カテゴリ:平和な日々( 404 )

 

見逃す、見逃さない

■今週末、ニコンサロンの場所を調べたので行くことにする。

■行くことに、していた。のだが、もうすぐ週末が終わろうとしている。なにやってたんだ、おれ。家事やってました。

■掃除・洗濯がなぜか溜まりにたまっており、これを片付けるのに予想以上に時間をくってしまったのだ。とくに掃除。基本的に部屋の面積に対してモノが多すぎる、という決定的な要因があるのだが、それはさておいても散らかりすぎの感が否めない。というわけで掃除を始めたのだが、始めたが最後、結局大掃除になってしまったのだった。おかげで、それなりに落ち着ける程度の状態には戻せた。

■さらに、日用品やら食材もこのタイミングで底をついてしまい、それらの買い出しにも行かなければならなくなった。久しぶりのジャスコだ。店を出たときにはデカイ袋を二つ抱えておたおたしていた。

■TarzanとBRUTASを購入。そしてこれも久しぶりにビル・エヴァンスのCDも購入。ジャズに、というよりビル・エヴァンスに最近飢えていたのだ。いま聞いているのだが、なかなかのアタリを引いたようで満足。

■で、ニコンサロン。幸い来週末も同じ展示をしているようなので、見逃したわけではなく一安心。7月の展示が結構楽しそうだ。7月には写真の師匠(と友人と2人して崇め奉っている方のこと)の当選された展覧会が全国巡回をしてくるようなので、それも見に行きたい。こればかりは見逃さないようにしなければ。
[PR]

by birdog_dd | 2008-06-15 23:19 | 平和な日々  

大満足

■土曜日、俺の行きつけのバーに連れて行くと言うテーマで友人Zと遊ぶ。とりあえず夕方に集合して、Zの提案で映画に行ってみた。当日封切りの、三谷幸喜監督「ザ・マジックアワー」。そういえば映画館で映画を見るのはいつぶりか。

■なんというか、素敵な喜劇、という感じの映画だった。ハラハラもドキドキも無いが、ストレスも全くたまらず楽しく安心して見られて笑える、という映画。見て損をすることはないと思うので、皆さんも機会があれば是非。個人的にはなかなかのお勧めです。いやまぁ、一生に一度は見ておけ、という類のものでは無いのだが。

e0053718_065354.jpg■で、行きつけのバーへ。相変わらず話しやすいバーテンダーさんと美味しいお酒。やっぱり良いところだなぁ。ところで、そのバーでサントリーのウイスキーのキャンペーンに応募していたのだが、ようやくその景品が届いたということで頂いてきた。上の写真、サントリーウイスキー「山崎」の樽材を使ったシャチハタ。手にしてみるとなかなかの質感で満足。それを見たZは、さっそくキャンペーンにエントリーしていた。結構珍しい名字なので簡単に見つけられないらしく、だいぶ期待しているようだった。

■近況やら本の話やらで楽しい時間を過ごせました。是非また飲みに行きましょう。
[PR]

by birdog_dd | 2008-06-09 00:07 | 平和な日々  

初日から

■今日から飲み仲間のS君たちが本社に行っている。まぁ仕方がない、次からは一人で行くか、と思っていた。今日はさっさと帰るか、と会社を出たらメールが入る。「いつもの店にいるわけですが。」

■おめー、本社に行ってるの関係ねーじゃねーかよ!いや、確かに前回飲みに行ったとき、「愚痴を良いに毎日来るかも」みたいなこと行ってたが、初日からかよ。でもちゃんと愚痴のネタはあるらしかった。まぁ、これからも遊びに来てください。ぜひ。

■アメリカはカリフォルニア、サンディエゴ近く在住のQちゃんが、今からラスベガスに行くらしい。車で4時間ほどだそうだ。ラスベガス!もの凄く楽しそうじゃないか。派手なホテル、派手な飲み屋、なんといってもカジノ!すごいなぁ、楽しそうだなぁ。なんだか日本までのチケット代を稼ぎます!と意気込んでいたが、とりあえず負けない程度に楽しんできてください。本気で羨ましいと思っている俺なのだった。
[PR]

by birdog_dd | 2008-06-04 01:41 | 平和な日々  

小さな一大事

■先週は半ばあたりで仕事をどうにか一段落つけることができた。しかしまた一大事が。

■会社でちょっと大きな出来事があって、俺が働いている部署から1/3ほどの人間が本社に行くことになってしまった。いや、それ自体は別に良いのだが、いつも飲みに行っていた同期が二人とも本社行きになってしまったのだ。俺のこれからのバーライフをどうしてくれるのか。

