カテゴリ:平和な日々( 404 )

 

はちくろ

■帰宅して、何気なくテレビをつける。ひさしぶりに観るドラマをなんとなしに観ていたら、登場人物から『ハチミツとクローバー』であることに気づく。

■そういえばドラマになるとか言ってたな。ちなみに、原作はなじみの薄い少女漫画ながら、研究室の友人Y君のお姉様からのお薦めで(というか、勧められたY君に勧められて)読破した。いや、良い物語だと思う。

■で、中国にいたときに映画版のDVDを見つけて、しかも買ってしまった。映画版にあんまり期待はしていなかったのだが、意外や意外、原作を知っておけばなかなか楽しめる秀作なのだった。

■それをふまえて、ドラマ。なんというか、キャスティングがイメージに合わなくてほとんど感情移入ができない。というより、映画版のキャスティングがはまりすぎていたのか。もうあの人達以外考えられない。というか、実在しているんじゃなかろうかというほどのハマリ方だった。

■映画じゃ時間が足りなくて、途中で切れてしまったのだが、どうやらドラマでは最後まで描く予定のようだ。…あのキャストでやってたら絶対に見逃さなかったのだろうなぁ。というわけで、気になる方は映画版を是非。
[PR]

by birdog_dd | 2008-03-04 22:12 | 平和な日々  

『A CHORUS LINE』

■先週から体調を崩していて、今週末は本格的に体を休める。どこにも出かけないのはもったいない気もするが、体調を整えるためには無駄な時間ではないと自分に言い聞かせ、たまってたDVDを観ることに。でも体力的にアレなので、色々と勧めてもらった泣ける映画はまたの機会にさせてください…。というわけで、今日観たのは『コーラスライン』。

■今でも続いてる(はず)、ブロードウェイの名作中の名作。かつて、この映画の『ワン』という歌をどこかで耳にして以来、一度はちゃんと観てみたかったのだ。どうせなら舞台を観たいが、それは言っても仕方がない。字幕がある分、最初に向いてるともいえる。

■で、観ていくのだが、いかんせん初演も古ければ映画も古いので、肝心の音楽が古い。今の舞台では編曲されてたりするのだろうか。ストーリーは、ミュージカルのオーディションとインタビューの形式で進んでいく。途中までは、あまり名作中の名作という印象がない。

■しかし、ラスト。オーディションが終わり、最後に『ワン』が流れたときはもの凄く楽しい気分になっていた。きっとこれ、劇場にいたらスタンディングオベーションをしたくなるんだろうなぁ、という感じ。やったことないですが。

■途中で中だるみかなぁ、とか思ってたわりには2時間が過ぎるのは早かった。素敵な作品を満喫できました。Qちゃん、せっかくアメリカにいるんだし、もし機会があったら舞台をぜひ。そして生がどうだったか、教えてください。
[PR]

by birdog_dd | 2008-03-03 01:09 | 平和な日々  

休日の使い方

■ATOKすばらしい。

■いや、いきなり何だって感じですが。ご存じ、日本語変換ソフトのことです。最近日本語をタイプすることが増えたのだが、それに比例して、Windows標準の日本語変換ソフトのおバカさが身にしみてきたのだ。とりあえず体験版を入れてみたのだが、かなりスムーズになった。結構高いが、買ってしまおうか。

■最近、土日の使い方を真剣に悩んでいる。今回はとりあえず、土曜日は寮の友人と夕飯を食べ、今日はプールに行って気分転換をしてきた。有効な使い道を早く確立してしまおう。

■しかし、ちょっと久しぶりだったが改めて泳ぐのは気持ちがいいと実感した。何も考えずにひたすら何かをしたの、久しぶりだ。次は誰か誘ってスポーツするか。
[PR]

by birdog_dd | 2008-02-24 22:29 | 平和な日々  

推薦ありがとうございます

■前回の要望にお答えいただいた皆様の暖かいお心に感謝しつつ、早速借りにいきました、ビデオ。

■行ったのだが、大本命のライフイズビューティフルとショーシャンクの空にが借りられている始末。だいぶへこんだが、それにもめげずにお勧めをいくつかゲット。あとずっと気になっていた、コーラスラインもこの際に借りてみる。よし、準備は万端。…2時間の映画を見る日は週末になりそうな気がもの凄くしている。
[PR]

by birdog_dd | 2008-02-18 23:40 | 平和な日々  

冬だもの

■夕べから寒い寒いと思ってはいたが、昨日からの予報どおり、今日は朝から雪が降り始めた。豪雪といってもかまわないくらいの降りかただ。

■そういえば大阪来てから初めてだな。休みの日でよかった。気が向いたら写真撮りに出かけるか。寒さに勝てるかどうかが問題だが。とりあえず、寮の建物から外を何枚か撮ってみた。なかなかいいね。

■そういえば関東圏は最近よく雪が降っているらしい。関東の皆さん、楽しんでますか。いや、平日とかだったらそうも言ってられないだろうけど。
[PR]

by birdog_dd | 2008-02-09 12:24 | 平和な日々  

都会をさまよう

■なんだか日記が月刊に成り果てている。

■やらないといけない事や、買いたいものが貯まってきたので、珍しく昼過ぎから外に出る。いろいろ悩んだ挙句、行ったのは梅田。って、またかよ。

■数日前から散々悩んだ挙句、PCのパーツを買う。CPUから何から一式買うために、パーツショップを何軒かはしご。CPU・マザーボード・メモリにグラフィックボード。書いてて気づいたが、完全にマニアだ。それが終わったらLOFT&無印とフランフランへ。どこも結構久しぶりに訪れたので、だいぶ楽しかった。

