カテゴリ:平和な日々( 404 )

 

大阪ドライブ

■おっと、だいぶご無沙汰。来週からはすいすい更新したい、できるといいなぁ…

■ここ最近、なにがあったかなぁ。あ、初めて大阪をドライブしました。関空まで。…社有車で。
いやぁ、いかんせん交通量がすごいので、さらに運転久しぶりだったので結構ビクビクだった。慣れなきゃいけないんだが、乗る機会はまったくないしな。でも、緊張でだいぶ疲れたが(久しぶりの運転の上に他人を乗せたモンだから)、終わった後は「あ、なんか楽しかったな」と思ったのだった。つぎは友人誘ってドライブすっか。
[PR]

by birdog_dd | 2008-11-17 00:37 | 平和な日々  

美味しい晩飯と幸せな二人

■週末、なぜか出社。というか、会社のイベントのために神戸の埋め立て地に行ってきた。ポートライナーという無人の電車(?モノレール?)に乗ったのだが、結構良い景色を眺めながらの移動だった。これでスーツを着ていなければ言うことなしなんだけどなぁ…。

■会社のイベントといっても全く実りの無い一日だった。帰り際に、せっかく神戸まで来たんだからと三宮を楽しんで帰ることにする。ここで、S君に以前食べに行った焼き肉屋の料金を立て替えてもらったままだったのを思いだし、お返しに晩ご飯をご馳走することにした。で、たどり着いたのが神戸牛ステーキのお店。駅前にでかでかと看板が出ていたのでそこそこ大衆的なお店かと思いきや、入ってびっくりの高級店だった。でも、旨かったです!!神戸牛!!これなら年に一回くらいは食べに来ても良いかな、という気になるお店だった。写真は神戸牛。目の前の鉄板で焼いてくれるのだが、写真撮るの恥ずかしいかなぁと思いつつ我慢できずにシャッターを切った。

■日曜、先輩の結婚式。の二次会から参加。場所は北新地(東京で言うところの銀座みたいなところか?)のクラブ(踊るお店じゃない方)を貸し切って。まじでか。ソファとかクッションとかがふわふわで驚いた。新郎(先輩)がナース服をきてキャンドルサービスしたり、奥さんに内緒で準備した奥さん宛の手紙を朗読したりと、文字通り笑いあり涙ありの二次会だった。お二人ともどうぞ末永くお幸せに。なんか幸せな結婚式に参加するとこっちまで幸せになりますね。幸せだった。
[PR]

by birdog_dd | 2008-10-28 22:13 | 平和な日々  

突然の休み

■週末、仕事に出ることになった。突然。で、その代休を今日取ることになった。突然。…突然すぎるよ。

■で、あまりに突発だったのだが、ふと友人も休みだと言っていたことを思い出す。水曜日だっけ、木曜日だっけ、と思いながら聞いてみたらラッキーなことに休みがかぶったので、飯にお誘い。

■滅多に入れないような店で昼飯兼お茶。マカロンってのを食べたのだが、なかなか旨い。

■その後、本屋さんをはしご。なんだか無性に写真集が欲しくなったのでいろいろあさって、HABUという方の写真集を購入。癒される。モノクロも良いが、綺麗な色の写真ってのもいいよな。素直に感動できる。

■帰りがけ、駅の前でジャズトリオの路上ライブやってるよ、と教えてもらったので慌てて行ってみた。実のところ、ほんとうに上手いかどうかっていうのが分るほど音楽詳しくないのだが、とりあえず彼らの音楽を聴くのは楽しかったです。ライブ、見に行こう。

■さらに帰りがけ、カメラ屋による。中古の露出計を探したのだが、受光式と呼ばれるやつしかなくて、とりあえず購入は保留。さらに、カメラの故障を相談したのだが、修理は高くつくかも知れないといわれてしまった。愛着のあるコイツを修理に頼んでみるか、新品を買うか悩むところ。デジタルも欲しいのに…。

■てな感じで、完全に突発的だったわりにはなかなか充実した一日を過ごせたのだった。まぁ、3連休は消えて無くなったわけだけど…。近いうちに関東行って友人達と酒飲みたいなぁ…
[PR]

by birdog_dd | 2008-09-12 02:21 | 平和な日々  

ニュースにするなよ

■仕事から帰って何気なくTVをつけたら、報道ステーションをやっていた。東京駅に猿が現れて、大騒ぎになったそうだ。警察官100人から動員されて、結局逃げられたらしい。

■…平和だなぁ、日本って。良いことなんだけど、呆れた。なにやってんだ、報道ステーション。

■動員された警察官、どんな気分だったんだろうか。オレみたいに呆れてたのか、それとも「お、猿だって。珍しいな、ラッキー」なんて思ってたのだろうか。どっちにせよ、ご苦労様です。