■ちなみに一応こちらに残る同期もいるのだが、どうも彼らを飲みに誘うと丁重にお断りされてしまうのだった。うぅむ、これからはめげずに誘うしかないのか。いやまぁ、一人で行くというのもそれなりに幸せでいいのだが。

■というわけで(でも無いのだが)、土曜日は本社に行く同期S君とK君と、先輩Tさんと、4人ですしを食いに行ってきた。ちゃんと値段がメニューにある、でも回らない寿司屋さん。おなかいっぱい食って、美味しい日本酒をのんで、3000円そこそことは。大阪やるなぁ。しかしだいぶ混んでいた。次行くときは予約しなければ。

■ところで、この前山崎蒸留所に行ったときに、俺があまりにも楽しそうに写真を撮っていたのを見て、K君が写真をしたいと言い始めてくれた。しかも、リバーサルから挑みたいと言う。大歓迎です!というわけで、オートフォーカスのカメラをしばらく貸してあげることにした。PLフィルターも。思う存分楽しんでください。撮影旅行とか行きましょう。

■土曜日はそこそこ活動したので、日曜日は家事に追われる。この一週間で部屋がひどい状態になってしまっていたのだ。いろいろ整理して、床に掃除機を掛けて、とりあえずちょっとはましになった。後は机の上を片付けねば。なんたって、今キーボードを膝の上に置いて書いているくらいなのだ。

■ちょっと前から時々プールに行っているのだが、あまりに頻度が低すぎて効果が薄いことに気がついた。定期的に泳ぎには行くとして、やはり毎日少しずつでもジョギングするか。
[PR]

by birdog_dd | 2008-06-02 01:50 | 平和な日々  

お知らせ

■さかのぼって、5月4日分を追加しました。是非。ゼヒ!
[PR]

by birdog_dd | 2008-05-23 00:46 | 平和な日々  

連絡

■宣言通り、連休中のブログを投稿中。

■4月29日分が下にあります。ぜひ。

■5月2日までの分を追加しました。ぜひ。

■5月3日の分を追加しました。しつこいって?そういわずに、下をどうぞ。
[PR]

by birdog_dd | 2008-05-09 00:05 | 平和な日々  

現実に引き戻される

e0053718_22492016.jpg■引き戻される、その前に。


■地元から帰ってきました。帰省する前は予定が2個しか入って無くて、何だかなぁと思っていた。のだが、帰ってみたら色々と行くところがあったりして、終わってしまえばなかなか充実した連休になっていた。

■忘れない前に備忘録がてら書いておこう日付をさかのぼって書いてくことにする。いや、それはもはや日記ではない、という突っ込みは謹んで聞こえないフリをさせていただきます。

■というわけで、以下に更新していきます。

■と、ちなみに写真は本日の夕焼け。ちょっと得した気になりますよね。俺は空が好きなので幸せな気分になったのだった。
[PR]

by birdog_dd | 2008-05-06 22:46 | 平和な日々  

まだまだ続くよ 〜5月3日の出来事〜

■いつまでゴールデンウィークネタで引っ張るのか。まだまだいきますよ。しつこいとのご意見を励みにちまちま書いていきます。

■5月3日、帰郷する前に入っていたもう一つの予定、高校時代のラグビーの監督の退官パーティーへ行く。

■4月の上旬に友人から電話がかかってきて出席を伝えたのだが、その後全く音沙汰が無かった。当日の夕方になっても連絡がない。そしてこっちから連絡してもつながらない。焦ってほかの友人に連絡を取ったら、なんと6時から開始と言われた。電話をしたのが4時。急すぎる。

■しかもスーツ着用が望ましいとか言われる。そんなの長期休暇に持って帰ってきている訳ないじゃないか。仕方がないので、慌てて黒いジーンズに白シャツ、ジャケットをどうにか見つけ出して、会場に向かう途中でネクタイを買い、どうにかそれっぽくして到着したのだった。

