カテゴリ:平和でない日々( 77 )

 

やっぱり24時間だった

■結局、一日が300時間に増えることもなく、締め切り前日となってしまった。実験ではまずまず満足いく結果が出て一安心。友人Y君に「この時期(締め切り直前)にシミュレーションやってるなんて、ある意味神」とまで言われてしまった。

■明日はドクターの発表があるので、実質今日まで。清書して帰るぞ。最近生活サイクルが思い切り昼夜逆転になってしまっているので、今日あたり徹夜でもして元に戻そうかと画策中だ。
[PR]

by birdog_dd | 2007-01-30 18:27 | 平和でない日々  

風邪気味

■なにやら数日前から風邪を引いた。というか、症状からみて絶対両親から感染されたと思っている。いや、人のせいにしたところでアレなんだが。で、学校の保健管理センターに行ってきた。それにしても有難いところだ、なんせ診察も薬代もタダ。タダほど高いものは無い、とか言うけどここは大丈夫(多分)。風邪薬と美味しくないトローチと咳止めをもらって研究室に戻る。

■研究室、修論締め切り直前だというのにウチの教授は明日から金曜日まで出張だかなんだか知らないが学校にいない。いて欲しいときにいない。いつものことながら。愚痴ばっかり言ってもいられないので今日も進めていたのだが、微妙に体調悪くなって帰った。いかんな、明日から素直にやろう。
[PR]

by birdog_dd | 2007-01-23 00:30 | 平和でない日々  

海を越えて

■親にパソコン教えたりするうちに時間は午後の4時。ちょっとPCショップへ寄って学校へ行こうと思ったのだが、突然電話が。Qちゃんだった。

■時差17時間。と言うことは向こうは夜中だったそうだ。ブログでは分からない日常のあれこれを話題にして楽しくしゃべる。楽しくしゃべるのは良いが、外でしゃべっていたら微妙に冷えてきてそわそわしながら電話していた。結局50分そこそこ喋って名残惜しいが電話を切った。

■太平洋を越えて喋ることと言ったら、写真部の後輩に彼女が出来ただとかQちゃんにちょっと良い感じの女の子が居るだとか、バスケの試合のハプニングとか、そんなんばっかりかい。まぁお互い健全な男の子ですもんね。

■健全な男の子のQちゃんは、俺にかける前に後輩の女の子にかけたそうなのだが、電話に出てくれなかったと言って寂しそうだった。って、そりゃいきなり知らない番号(しかも”1”から始まる怪しい番号)からかかってきたら女の子は普通とらないわな。今度番号を教えといてあげよう。

■気がついたら学校に着いたのは7時過ぎ。おかげでこの時間まで研究しているわけだが、気がついたらブログ書くのにだいぶ時間を浪費して研究してないな。だめじゃないか。
[PR]

by birdog_dd | 2007-01-19 01:36 | 平和でない日々  

閉じてしまう

■先日予告したように、auの春モデル端末の詳細を。

■詳細を、頑張って書いたおかげでかなりの長文になり、残すところあと少し、というところでブラウザの「閉じる」のボタンを押してしまうという事故に見舞われ、一気にやる気を削がれたのでまた後日載せなおします。

■研究の合間にブログなんて書いてるからバチがあたるんだ、とかどこかから聞こえてきそうですが、謹んで耳を塞がせて頂きます。
[PR]

by birdog_dd | 2007-01-18 03:34 | 平和でない日々  

ほとほと疲れた

■パトラッシュ、ぼくはもう疲れたよ。

■数日間かかりっきりだったPCは、クリーンインストールということで決着した。というか、大容量SATAのHDDを認識させるのに一苦労。とにかくインストールで躓くことを繰り返し続けた。それにしても数年ぶりにクリーンインストールなぞしたな。PCの中身も大掃除したようなものだ、って何を言ってるんだか。

■部屋も徐々に片付き始めているのだが、はっきり言って時間が足りない。というかもっとこまめに掃除しろよ、おれ。

■今日も雨。明日は学校に行って夜は忘年会なのだが、そういう日に限って晴れの予想。天気がいうことを利かないのは百も承知だが、あまりのタイミング悪さにぐったりとなった。
[PR]

by birdog_dd | 2006-12-22 04:42 | 平和でない日々  

たいへん

■いやぁ、もう昨日からPCの復旧にかかりっきり。それと今日は大掃除。できることなら今日と明日で終わらせたいところなのだが、あいにくの雨模様なので窓掃除もできず部屋の掃除も窓を開け放ってはできないという、非常に掃除日和でないタイミング。

■親戚のお見舞いに行ったり、PCの部品を購入したり。やることが多いのにまったく片付かない状況にほとほと疲れている。
[PR]

by birdog_dd | 2006-12-21 03:44 | 平和でない日々  

予定は重なるもんだ

■次の日曜日には学会発表。明日は発表練習なのだがラグビーの試合に出ねばならない。人数がギリギリというのもあるが、これを逃すと残すところは自衛隊戦だけなのだ。はっきり言って勝ち目は無いので、やっぱりもう一回くらいは勝てるかもしれない試合に出たいよね。

■学会が近づいていると思うと気が重い…。
[PR]

by birdog_dd | 2006-11-26 01:27 | 平和でない日々  

朝がまたくる

■夕べから徹夜で、朝食を食べに学食へ。

■って、朝っぱらから何でこんなに人が多いんだ。なぜかというと生協が出しているミールカードというものが原因。毎日1000円分使えるのだが、翌日繰り越しが出来ないもんだから元を取ろうと朝飯まで食べにくるのだ。しかし健全な大学生が朝の8時から学食かい。君たちホントにそれでいいのか。それでいいのだ。というかそちらの方が望ましい。

