カテゴリ:平和でない日々( 77 )

 

やつが出た。

■やつが出た。

■今の部屋に住み始めてから初めてみた。サイズ大。

■こんな淡々と書いてるが未だ心臓がばくばくしている。不意打ちは卑怯だ。慌てて部屋の外に追い出したら、やつは慌てて向かいの部屋に潜り込んでいった。…悪いことしたかな。でも前の部屋に入っていったのは俺の責任じゃないよな。やつの勝手だ。頭文字G。
[PR]

by birdog_dd | 2008-11-03 22:29 | 平和でない日々  

備忘録

■先週末からエラく忙しくて、ろくに備忘録も書けない始末。というわけで、今回はほんとに備忘録。

■先週末は、土曜日出勤で徹夜。帰り着いたのは日曜朝7時、寝て起きたのが夕方5時。まるまるつぶれた…。水曜日まで忙しくて、木曜日に徹夜の振替休日。平日休むって、なんでこんなに幸福なのか。

■水曜日のTRIBE

・グレイハウンドトニック
・アードベッグ “ベリーヤング”

■金曜日のTRIBE

・ボンベイサファイアソーダ
[PR]

by birdog_dd | 2008-08-30 13:43 | 平和でない日々  

新天地へ…

■先週、6月一杯で退職される方の送別会があった。俺らのフロアはちょうどプレゼン大会のようなものがあって遅れて参加したのだが、飲み放題なので残り時間をエライ勢いでビールを飲んだのだった。で、その後突然、専務とその秘書の方と、グループリーダーと俺、というなんだかエライ面子で飲みに行くことになった。いや、凄い貴重な機会でありがたかったのだが、偉い人と飲む時って、お酒を勧めるタイミングとか色々と気を遣って大変ですよね。そういうの、努力しないで自然に気を配れる人って凄いですよね。羨ましい。

■同期の、研修でも同じ場所だったメンバーの一人が、海外に出向することになった。最低でも3年、と言われたらしいが、周りの人に聞くと3年といいつつ5年が当たり前らしい。来週の月曜日に日本を発つのだが、さすがに出発一週間前は凹んでいた。そりゃぁなぁ…。

■で、今週は火曜日と金曜日に送別会。火曜日の送別会は、なんだか人事の人とか総務の人とか、なんだかよく分らないメンバーで開催されて、会場について意外すぎるメンバーに驚いた。そしてかなり年上の人事の人にため口で話す、同僚Tにも驚いた。

■金曜日も送別会。これは同期の人がメイン。なのだが、途中から、しかも1次会が終わった後とか2次会が終わった後とか微妙なタイミングで参加する人がいて、どうも締らない送別会になってしまった。幹事としてちょっと責任感じてしまうなぁ。まぁ普段会わない同期とあえていてTも喜んでいたようだし、良しとするか。T、凄く大変なことは分ってるけど、頑張ってきてください。時々は日本に帰ってきて飲みましょう。あと、できれば俺も機会を見つけて遊びに行きます。そのときは、お互い自慢できるくらい成長しときましょう。
[PR]

by birdog_dd | 2008-07-06 02:31 | 平和でない日々  

人生に必要ななにか

■今日は週末にできなかった掃除と、洗濯ものの整理をする。

■予定だった。何故過去系で、今何をしているかと言うと、終電を待っているのだった。日が変わっている、えぇぇ。

■まぁそんな日もあるさ。会社で最後の1人だったのだが、こりゃもう行くしかないだろ、と言うことで行きつけのバーへ。終電もあるし、サクッと飲もうとグレイハウンド・トニックを頼む。のだが、よほど美味しかったのか5分と経たずに飲み干してしまった。サクッとしすぎだ、俺。全然足りずにもう一杯頼む俺はダメか、いや決してダメではない。人生には必要な要素なのだ、うん。