■しかもその直後にグルジアのニュース。明らかに順番が違わないか。猿がトップニュースて。
[PR]

by birdog_dd | 2008-08-20 22:37 | 平和な日々  

夏の花火は楽しいね

■えーと。週間オレ通信の時間です。

■土曜日、同期の友人達と花火を観に神戸へ行く。今まで飲む機会が無かった友人Hと飲もう、がその日のお題だったのだが、そのHから、昼ごろに突然「花火に行こう」という提案が。また急だなぁ。でもいいね、楽しそうだ。夏だしね。で、どこであんの?神戸。…何時くらいから?たぶん暗くなってから。…なんていう大会?んー、なんとか花火大会。…うぉーい!!

e0053718_23382790.jpg■そこはかとなく不安を抱えたまま、現地に到着。駅でパンフレットを配っていてくれて助かった。で、地図を見ながら会場に行ったのだが、さすがの人の多さ。ほんとにここで観れるのか、と思って神戸在住の友人にお勧めの場所を教えてもらった。のだが電車にのって移動しなければならないらしく、協議の結果メイン会場(?)で観ることに決定。屋台でつまみとビールで宴会を始めて、良い感じに盛り上がってきたところで花火大会がスタート!!…木で見えない。慌てて移動したのだが、やっぱり低い花火は木で隠れてしまっていた。隠れない場所は皆さんがすでに場所をとっておられる。そりゃそうだ。まぁでも、7割程度は綺麗に観れたし、何より花火の構成が凄くスマートだった。だらだら長い時間を掛けずに、50分程度で豪華に。上手いなぁ。写真も撮ってみたのだが、さすがに2秒とか4秒を手持ちでは無理だな。


e0053718_23384029.jpg■三宮まで移動して、Hが知っているダーツバーへ。何度かやったのだが、直前までオレがトップだったのに最後でHに抜かれる、というゲームを繰り返す。むきー。のりの良い店員さんで、愉快に飲めた。カラオケになだれ込み、いつも聞かないHのラルクを聞いたりして騒ぐ。突然思い立ったにしては、だいぶ満足度の高い休日となったのだった。
[PR]

by birdog_dd | 2008-08-04 23:39 | 平和な日々  

ポニョとワインと国際電話

e0053718_057424.jpg■日曜日、同期の友人S君とBさんと3人で、俺の部屋でワインパーティー。今日はもの凄く暑かったので、始める前にグレイハウンド・トニックを3人でがぶ飲みしてからスタートしたため、酔いが回るのが早かった。シャンパンのハーフボトル、白のハーフボトル、ロゼを一本ずつ飲んだところでBさんが寝てしまい、追加のロゼを飲んでる途中でS君が寝てしまった。で、今一人残されたまま書いている。 写真、背景がかなりごちゃごちゃしてるが、最初に飲んだシャンパン。美味しかったです。

■部屋に人をあげるのはかなり久しぶりだったので、今日は昼から夕方まで大掃除をしていた。その最中に電話がかかってくる。アメリカはカリフォルニア、サンディエゴの近くオーシャンサイド在住のQちゃんだった。友人の一人が卒業して今日日本に帰ってしまうらしく、日本のことを考えて電話をくれたらしかった。そういう理由で電話を掛けてきてくれるのって、凄く光栄です。ありがとう。今日は友人が来る直前で、ゆっくりと話ができなかったのが申し訳ない。

■土曜日、忙しい中友人Zを呼び出して夕方から映画を観たあと飲みに行く。行きつけの店(TRIBEと言うのだが)、今回はわざわざ電話して行ったのだが、予想していたほどは混んでおらずあっさり入ることができた。バーテンダーさんと少し喋って、美味しい酒を飲んで、もの凄い幸せでした。

■で、映画の話。封切りされたばかりの「崖の上のポニョ」を観てきた。連休初日だからなのか、宮崎駿さん監督だからなのかは分らないが、もの凄い人出。チケットを買うまでに恐ろしく長い行列に並ぶ羽目になってしまった。肝心の映画の方はと言うと、癒された。最近のアニメって、CGを使って如何にリアルに、情報量を詰め込むかって方向性のものが多いと思うのだが、今回のモノは逆。至ってシンプルな絵に、自然な動き。アニメに求められてるのってこういうものじゃないのかな、というモノがすべて詰まっている気がした。というのは言い過ぎかも知れないが、そして筋としても少し盛り上がりに欠ける感じもしたが、でも良い映画でした。皆さんもぜひ。
[PR]

by birdog_dd | 2008-07-21 00:59 | 平和な日々  

見つめられた

e0053718_2333541.jpg■土曜日、ずっと気になっていたフロアスタンドを購入。使った感じも予想どおりで、部屋の明るさも上々。大満足です!こうやって部屋が狭くなっていくのだった。