■前半部分と後半部分のギャップが激しい。

■もうひとつ、スイムウェアとキャップとゴーグルを買ってきた。水着とか完全になめてたのだが、意外に高価で驚く。よし、これで投資を無駄にしないためにもプールにいくぞ。目指せ週1回。とりあえず。

■それはそうと、コーヒーショップでコーヒー買って都会を歩くのってなんか楽しいですね。歩きながら飲んだら少し舌をヤケドしたのは秘密だ。
[PR]

by birdog_dd | 2008-02-03 22:41 | 平和な日々  

色んな人と再会する

■無事年明けを迎えて、1日に親戚の新年会に参加。ぽち袋を買い、親戚の子たちの名前を書いてお金を入れる。お年玉を渡しながら、あぁ、こちら側(お年玉を上げる側)になったんだなぁ、とちょっと感慨深い。総額16000円をあげる。まぁ、一年目だし少なくても許してね、という感じ。

■と、伯母に呼ばれる。何事かとおもったら、「ハイこれ」と言って金一封をいただいてしまった。16000円の出費に10000円のキャッシュバック。

■全然こちら側になっていなかった。

■2日、中学校の同窓会に参加。小学校と中学校の同窓会は楽しくて、いつも待ち遠しい。当時は喋ったことがなかった人たちとも喋れて、良い経験だった。あとになって、思いのほか連絡先を聞いてないことに驚く。徐々につながりを増やしていこう。

■当たり前だが、みんな大人になっていた。同窓会でいつも驚くのが女の子たちの変わり様。どうしてこうも美人が増えているのか。そして男の変わらなさ。どうしてこうも一目で当時を思い出せるのか。ちらほら恰幅か良くなっている人もいて驚いたが。

■同級生がなっていて驚いた職業リスト。

☆主婦。あれ、東大でて医者じゃなかったっけ。あっさりと主婦になっちゃうところがすごい。

☆CA。キャビンアテンダント、別名客室乗務員。ANAで今年から正規採用になるそうだ。すげぇ、狭き門なのに。当然のごとく美人さんでした。国際線も乗ってるとのことで、英語も堪能か。才色兼備。

☆佐川急便。いや、そのときは驚かなかったんだが、後で聞くと、20代で家が建つほど稼ぐそうだ。すげぇな。立派だ。

☆シンガー。というかアーティスト?いや、シンガーで間違ってはいないんだろうが。えらくファンキーなファッションで来てて、最初誰だかさっぱりわからなかった。今年の1月にSONY MUSICと契約されるそうな。リリースされたらCD買おう。皆さんもぜひ。

■途中でラグビー仲間の集まりにも少しだけ参加。久しぶりで楽しかった。そして相変わらず過ぎて面白かった。この年で、すっげぇくだらないことで本気で喧嘩してんの。仲良くて凄く良いと思う。

■3日も楽しく過ごし、4日に再び大阪へ。5日から仕事なのだが、なぜに土曜日が仕事始め。わけがわからん。わけがわからんのは先輩たちも同じらしく、皆で首をひねったのだった。
[PR]

by birdog_dd | 2008-01-06 10:04 | 平和な日々  

新年のご挨拶

■あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

■年末はいろいろあって、高校時代からの友人Iと動き回る。帰省したときの一大イベントのひとつ、のんきなコーヒー店に行ったのだが、初日は閉まっており不発。大晦日は無事入店できて、美味しいコーヒーとケーキを食べ、マスターとしゃべってきた。カメラの話の中にいろいろあって知っている名前が出てきたのにびっくり。世間はせまい。こりゃ悪いことできないなぁ(写真の師匠の口癖)。

■まぁそういうわけで、一年を通してはいろいろあったのだが、大晦日は平和に過ぎていったのだった。
[PR]

by birdog_dd | 2008-01-01 00:38 | 平和な日々  

ただの三連休

■なんだか、先週から引いた風が長引いて、今週末にいたる、って感じ。

■パソコンのHDDが吹っ飛んで、その復旧作業とか。

■アメリカはカリフォルニアのサンディエゴ近く在住、Qちゃん(写真部の後輩)から電話がかかってくる。今電話大丈夫ですか、と聞かれて、部屋にいるから大丈夫、と答えたところ

「イブの夜に何やってんすか」

と返された。ええぃ、そういうお前は何やってんだ、と聞き返すと「いや、こっちはまだ23日の夜ですから」とか返しやがる。コノヤロウ。久しぶり(といっても数日前にもしゃべったのだが。)

■夜、東京で働いている友人Iから電話。年末地元に帰るかどうかの電話だった。どうやら高校時代からの友人3人で飲んでたらしい。3連休だもんな、飲み会のひとつもあるよね。友人のI(別人)は帰ってくる予定が帰れなくなったらしい。ご愁傷様、というかさびしい限りだ。

■えー、そういうわけで。Merry X'mas。
[PR]

by birdog_dd | 2007-12-25 01:33 | 平和な日々  

着々と

■ほんの一週間ほど前、冷蔵庫や無印の棚(シェルフ?)が部屋に来て、それに伴い掃除をしたのでだいぶ綺麗になっていた。

■ふと振り向くと、着々と散らかりつつある俺の部屋。やばい。

■今日はまだヨドバシがあいている時間に退社できたので、買い物へ行く。プリントに出すためにフィルムをじっくり見ないといけないのだが、そのためのルーペを購入。でもヨドバシの現像カウンターの前にはフィルムを見るスペースがちゃんと用意されててショック。

■気になっているデジカメを見てきた。シャッターを切って、ご満悦になって、値段を見たら20万なり。衝動買いする気も起きない値段でよかった。
[PR]

by birdog_dd | 2007-10-30 00:12 | 平和な日々