カテゴリ:平和でない日々( 77 )

 

脳内シミュレーション

■机の横に置こうと思ってCDラックを買いに出かけるが、絶対にあると思って行ったお店では取り扱いが終わってしまっていた。具体的な商品名やメーカーなんて知らないもんだから通販も無理だ。さて、どうしようか。

■Y君の成功談を聞く。やっぱり面接ではアッパってはいけないらしい。平常心が良いそうだ。その後自分の頭の中で少しシュミレーションしてみたのだが、自分が面接官だったらこんな学生は取らないだろうなぁ、というような感触だった。自分でだめなら本職の人事の人は言わずもがなだろう、喋ることを練り直しだ。
[PR]

by birdog_dd | 2006-04-21 03:27 | 平和でない日々  

おめでとうございます

■ブログを書いている途中に、うっかり『進む』とか『戻る』とかのボタンを押してしまうと、書いている内容が破棄されて非常にやるせない気分になりますよね。まぁ今がそういう時なのだが。

■夕方、ラグビーの練習差し入れを持っていったら誰もいなかったり、せっかくだからとグラウンドの近くの喫茶店に行ったら定休日だったりと色々あったが、それはいい。

■数ヶ月ぶりに古本屋へ行く。ふと空いた時間に読むべく文庫本を探しに行ったのだが、久しぶりの本屋さんはなにやら楽しかった。吉本ばななを一冊と宮部みゆきを一冊、ケイコ・リーのCDを一枚購入。

■写真部のコからお誘いがあって、夕食を食べに行く。ばったり会った新入生と今年就職したOGと、総勢6名で近くの丼屋さんへ。カツ丼を食べたのだが、なかなか悪くなかった。でも他に安くてもの凄く美味しいカツ丼屋さんを知っているものだから『なかなか悪くなかった』どまりになってしまう。とっても素敵な女の子と付き合ってしまったから、他の女の子では感動できなくなってしまった、みたいな。そうか?

■Y君から電話があり、内定を頂いたとのことだった。おめでとうございます!!彼が帰ってくるより先に内定の電話が学校に来たそうな。明日、成功談を聞かせてもらおう。
[PR]

by birdog_dd | 2006-04-20 01:00 | 平和でない日々  

怒られる

■実は忙しさにかまけて、今年に入ってからラグビー同好会に一度も参加していない。

■いかんなぁ、今週の土曜には行かなきゃな、と思っていたら、その前にTに怒られた。一体いつ来るのか、と。ほんとごめんなさい。さて、なんか差し入れもって行くか。
[PR]

by birdog_dd | 2006-03-02 00:59 | 平和でない日々  

パソコンは生ものです

■レポートをしなければならないのだが、どうもはかどらない。仕方がないので研究室に行ったりもしてるのだが今日は持ち帰ってやることにする。のだが、先日HDD移行作業をやったせいで正常に動作しない。仕方がないのでアンインストールをしようとしても、アンインストールできない。何だこれは、これから家じゃ何も出来なくなるのか、と焦ったり途方にくれたりしていたのだが、いろいろ探し回った結果、非常に参考になるサイトを発見。おかげで一発解決。

■解決、したのはいいが、もう夜中。結局レポートは明日へ持ち越しになるのだった。
[PR]

by birdog_dd | 2006-03-01 02:38 | 平和でない日々  

黙々と鍋をつつく男たち

■熱を理由にほぼ一日寝たきり。友人から大量に差し入れをもらう。イチゴとゼリーとプリントヨーグルトとコーヒーと、コアラのマーチ。

■しかし今日は研究室の打ち上げ。前回、合同の打ち上げを途中で抜けたものだから今回は出ないといけない気がして体調を押して出席。モツ鍋はおいしかった。なんだかある意味面白い飲み会。なにがって、面白いくらいに盛り上がらない。総勢11人の男たちが黙々とモツ鍋をつつく姿。

■その後のカラオケはなんだか無理やりにテンションをあげた感じだった。なんだかなぁ。来年はさっさと新歓飲みをやって早めに仲良くなろうと心に誓ったのだった。
[PR]

by birdog_dd | 2006-02-25 00:01 | 平和でない日々  

急性咽頭炎

■突然熱を出す。起床して家を出るまでは「?」程度だったのだが、研究室についてからだるいだるい。しばらく居たものの、仕事ははかどらず。途中で友人の愚痴を聞くために食事に出かけたが、やっぱりしんどくて食欲もあまり無かった。帰り着いたらもう無理、そのままベッドへ。

■翌日病院へ行き、熱っぽい旨を伝えて診療を受ける。医者に、昨夜は何度あったの?と訊かれて「8度1分でした」と答えたら「それは『熱っぽい』じゃなくて熱だから!」と怒られた。結局風邪ではなく急性咽頭炎であることが判明。市販の風邪薬を飲んだことを伝えたら、先生が「これは風邪薬は効かないねぇ」とちょっと嬉しそうに言ったのに笑いそうになった。
[PR]

by birdog_dd | 2006-02-24 23:47 | 平和でない日々  

一日に飛行機に2度乗る

■大阪日帰りの旅、行ってまいりました。朝6時起き、支度を整えて空港へ。バスは満席。どうしたのだろう。バスではほとんど寝て空港に到着。初のおサイフケータイ使用でその便利さに感動を覚える。大阪に到着、モノレールで当地に降り立ったのはいいが、それからが大変。地図を持ってはいたのだが目印がほとんど分からない。これまた初の携帯ナビを駆使したものの、やっぱり迷う。十字路で、3つの道を実際に歩いて試す羽目になった。正しい道を歩きながら、やっと「地図の北をあわせれば簡単だった」という基本中の基本に気づく。おかげで1時間近く歩きっぱなしでた。