■その後、いきなり友人Sを呼び出して飲みに行く。が、なんと今日も行きつけのバーは満員で入れなかった。これで4回連続。やはり週末の午後10時はピークなのか。仕方がないので、向かいのバーへ。ここはおもしろいバーテンダーさんがいて、Sと笑っていた。別に会話とかではなく、動きが。いや、本人はきっとそんなつもりは全くないのだろうが。だって、シェーク始める前にじっと俺を見つめるんだもの。そりゃ驚く。
[PR]

by birdog_dd | 2008-07-07 23:04 | 平和な日々  

hard ball

■紹介されてからかなりの時間が経ってしまったのだが、今日観た。邦題は「陽だまりのグラウンド」。

■泣けます。そして泣いた。

■キアヌ・リーブス、かっこいいなあ。自分が違うだけに、この映画のキアヌのような「ワイルドで熱い」男は凄くかっこよく見える。
[PR]

by birdog_dd | 2008-07-01 00:53 | 平和な日々  

筋肉痛の恐怖

■金曜日、サーバーの電源を落とすので早めに退社、友人Zと飲みに行く。例によってバーに行こうとしたのだが、とりあえず何か食べてから、とメシを食べに行った。その後、ふらりと寄った喫茶店で食べたケーキが美味しかったのだが大きすぎて、腹一杯になってしまう。で、本命のバーはというと満員で入れなかった。いや、行きつけのところが人気なのは良いことなのだが。ま、なにはともあれ非常に楽しい週末でした。ぜひまた飲みに行きましょう。

■土曜日、先輩に誘われていたフットサルに行く。ちょっとした手違いで集合場所が分らず遅刻してしまったが、とりあえずたどり着けた。15人くらい集まったので3リームで2時間。久しぶりにやるスポーツはだいぶ楽しかったのだが、イメージに体が追いつかない。イメージ通り動けたのは、最初の試合にゴール前スペースに走り込んだときだけだった。残りの時間はボールに追いつけない体たらく。終わったときにはもはや立ち上がれないほどの疲労だった。でも凄い気持よかった。

■スポーツの後はビールだろ、ということで飲みに行ったのだが、疲労のせいか生一杯と瓶一本で満足してしまった。そして勢いでカラオケへ。気をつかわないカラオケはいいなぁ。

■日曜日、案の定全身ひどい筋肉痛でベッドから起き上がるのもキツい。いや、ほんとにキツイんだよ?もうなんか、しゃがむのとかもシンドイ。掃除洗濯やら読書やらして過ごす。それだけでもシンドイ。明日は治ってますように。

■とはいえ、翌日に筋肉痛がキたということは俺もまだまだ大丈夫か。明日ひどくなってたりして。

■それはそうと。土曜のためにわざわざ実家からユニフォームを送ってもらっていたのだが、管理人が受け取ったは良いものの管理人から受け取り損ねる。7〜9時と、17〜23時までしか管理業務はしないんだと。平日はいいとして、土曜くらいは昼間働け!!
[PR]

by birdog_dd | 2008-06-23 02:07 | 平和な日々  

幸せなお酒

■火曜日、例によって仕事帰りに行きつけのバーによる。扉を開けようとしたら扉の向こうで床のワックスがけをしていてびっくりした。時々かけるそうで、正月には壁もワックスがけするそうだ。大変だなぁ。でもちょっと楽しそうで、ちょっと微笑ましかった。

■たまたまほかのお客さんがいない時間帯で、バーテンダーさん2人とお酒の話が弾む。年代が近いこともあるのか、話すのが気楽で楽しい。本日のメニューはダイキリと山崎18年。暑くなってきたから、店に行く前からダイキリを飲むのは決めていた。3人で話しているうちにシングルモルトの話になったので、以前飲んで美味しかった山崎18年を頼んでみる。ちょっとお高いものなので、ハーフショットにしていただいた。ハーフショットって言うのを頼めるということを知らなかったのだが、お店の人に教えてもらえたのが嬉しい。何がって、オーダーをただ聞くだけの客じゃなくなっている、というのが。そんなこんなで味わった山崎18年は、やっぱり甘くて絶品なのだった。

■水曜日、最近プールに行ってないな、と思って水着を携えて出社してみた。あわよくば帰りがけにプールに行こうと思ったのだ。ラッキーなことに早めにあがれたので、当初のもくろみ通りプールに行く。先日買った雑誌Tarzanに「ある程度長い時間泳いだ方がいい」と書いてあったので、いつもより10分ほど多めに泳いでみた。

■たかだか10分多くしただけなのに、ものすごい疲れ方。水からあがったときには、すぐにはろくに歩くこともできないほどだった。クールダウンしてやっと歩けるようになったが、中学生とかのころみっちり1時間泳いだ後のような疲労感。おいおい、まだ週の前半だぞ。大丈夫か、おれ。

■くたくたになるまで泳いだ後はビールがうまい。家で350mlを2本も飲んでしまい、結局体に良いのか悪いのか分らない。もの凄く幸せだったけども。
[PR]

by birdog_dd | 2008-06-18 01:17 | 平和な日々