■同級生がたくさん来るのだろうな、と期待していたら4人しか来ていなかった。まぁみんな忙しかったりするのかもなぁ。とはいえ、二十数年の教え子が少しずつ集まるものだから全員では60人近くになっていた。その代わり、ずいぶん印象の変わった先輩や、地元でプロのカメラマンをやっている先輩など、興味深い人達を見ることができた。みんないろいろやってるんだなぁ。

■で、肝心の監督は何やら知らないうちに県の高校選抜チームの監督をやっていたそうだ。知らなかった。なにげに凄い人だったのか。そして、酔っぱらった先生と酒を飲みながら話すのは、なんだか不思議な感慨とうれしさがあるのだった。こんな風になるとは学生時代は想像もしていなかったな。最近そういうのが多い。2次会まで行って解散したが、なかなか貴重な体験だった。恩師の退官パーティーって、よく考えたら結構珍しいことなんだろうな。ともあれ。先生、お疲れ様でした。あのチームでラグビーやれて楽しかったです。これからもお元気で人生を楽しまれてください。

■そういえば、パーティーの最中に、アメリカはカリフォルニア、サンディエゴ近くに在住のQちゃんから電話がきた。今日は別にベランダに追い出されたわけでは無いそうだ。良かったね。前回はベランダに追い出されたあげく、そのせいで風邪をこじらせて寝込んだらしい。可哀想すぎる。「一人でおかゆ作って食べるのってものすごく寂しいですよね」というコメントがいろいろと象徴しているようで笑った。いや、涙を誘ったのだった。
[PR]

by birdog_dd | 2008-05-03 01:30 | 平和な日々  

安さに愕然とする

■4月30日、親戚の家へ行き、ちょっと話し込む。5月1日はもの凄くだらだらと過ごしてしまった。なぜ実家だとあんなに眠りが深いのか。ベッドが広いから、だけでは無いような。

■5月2日、両親と外食へ。というか飲みへ。うぅむ、ほんの数年前まではいまいち想像できなかったな。久しぶりに行ったドルフィンポート(という海岸の、小さなショッピングモールのようなもの)で、桜島を観ながら飲んだのだった。

■その後、ちょうど前日観測から帰ってきていた写真部時代の後輩U君と飲む。その頃には結構酔いも回っていたし腹もふくれていたので、あまりがっつりとは飲めなかったのだが、恋の話やら就職の話やらをして満足して帰ったのだった。というか、午前1時になったので店じまいとなってしまったのだった。それにしても安い。毎回思うのだが、鹿児島の学生街のお店の安さはもはや以上と言っても過言ではない、気がする。おそるべし、居酒屋「ゆうこ」。
[PR]

by birdog_dd | 2008-05-02 23:08 | 平和な日々  

4月29日、後半

■4月29日、夜。前日に約束していた、東京都在住、会社員Yさん(研究室の友人)と、その彼女さん、後輩君と4人で飲む。

■彼女さんはこの春就職先の内定が出たそうだ。志望していた出版業界の、志望していた職種だそう。いや、就職状況が良いとはいえ、きっと狭き門だったろうに。凄いなぁ。おめでとうございます。残りの学生生活を思う存分楽しんでください。

■1軒目は、なかなか雰囲気の良いお店にいったのだが、そこではY君所望の鶏刺しはメニューに無いのだった。残念だったが、Y君はこの連休で食べれたのだろうか。キビナゴの一夜干し(?)のようなモノを食べれて、とりあえず満足。

■2軒目、Y君と大学院時代からちょくちょくお世話になっていたバーへ顔出しがてらのみに行く。マスター、変わってませんでした。相変わらずおつまみが美味しかったです。みなさんも鹿児島へ行かれたときはぜひ。そこでは後輩くんの恋の話や、自転車事故の話で盛り上がる。いや、自転車事故の話とか本当は笑っちゃいけないんだろうが、話し方が上手いもんだから久々に爆笑してしまった。あの語り方はもはや才能だと思う。それにしても楽しい飲み会だった。学生時代の友人は大切ですね。会社の友人とはまた違う貴重さ。ぜひまた飲みましょう。

■こうして、連休前から決まっていた予定の一つは終了し、残りはどうなることかと思いながら家路についたのだった。
[PR]

by birdog_dd | 2008-04-29 23:10 | 平和な日々