カテゴリ:平和な日々( 404 )

 

くじ運がない

■金曜日は会社の新人歓迎会。諸般の事情でかなり遅い歓迎会だ。もうすぐ忘年会じゃん。それはいいとして。

e0053718_161199.jpg■まぁ、お偉方へのあいさつ回りやら、ありがちな自己紹介と一発芸やらを乗り切った後、なにやらビンゴゲームが始まる。当初やる気なかったのだが、なんとなく穴を開けてるうちにビンゴしてしまった。一番乗りが俺を含めて二人、商品はくじ引きで、と言うことで、もう一人の大先輩の方はゴディバのチョコレートをゲットしておられた。で、次に俺が引いたくじを見た幹事の先輩が、「あぁっ、何でこの番号引くかな!」みたいなことを言う。出てきた商品は写真のモノだった。うまい棒50本(くらい)入り。左は大きさ比較用のDVDケース。紅の豚は私物。まぁ、これはこれで悪くないじゃん、宴会の景品なんて大差ないだろう、と思って事態の推移を見守っていた。


■次に出たのが、1GBのUSBメモリ。うわ、あれ欲しい!仕事で必要だなぁと思ってたのに、と思いながら次を眺めていると、次はNintendo DS Lite。えぇ、そんな物が潜んでいたとは!それは確かにうまい棒で喜んでる場合ではない。その後も2GBのメモリやらPSPやらが続々登場して、社会人の宴会の恐ろしさと言うものをまざまざと見せ付けてくれたのだった。そして俺は凹んだのだった。

■その後はカラオケ。先輩二人と言ったのだが、新人二人が立て替えるという事態に陥っていた。

■土曜日、夕方から同期会へ。といっても半分ほどしか集まらなかった上に、なんだか微妙な盛り上がり具合。本来盛り上げ役なんか不得手の俺が必死にがんばるほどの状況だった。もう疲れたよ。で、その後もなぜかカラオケ。盛り上がらない。もう後半は俺も疲れて盛り上げるのをあきらめた。

■それらの反動だろうか、日曜日は一日中だらだらしていた。あぁ、幸せ。
[PR]

by birdog_dd | 2007-10-29 01:06 | 平和な日々  

忘れてしまう

■暇がない、とか言いながら日記を更新していないのだが、ネタとしては一日ひとつくらいはあるよな、多分。

■で、ちょっと時間が空いたので書こうと思ったら、ネタを忘れている。なにやってんだ。

■現像に出していたモノクロの写真が返ってきた。同時プリントをしなかったので、どんな写真になっているかが分からない。とりあえず、ざっと目星をつけて、ためしにプリントに出してみるか。

■友人Y君がデジタル一眼レフを買った。買っちゃった。いいなぁ。おかげで昨日からデジタル一眼レフの価格やら性能やらを調べ始めている。まぁ調べているだけでも楽しいのだが、うっかりと買っちゃいそうで怖い。

■ヨドバシは駅に隣接しているのだが、LOFTは微妙に駅から遠い。そして大阪の梅田駅周辺はかなりごちゃごちゃしているので、はっきり言って歩きたくない。どこかに良いLOFTないでしょうか、ってなんか変なセリフだな。
[PR]

by birdog_dd | 2007-10-25 23:40 | 平和な日々  

ラグビーを観る

■朝、上司と約束していたのに起きたらギリギリ。ホントにギリギリで着いたのだった。こんなことじゃ駄目だぞ、俺。

e0053718_13253855.jpg■1時間30分ほどかけて、京都の競技場へ。人工芝だったが結構良いグラウンドだった。そして客席とフィールドが近い。望遠レンズを持って行かなかったのだが、それでも写真を撮ることができた。ちょっと迫力はないだろうけど。


e0053718_13262947.jpg■それより何より、試合が面白いのなんのって。久しぶりに見る生のラグビーだったのだが、まず両チームが試合前にアップをしているのを見て、なんだか体がうずき始める。キックオフになり、試合が進行すると、隣で静かにシャッターを切る上司をよそに、一人「おぉ、ナイスキック」だとか「ナイスタックル!」とか呟いていた。ほんとにラグビーがしたくなった。まぁ実際試合に出ると死ぬほどシンドイので「もうやるもんか」とか思うんだが。