■着いてからは特に珍しいことは起こらなかった。面接ではいっぱいいっぱいで、他の人より結構長時間に及んでしまったが。それが吉と出るか凶と出るかは合格の電話次第。さて、終わって帰る途中に会場であった地元出身の人に、美味しいたこ焼き屋さんかお好み焼き屋さんが無いか聞いてみたのだが、残念ながらそのあたりには無くあきらめざるを得なかった。

■それにしても彼、物凄く良い人。少し離れたところにはお好み焼き屋さんがあるらしいのだが、「ちょっと待って、友達に電話してみる」といったので、ああ、友達にまでわざわざ聞いてくれるのかー、と感心したところ、「ごめん、友達に足があるやつがいないか聞いてみたけどあかんかった」とのお言葉。そ、そこまでしてくれなくてもいいよ、ありがとう!!と言って、途中まで一緒に帰り別れたのだった。きっといろんな人に好かれる人なんだろうな。

■せっかく大阪に来たのにそれらしいことを何もしないのは癪なので、空港から来る途中に見た万博記念公園で降りる。

e0053718_020246.jpg太陽の塔。何度か大阪に来たことはあったが、ほとんど通過に近かったので、まじまじと太陽の塔を見たのは初めて。変だけどなかなか見続けてるとなかなか可愛らしい顔してるような気がしてくる。バーバーハーバーという漫画で親近感が沸いたので、良い機会だから一度見ておこうと思ったのだ。とても愉快な漫画なので一度ご覧になってください。記念公園は、ちょっとレトロな遊園地といった感じでした。でも結構人がいて驚いた。

■飛行機に乗って帰り着く。飛行機に乗っての日帰り旅行なんて生まれて初めてで、帰り着いても今日の朝出発したのだという実感が無かった。不思議な感じ。
[PR]

by birdog_dd | 2006-02-21 00:21 | 平和でない日々  

今出来ることは今やっといたほうが後で楽

■ある企業のインターシップに応募して、なにやら面談まで持ち込んだのだが、それからが大変。というのも、面談がある場所と日程を知らせたのが昨夜の4時。WEB上の筆記試験(?)を終えて面談の場所を選択しようとしたら、東京と大阪しかない。えええ、全国から集めてるんだからもっといろんな場所でやってもいいじゃないか。あまりの衝撃に「えー」と叫んでしまった、夜中の4時に。そんなこんなで今日の修士論文発表会も行けずじまい(というのは言い訳か)。先輩たち、どうだったのだろう…。

■いきなりなもんだから飛行機の予約も取れなければバスの予約も出来ない。というかバスは満席でした。泣きそうだ。やれやれ。

■明日は、卒論発表とスーツ買いとTOEIC申し込みと授業料免除申請と打ち上げがある。なにかの仇のように今週末にイベントが舞い込んだわけだが、何か悪いことしたのだろうか。

■今週の教訓、いま出来ることは今やるようにしよう。それが難しいわけだが。
[PR]

by birdog_dd | 2006-02-17 05:59 | 平和でない日々  

風邪、うつされた瞬間を覚えているな

■昨年末から引きずってる風邪のおかげで、今年の正月は本格的な寝正月になりそうだ。

■帰省している友人たちと会ったりしなければならないので寝てばっかりもいられない。それもこれも1月の7日くらいまでなのだが、そのすぐ後には学校が始まったりTOIECがあったりレポート提出期限が迫っていたりする。いつ風邪を治せばいいのだ。
[PR]

by birdog_dd | 2006-01-02 17:17 | 平和でない日々  

雪国の人たちの苦労がほんの少しわかった気がする

■降る降ると散々予報しておきながら結局降らない日々が続いていたのだが、とうとう本当に降ってしまった。雪。

■全国的に大雪とぃうニュースがここ数日続いていたのだが、俺が住んでいるところは結構南国なのでそんなニュースもどこか他人事に感じていた。そんななか昨夜から雪が降り始めた。これまでの鬱憤を晴らすかのような大雪。たまに吹雪。普通は夜のうちに降って朝には解け始めているという感じなのだが、今回は朝まで吹雪いている。繁華街の景色はもはや鹿児島ではなく、仙台かどこかを眺めている気分だった。

■そんななか、俺はテールスライドを初体験する。あとホイルスピンも。どちらも自転車でですが。

e0053718_11114661.jpg■どうにも文才がないのでいかにすごい降雪かというのを伝えられないのだが、その辺はニュースで何度も放送されているのでそちらをチェックしてください。とりあえずこちらの写真をどうぞ。照国神社です。
[PR]

by birdog_dd | 2005-12-22 11:14 | 平和でない日々