■で、人生に必要な何かをキチンと補充して、電車の中で明日も良い日だといいなぁ、とぼんやりと考えている。
[PR]

by birdog_dd | 2008-05-27 01:35 | 平和でない日々  

後半先

■10時半に仕事が終わり、同僚S君とバーで一杯飲んで、餃子屋さんでビールと晩ご飯を食べて、帰ってきたら日が変わっている。ううむ。

■まぁ、そんな日もあるさ。中休みを入れてましたが、GW回想記、後半戦再会。

■5月4日、鹿児島に帰ってきたら必ず訪れるところの一つ、のんきな珈琲店にお邪魔する。今回は珈琲を飲んでマスターと話をする以外にも目的がある。それは、コーヒーカップを買うこと。今まで部屋で珈琲を飲む時はマグカップで飲んでいたのだが、そんなに大量にはいらないのだ。でもちょうど良いのが無かった。そこで白羽の矢が立ったのが、のんきな珈琲店で使われているカップ。以前友人Iが買っていて、
いいなぁとは思ったものの、結構お高くて当時は手が出なかったのだった。で、マスターに「今回はカップを買うって言う目的もあったんです!」と意気揚々と伝えると、「え、もう売ってないよ?」

■えぇぇぇぇ。もうカウンターに崩れ落ちる。いや大げさな表現ではなく、ほんとに崩れ落ちた。仕方がないかと思いつつ珈琲を飲んでマスターと雑談していると、マスターがおもむろに包みを差し出した。驚いていると、「いや、手ぶらで帰す訳にもいかないでしょう。店で使ってて、使わなくなったものだけれども。良かったら持って帰って。」というお言葉。神様の言葉かと思った。ただでさえ素敵なカップなのに、そこにお店のマークまで入っている。世界で最上のカップを手にすることができたのだった。とてつもなく幸せな、しかし少し心苦しいような気持ちで、必ずお礼をしようと心に誓いつつ店をでた。

e0053718_048398.jpg
■その後、アメリカはカリフォルニア、サンディエゴ近くなんとかビーチ在住のQちゃんから、偶然サークルの後輩が帰ってきているという話を聞く。Qちゃんに急かされつつ後輩に連絡をとったら、ちょうど飲み会を始めるところだというのでお邪魔させてもらった。大学生に囲まれて、懐かしくて気心も知れた後輩達とゆるゆるとした飲み会は久しぶりだ。場所が部室というのも良い。贅沢な時間を過ごして、気づけば午前5時だった。さすが鹿児島、終電なんて気にしない。もう明るい町の中を家路についたのだった。
[PR]

by birdog_dd | 2008-05-04 16:43 | 平和でない日々  

美味しいものを飲むだけで

■今週はだいぶ忙しい。というのも、臨時で今までとは違う先輩について仕事しているのだが、この人が、なんというか。彼は自分が追い込まれるのが好きな人なんだけれど、それと同じ勢いで俺にも絡んでくるため、俺も徐々に追い詰められてるような感じ。

■それを気にかけてくれた同期が、今日飲みに行こうと誘ってくれた。のだが、先輩はガンガン仕事を振ってきて、結局帰れずじまい。俺は参加できなかったのだった。

e0053718_0441213.jpg


■で、仕事が終わって、行きつけのバーに行く。そこにいるだろうと思ったのだが、今日は違うところだったようだ。仕方がないので、一杯だけ飲んで帰ることにした。頼んだのは、自家製ジンジャーウォッカのモスコミュール。

■これがまた、なんだか美味しい。涙を流して感動するほどではないのだが、ささくれだった気持ちを落ち着けるというか和むというか。そんなモスコミュールを飲んで、店を出た頃には気分はすっかり落ち着いていたのだった。

■人間って単純なもんだな。でもそんなもんなんだろうな。
[PR]

by birdog_dd | 2008-04-11 00:45 | 平和でない日々  

からだめぐり

■からだめぐり茶のCMで、広末涼子が「あー、すっきりした」と以前言っていたが。

■まー、今年に入ってから主にプライベートでいろいろありまして。すっきりするために、泣ける音楽とか泣ける映画を探しております。路線は問わず。あ、でも悲しいよりは感動したいです。皆さん、ぜひお勧めを教えてください。よろしくお願いします!!
[PR]

by birdog_dd | 2008-02-11 23:06 | 平和でない日々  

奈良の山奥に召集される

■以前、新人歓迎会の際に「今年は新人をしごく」と偉い方が言っていた。何が起こるのかとびくびくしていたのだが、水曜日にメールが。

「日曜日に餅つきをします」

■?餅つき?しごきって、これのことだったのか?まぁでもそれくらいなら別にいいか、かなり面倒くさいけども。と思って会場を確認したところ、とんでもない奈良の山奥。どうやって行くんだこれ。調べても交通機関がない。これはどうしたものかと職場の人と話していたら、なんと部長の車に新人3人が乗ることになってしまった。もう、餅つきよりもこっちのほうが面倒くさい。