■今朝のメニューは野菜サラダ、ポテトサラダ、卵焼きとハンバーグを一切れずつ、納豆にみそ汁、それに白ご飯だ。サラダがかぶってます、とか言っちゃダメ。こんな体に良さそうな朝食なぞ数ヶ月ぶりに食べたので旨いこと旨いこと。それで居てお値段360円なり。安い、と言おうとしたけどよく考えたらご飯とみそ汁と納豆だけなら150円切るはずだ。贅沢してしまった気になる。

■せっかくだから研究室に帰りがけにオレンジジュースを買う。あぁ、体に優しい。昨日から1リットル近くもコーヒー飲んでることなんかすっかり忘れてしまえる。

■話は全く変わるがセルティック、俊輔のFKで決勝T進出だそうだ。すげぇぜ!いまがピークだったりしないか。とにかく、できれば次のW杯まで成長を続けて欲しい。ってのはちょっとわがままだろうか。

■以上、徹夜明けの妙なテンションで書きつづってみました。
[PR]

by birdog_dd | 2006-11-22 09:20 | 平和でない日々  

旅立つ人と 見送る人と

■現実に戻らねば、とか書いた割には研究が進んでいないというこの状況。

■で、何をやっていたかというとQちゃんとアルバムを作ったりQちゃんの送別会をしたり、学祭で崩した体調が戻らなかったりとしていたわけだ。

■Qちゃんとの合同制作アルバム、テーマは悩んだが「空」に決定。時間が無いので今まで撮り貯めたものからのチョイスとなった。二人とも空は好きらしく、それなりの枚数撮っていたので足りないということは無かった。気になった写真をチョイスして、プリントして、更にそこから厳選して編集。こういう編集作業は初めてなので非常に参考になった。俺としては初めて写真集にコメントを入れるという事を経験したが、これは楽しいかもしれない。都合3日間かけて完成。タイトルは「His works」。俺が5~6年、Qちゃんが4~5年、しめて約10年近くの空の写真が集まったわけだ。一人ではきっと作れない、非常に満足度の高い作品でした。

■彼の送別会も非常ににぎやかなものだった。人数も結構集まったし、短い間だったけど人気あったんだなぁ。結局3次会まであったのだが、体調も万全ではなかったので途中退席してしまうことに。最後、二人で写真を撮ったのだが、顔を向かい合わせて撮ろうとしたら笑ってしまい大変だった。でもきっと俺ららしい写真撮影だったのかもしれない。Qちゃん、きっと今からの4年間、それなりにしんどい事が待って居るんだろうけど、日常生活も写真撮影も日本だけでは体験できないような素晴らしい体験が出来ることでしょう。留学先でも幸せな生活を送れることを心の底から祈っています。

■で、体調の方。文化祭の最終日あたりから崩してしまい、いまだに引きずっている。そんな中、昨日の昼頃医学部5年生の部員から恐ろしいメールが。

「昨日から38~39度近くの発熱とともに、嘔吐・下痢症状が出ています。もしかしたら潜伏期間1週間程度の*****かと思われますが(なんとなく伏せ字にします)、もし似たような症状があったら、打ち上げで食べた鍋か鶏刺しが原因の食中毒の疑いがありますので教えてください」

■ぉぉぉぉおいっ!

発熱は無いものの、のどの痛みとともに下痢気味だった俺は度肝を抜かれた。急いで「とりあえず学校の保健管理センターにいったけど風邪薬もらったよ・・・」とメールを返したら、彼から

「あ、のどが痛いならきっとbirdogさんは風邪で大丈夫ですね。他の部員も特に無かったので、たぶん僕だけサルモネラだと思われます」

と返ってきた。ていうか「サルモネラ」とか日常会話で聞かないもんだからものすごい動揺してしまった。

■まぁ結局俺は風邪だったようで、そろそろ治りかけてます。そしてそろそろ学会のプレゼンテーションの準備も本当に時間が無くなりつつあります。
[PR]

by birdog_dd | 2006-11-20 22:11 | 平和でない日々  

近況報告

■というかなんというか。今週末から開催される学祭の準備を進めています。今回、最後の展示と言うことで今までやってみたかったことにトライ。壁掛け展示は一人1点と制約があったので、アルバムを一つ、組み写真のスタンドを一つ、リバーサルのフィルムを直接展示すると言うのが一つ。アルバムやらスタンドやらの購入や引き伸ばし等のためにエラく出費がかさむがそんなのは気にしない。

■のだが、アルバムが未だに完成しない。友人から借りたDVDに影響されたとか、自分が今年で卒業とかっていうことから、学校をテーマにしたアルバムを制作しているのだが、その中の定点観測の写真が上手くいかない。なんというかイメージが違ったり、アルバムのサイズに無理があるというアドバイスを受けてしまったり。アルバムの方は新しく購入した。で、満足するイメージのものを撮るために今日フィルムを入れて撮り直した。…つもりだったのだが、フィルムが上手く巻かれていないことに気が付かずに撮り続けてしまい、ソレに気づいたのは撮影スケジュールが全て終わった後のこと。友人にモデルまで頼んだのに全部パァだ。もう、失意でひざが砕けるというのを初めて体感した。皆さん、ホントにひざから崩れ落ちることってあるんですよ。

■とりあえず、埋められるところからプリントして埋めていく予定。で、残りは明日撮るか今あるものを使うか、全体のバランスを見て考えます。納得いかなかったら出さないだろうなぁ…。

■明日会場設営、明後日から公開です。これを読んでる方で鹿児島の方はいらっしゃらないかもしれませんが、よろしければ鹿児島大学までいらしてください。

■さらに明後日は歌舞伎があるのだ。寝不足ではいけないので明日はちゃんと寝るぞ。うん。
[PR]

by birdog_dd | 2006-11-10 00:16 | 平和でない日々