺も出来ることなら避けたいところ。いかんせん生活費がかかりすぎる。そしてそれを当然自分で賄わないといけないから。でも、やっぱりそうも言っていられないのだろう。どこへでも行きます。

■そして自分はというと、来週に面接。期待よりも不安が勝っている状態。出来ることはすべてやっておかないとな。
[PR]

by birdog_dd | 2006-04-19 03:17 | やらなければならない事  

旅から帰る

■夜中に散歩したりラーメン2杯も食べてみたりビンビール2本で酔っ払ってみたりと、ややハチャメチャな合同説明会の日から一夜明けて、昨日は思いのほか疲れていたことに二人して気づく。それにもめげずに(というかチェックアウトの時間が迫っていたので仕方なく)街へ遊びに繰り出す。とはいってもそんなに動き回る予定を立てていたわけでもなく、なんとなくショッピング。

e0053718_432389.jpg■ぶらりとした後、昼ごはんはこれまたY君のお姉さまのお勧めでエスニック料理屋さんへ。地下のお店は改装工事中で、最初はヒヤヒヤしたのだが、無事場所を変えて営業していることが分かり一安心。6階のお店はくつろげる雰囲気でした。そこで初めてグリーンカレーなるものを食べる。グリーンといってもほとんどクリーム色。ココナッツミルクを使っているそうな。美味しかったがおなかいっぱい。デザートはココナッツミルクとタピオカ。全部は食べ切れませんでした。

■Y君と「新境地を開拓しよう」といいながら不思議なTシャツを買う。¥2000なり。Y君も自分にしては珍しいという服を買っていた。¥9000のものがセールで¥3000なり。賢い。ふらりと立ち寄った電気屋さんで格安の電子辞書を発見、悩んだ末に購入した。ずっと探していたとはいえほとんど衝動買い近く、小心者の俺はそわそわしてしまった。電子辞書に詳しいY君が言うには良い買い物だったそうで、ほっとする。でも地元の県内には無い量販店のポイントが1500点ばかり溜まってしまった。いったいどうしろというのだ、これ。

■お土産のケーキを買い、翌日の説明会まで残るY君とわかれ帰郷。ほとほと疲れました。一泊二日だったのだが、えらい長い間旅に出ていた気分だ。
[PR]

by birdog_dd | 2006-02-08 03:48 | やらなければならない事  

合同説明会へ

e0053718_3471571.jpg■就職活動の一環として「毎日就職ナビEXPO」という合同説明会イベントに参加した。このてのものは初参加だったのだが、とにかく疲れる。当然人が多いし、さらに結構立ちっぱなし。資料は貰いたいが、貰ったら荷物は増える、重くなる。落ち着いて休憩したくもあるが、限られた時間を有効に使いたくもある。

■ときどき、「あっ、○○ちゃん!」と呼び合う人を見かける。あぁ、結構知り合いとあったりするもんなんだな、でも俺たちは会わないなぁ、とY君に言ったところ「そもそもこの中に院生がどれだけいるかって話ですよね」とおっしゃる。そりゃそうだ、さらに俺は同じ大学のM1すらよく知らない。よくよく考えたら偶然会うわけなど全く無いのだった。

■会場を出る段階になって、今日見かけた女の子の8割がたがべっぴんさんだったと気づく。そうY君に言ったところ、「そうでもないんじゃ?きっと最後の人たちが印象強すぎたんですよ」と答えが返ってきた。最後の人たちというのはANAの講演に集まった人たちで、確かにそこに集まった女性たちはかなり見目麗しい方たちだった。ちなみに6割近くが客室乗務員志望。残りは特定地上職志望。なるほど、そういうことだったか。

■合同説明会、本当に説明会を合同でやってるだけ、という感じで特に感動は無かった。まぁ資料を貰ったりスケジュールを聞いたり求める人材像を聞けたのは有意義だったが。それより、今回の一番の収穫は、いままで志望を絞りすぎていたことに気づいたことだった。出展企業の多くは、どこも働いてみれば面白そうだなぁと思うような方たちで、選択肢はたくさんあるのだと気づくことが出来たのだった。

■晩飯はY君のお姉さんお勧めの餃子やさん。餃子、塩さば、ビール、どれもメチャクチャ美味しくて感動した。そのあと近くのラーメン屋さんにふらっと入ったのだが、そこのラーメンもかなり美味しい。お代わりしたくなるほどだった。その後少し休んだ後、眠れないので二人で散歩に行く。寒いなか2時間ばかり歩いて、またラーメン屋さんに入ってラーメンを食べる。ここも¥290にしてはずいぶん美味しかった。美味しいものを食べ、幸せな気分で就寝したのだった。
[PR]

by birdog_dd | 2006-02-07 03:21 | やらなければならない事