■2試合目は面白くなかったです。選手の皆さん、一生懸命なのにすみません。一介の観客の独り言など聞き流してください。

■それはそうと、上司の方を見ていて、デジタル一眼がものすごく欲しくなった。

■家に帰り着いてゴロゴロしていると、アメリカのカリフォルニアはサンディエゴの近くのオーシャンサイドビーチ在住、Qちゃん(男)からの突然の電話。何事かと驚いて出てみたら、「友人へハッピーバースデイコールした後、ただ寝るのもシャクだから」とのことで一安心。1時間強ほど雑談をしたのだった。ちょっと実家に電話しないといけなかったので途中で切ってしまったのだが、久しぶりに話せて楽しかったです。

■Qちゃんに、「今大丈夫っすか?」と聞かれて、部屋でゴロゴロしてるだけだから大丈夫、と答えたら「土曜の夜に何やってんすか」と言われた。言い返せないのが悔しい。
[PR]

by birdog_dd | 2007-10-21 13:23 | 平和な日々  

息が上がる

■昨日、ちょっといろいろあって仕事の締め切りを確認したのだが、

俺「明日は何時からプレゼンすればいいっすか?」

先輩「明日までに訂正終わる?」

俺「……3時ごろならできます・・・」

先輩「ほんと?いけるのね?」

俺「………い、いけます・・・」

先輩「じゃ3時で。」

■なんでそんなこと言ってしまったんだ、俺。もともとその日が本番の予定だったとはいえ、せっかく先輩が猶予くれそうだったのに。おかげで昨日は10時退社。口は災いの元だ。

■とりあえず3時には完成して乗り切ることができたから良かったようなものの、終わらなかったらどうする気だったんだ。Noと言える日本人になろう。

■というわけで今日は早めに撤収。

■最近運動不足だ。今日は避難訓練があり、6階から階段を下りて6階まで階段で上ったのだが、別に走ったわけでもないのに6階に着いたときに軽く息が切れている自分に愕然とする。

■実は会社のすぐ近くにプールがある。のだが、一回700円なのだ。高いよ。地元の市営プールじゃ200円だったのに。

■というわけで及び腰になっているのだが、やっぱ行こうかな。とりあえず今週末・・・は微妙に予定が詰まっているので、来週末にでも挑戦してみるか。
[PR]

by birdog_dd | 2007-10-18 23:59 | 平和な日々  

お誘いを受ける

■夕方、残業をしていたら、ふと後ろに気配が。

■以前ラグビーと写真の話で盛り上がった、上司の人だった。部署が微妙に違うのであんまり普段は絡まないのだが、ふらりとやってきて調子はどうだと言う。

■しばらく雑談をしているうちに、自然とラグビーの話へ。今京都で大学の一部リーグが開催されているそうで、先週末も行ってきたらしい。で、なんだか成り行きで今週末行くことになりそうだ。若干めんどくさくもあるが、がんばって行ってくるか。せっかくの機会だ。

■と、ここまできて実家から望遠レンズを持ってきていないことに気がつく。わぁぁ、どうすればいいんだ。望遠なしじゃはっきり行ってどうしようもないぞ。
[PR]

by birdog_dd | 2007-10-16 01:56 | 平和な日々  

縁がない

■友人I君が東京に転勤する(というか配属される)ということで、今日の夕方に大阪を出発した。入社してからずっと、何かと縁のあった彼なので、どうにかこうにか都合をつけて定時に上がり、壮行会がてら二人で飲む。忙しいところわざわざ出てきてくれてありがとうございました。
東京でも頑張ってください。

■しかし、ほんとに東京に多いな、友人。というよりもなぜだか俺の友人はたいてい東京にいる。そしてなぜだか俺は東京に縁がないのだった。
[PR]

by birdog_dd | 2007-10-13 03:38 | 平和な日々  

めっきり涼しくなる

■来年の大河ドラマの撮影が鹿児島で始まったそうだ。どこでロケがあるんだろう。ちょっと気になる。

■薄さ3mmのテレビが発表されたそうだ。まだ11インチで小さいけれど、これである程度の大きさになって値段も落ち着いてきたら絶対欲しくなるな。

■久しぶりにテレビを見て、カップヌードルのCMを見た。まだ続いてたのか、これ。

■今週に入ってめっきり涼しくなりましたね。このくらいの気温、大好きです。でも人恋しくなって困る。

■昨日、会社の近くの串カツ屋さんで同期の友人たちと3人で飲む。短時間でそこそこ飲んだので、帰ってからどうやって寝たのかいまいち覚えていない。しかし楽しかったな。そして串カツ美味しかった。