■どうにかこうにか話を振りつつ、会場についてからは下準備に動き回る。すると、車で来ることを頑なに拒んだ新人H君が遅れてしまうらしい、と同期のNさんに聞く。しかも徒歩で来るそうだ。そんな所じゃないよ、ここ。

■イベントも始まって、結構経ったころH君に電話。大丈夫か、場所分かるか、と聞くと、「あと10分くらいでつくよ」と言う。早っ!ていうか本当に歩いてきたのか。恐るべし。後で聞くと4時間近く歩いたそうだ。体にいいですね。

■しばらくしてH君から、「Birdog君の電話、タイミング悪かったわー」と言われる。あれ、バスか電車にでも乗ってたのかな、申し訳ない、と思って聞き返すと、「携帯で紅葉が風に舞うところを撮ろうとしてたところに掛かってきたんよー」とのこと。

■絶句です。だいぶ偉い人主催のイベントに遅れてくる自体結構厳しいのに、何をやってるんだ。いや、100歩譲って途中で写真撮るくらい良いにしても(写真撮りたくなる気持ちは分かるし)、それで俺に文句言われても。なんだか脱力して、とりあえずごめんなさいと謝っておいた。

■餅つき自体は、だいぶ偉い上司が居た割にはなかなか和気藹々と進み、悪くないイベントだった。悪くないイベントだったことに気を良くした偉い方が「毎年恒例行事にしよう」と言い出したのは途方にくれたが。

■帰り着いて、その場に居た新人たちと食事がてら飲む。楽しく雑談して、撤収でした。今日が日曜日でなければ悪くない休日だったんだけどなぁ。
[PR]

by birdog_dd | 2007-11-12 03:23 | 平和でない日々  

オンとオフを切り替えられない

■今週は土曜日も出勤だったので、俺はただの2連休の週末でした。みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか。

■俺はというと、まぁ面白いくらい何もしなかったな。日曜日は昼寝をして部屋の片付けをして、選択をして、本を読んでいるうちに終わってしまった。今日は電気屋さんに行った後、シャツを買ってコーヒーを飲んで帰宅。…あれ?気がついたら人としゃべってないぞ?

■寮の友人でも誘って飲みにでも行きたいところではあるのだが、実は土曜の仕事が微妙に終わっていなくて持って帰ってきている。仕事のデキル男はオンとオフの切り替えがしっかりしているらしいのだが、全然ダメじゃん。

■3x3マスの魔方陣をとくプログラムなのだけど、いやぁ、もう、躓いてます。月曜の朝までに終わるのか。いまからコーヒーとドーナツを片手に格闘する予定。
[PR]

by birdog_dd | 2007-09-24 20:24 | 平和でない日々  

週末すばらしい

■昨日は夕方から友人たちと、大阪にオープンしたラーメン屋「一蘭」に行って来た。店の前まで行ってみると、意外に人が少ない。お、予想に反して待たずにすむかも、とか考えていたら、案の定整理券渡されて2時間まちだといわれた。

■仕方がないから居酒屋で飲んで、再びラーメン屋へ。せっかくだから半替玉もするつもりで食券を買う。のだが、最初の一杯目を食べてるうちに、微妙に腹がいっぱいなことに気づく。が、後の祭り。がんばって替玉分も食べてきた。

■しっかし、麺が固すぎる。今まで一蘭では味わったことがないような固さ。今まで大好きだったけど、この味では次回から行くかどうか考えてしまう。それよりも、時間つぶしに入った居酒屋が美味しかったな。

■今日はだらだらと。携帯の解約やら、冷蔵庫の視察やら。出かける前に、久々にゆっくり風呂に入って、かなり幸せな気分になれた。水曜日くらいにはゆっくり風呂に入る日を作ろうか。いつも朝に義務的に入っているだけだからな。

■さて、明日からまた一週間が始まるな。次の土日を夢見て乗り切ろう。
[PR]

by birdog_dd | 2007-09-10 00:16 | 平和でない日々