カテゴリ:平和でない日々( 77 )

 

くたくた

■趣味をホームページに載せているのだが、趣味自体もそこそこ体力を使うのに、そこからさらに写真を撮って画像処理をしてHTMLをいじってサーバーにあげる、という作業はかなり体力を使う。いろんなことが連動していると楽しくはあるのだが、これはこれで結構大変。

■ま、ほどほどにして明日も研究室だ。そろそろまじめに行かねば。学会まで、書類を書く時間を考慮すれば、正味1ヶ月しかない。そして行列計算の数値はどんどん複雑になっていく。1/4乗って。そのあと連立2次方程式を解かねばならないこっちの身にもなってくれ。まぁ実際解くのはパソコンなわけだが。
[PR]

by birdog_dd | 2005-09-09 03:55 | 平和でない日々  

Tは好青年

■友人Tが職質を掛けられたらしい。

■彼の名誉のために言っておくが、少なくとも俺の知るTはおまわりさんに声を掛けられるほどの悪事に手を染めるような人ではないです。とはいえ最近のTの姿を知らないのも事実。もしかしたら髪をオールバックにして全身黒尽くめのスーツに真っ黒のサングラスをつけて歩いてたりしたのだろうか。ポケットに手を突っ込んで歩いていたのだろうか。そしておもむろに懐に手を入れたのをおまわりさんに見られたのだ、きっと。ちょっと会わない間に服の趣味変わったんだね、T。

■だいじょうぶですよ、おまわりさん。たとえ黒スーツで歩いていようがタキシードで走っていようが学ランで座り込んでいようが、Tは至って安全な好青年ですから。

■そんな好青年のTのホームページは右下のリンクからどうぞ。日刊1260
です。
[PR]

by birdog_dd | 2005-08-30 21:48 | 平和でない日々  

現実逃避をする

■昨日、プールと学校に行こうか行くまいか、と悩んだ記事を投稿したところ、両方イケ!というお叱りを頂いた。まぁ至極もっともなご意見で、じゃぁ今日こそ両方行こうと勢い込んで研究室に来たのはいいのだが、着いてしばらくすると雨が降り始めた。プールに行く気がどんどん失せていくじゃないか、どうしてくれる。

■友人の何人かは知っていると思うが、実は雨は好きだ。といっても好きなのは自分の部屋でくつろいでいるときに外で降っている雨の気だるい雰囲気。外に出なきゃいけない用事があるときの雨は嫌いです。濡れるじゃないか。

■そろそろ学会のための研究をしないとやばいので研究室に来たわけだが、プログラムを解析しようと立ち上げて20秒も眺めていたら眠くなってしまった。驚いた、こんなのび太君みたいなことが本当にあるとは。世の中広い、不思議だらけだ。

■この不思議をブログに記録しておかねば、とこの記事を書いている。こんなふうに現実逃避をしている。
[PR]

by birdog_dd | 2005-08-30 17:38 | 平和でない日々  

こんこんと眠る

■結局徹夜明けのままゼミを迎えたわけだが、それはゼミと言うほどゼミらしいものではなく、ほとんど院生たちと教授たちとのおしゃべり、といった感じだった。散々悩んだ割には実際にはかなりあっさりと題目は決まり、拍子抜け。その後、ちょっと散歩でもしたい気になったのだが、やはり襲い来る睡魔に抗えずさっさと帰ってこんこんと寝てしまった。で、起きたのはさっき。日付変わっちゃったじゃん。
[PR]

by birdog_dd | 2005-08-27 00:04 | 平和でない日々  

無計画に友人と会う

■木曜日、プールで泳いでから学校に行くつもりで朝からテンションをあげていたのだが、さあ行くぞという段階になって水着とゴーグルが見つからずにくじけた。なにやってんだ。仕方がないのでDVDを行きがけに返しつつ、そして自転車を修理に出しつつ学校に行く。ところでDVDを借りたTSUTAYA、距離的にはそんなに遠くない(はずな)のだが、なぜこんなにも遠くに感じるのか。返しに行くのがめんどくさくてめんどくさくて仕方がなかった。TSUTAYAでレンタルと返却を郵送で行うサービスをやっているらしいが、いい事を考え出すものだ。俺の場合しょっちゅう利用するわけではないのでそのサービスに登録はしないんですけどね。

■研究室で数時間頭をひねったものの、学会発表用の良い題目は思いつかず。そのままちょっと遅いお盆休みで帰省していた友人O君らとマージャンをする。波はあったものの、ほんのちょっとプラス収支。それがつい先ほどまで。気がつけば、題目を思いつかないまま研究室でゼミを迎えようとしている。こ、こんなはずでは…。

■これも日ごろの無計画性がなせるワザか。と、これは先日も書いたな。成長しろよ、俺。
[PR]

by birdog_dd | 2005-08-26 09:33 | 平和でない日々  

短慮でした

■先日書いた、駒大苫小牧の暴力問題。殴った回数が俄然増えてまいりました。先日の記事の内容は短慮でした。父兄の方のお怒りもごもっともだと思います。最終的に決着がつくまでこの内容に関しては凍結します。

■駒大苫小牧。駒苫と略される。こまとま。何かのコミックのタイトルみたいですね。
[PR]

by birdog_dd | 2005-08-24 20:59 | 平和でない日々  

うろたえる

■学会が冬にあり、それに出席しなければならないのだが、そのために題目を提出しなければならない。それの締め切り、9月18日だと思い込んでいたのだが、実は9月の2日であることが判明した。そ、そんな。あと1週間しかないじゃないか。

■いきなり追い込まれている。これも日ごろの無計画さがなせるワザか。とりあえずうろたえて研究室に来て、以前の人々の論文を見ている。しかしまったく上手くいく気がしないのは自分の事を分かっているからだろうか。

■そんな自分に理解を示してどうする。
[PR]

by birdog_dd | 2005-08-24 16:15 | 平和でない日々