■最近、晩御飯はコンビニでサラダを買って食べている。こうでもしないと栄養バランス崩れそうだな、とか考えて。自炊できないと困る。

■まぁ、仮に出来るからと言ってするとは限らないわけだが。

■2ヶ月くらい前から冷蔵庫を購入しようか悩み中。そうこうしているうちに夏が終わり、部屋に置いたお茶が傷まなくなり、サンドイッチも翌朝まで食べられる季節になった。それでも買うぞ。
[PR]

by birdog_dd | 2007-10-04 00:03 | 平和な日々  

幸せな休日

■前回の日記のタイトルを見て、「なんだかなぁ」と我ながら思ってしまった。まぁ、そんな日もあるさ。

■今日はやっとの休日。土曜日出勤ってのは先輩にとってもやっぱりイヤらいしく、みんな文句を言っていた。そして、土曜日の朝。定刻8時半に出勤しているのが俺たちのグループだけ、という状態。なんだこれ。みんなで笑った。

■土曜日は電車の中が平日と全然違って新鮮。みんななんだか華やかですね。

■土曜日の夜、10月半ばで東京に転勤になる同期の送別会。海外研修から同部屋で、ソフトウェア研修も一緒で、とりあえずの配属先も一緒という、かなり縁がある友人だったので中々寂しい。むこうでもがんばってきてください。

■で、本日。もう自分で驚くぐらい寝てた。昼にちょっと起きて、だらだらして気がついたら夜の9時だった。ある意味有意義に過ごした感じ。
[PR]

by birdog_dd | 2007-10-01 01:28 | 平和な日々  

少しだけリフレッシュ

■CDは普段レンタルで済ませてしまう人間なのだが、どうしても聞きたくなって、欲しくなって、買ってしまった。CD。

■鹿児島のARTSというSKAバンド。メンバーはみんな別に本職をもっているのだが、お祭りとかのイベントやらライブではみんな集まって演奏している。で、「さつま白波」という芋焼酎のCMタイアップソングになっている。このCMが大好きなのです。結構前のCMなんだけれど。

■その曲を通販で買って、先ほど手に入れました。うきうきです。

■ところで、首相が辞任しましたね。個人的には、小泉さんの下にいたころが一番いきいきしていたような気がします。きっと人に使われることで本領を発揮できる人なんだろうな。いい悪いというより向き不向きの問題。まぁ向いてないのに首相になっちゃったのも問題といえば問題だけれども。

■今日はいろいろあって、7時ごろに退社できた。(なんなんだよう、全く。以上独り言。)全然定時より遅いんだが、この時間でもこんなに幸せを感じるとは!もうスキップする勢いで道草に出かけた。といっても梅田のロフトに行っただけなのだけど。久々に行くロフトはすばらしく楽しいところで、雑貨好きの俺としてはとてつもなく癒される空間だった。幸せ。
[PR]

by birdog_dd | 2007-09-13 00:48 | 平和な日々  

大阪で暮らして行く

■ふふふふふはははははは。

■失礼。

■というわけで、今日は配属辞令をもらいに本社へ。朝、辞令をもらい、開発部門へ行くことが決定。で、さらにその配属面談を昨日まで研修を受けていたビルで受ける。

■結果、大阪のオフィス街のビルで、希望した製品の開発に携わることとなりました。

■どちらかというと本社よりもこちらのほうが良かったので、結構うれしい。まぁ本社よりも友人が少ないのが少し寂しい気もするが。残念ながらというかなんというか、東京には行けませんでした。関東圏在住の皆様、是非遊びにいらしてください。俺も遊びに行きます。

■ま、場所は場所、仕事もどこでもやらなきゃいけないし。明日から大変だ、がんばろう。
[PR]

by birdog_dd | 2007-09-06 00:30 | 平和な日々