2008年 08月 16日 ( 2 )

 

南国最終日

■鹿児島最終日。よく行く店で服を買い、のんきな珈琲店へ。実家で晩飯。気がついたら友人たちと飲んでて、両親と晩飯を食うのは今日が初めてだった。

■それはそうと、今日は何やらものすごい天気。午前中はすごい快晴で「あぁ、海にでも行けばよかったなぁ」とか思っていたら午後から土砂降り。しかもすぐ止む。スコールか。そこまで南国だったか?

■バス停で突然おじさんに話しかけられたりとか、いろいろあったが(ほんと勘弁して欲しかった)何事もなく今日も終了。リフレッシュ期間も終わり明日には大阪へー。今回はなんか、ちょっと単なるリフレッシュだけではない数日間だった。かなり突発的だった割には有意義な帰省になったな。
[PR]

by birdog_dd | 2008-08-16 22:41 | 旅する日々  

帰ってきた

■帰ってきたぞー!!!

■帰ってきましたよ鹿児島。鹿児島大好き。昨日新幹線で到着したのだが、駅前のバスロータリーの風景にひどく癒される。別にどうってことない風景なのに。そして、家に帰るまでの市バス「11番線」に乗ってさらに癒される。どうってことない風景なのに。なぜだ。

■色々あって(と言うほどでもないのだが)、連休初日は大阪ですごしたのだった。で、2日目の朝一の新幹線で出発。一日ずれてるのに、やっぱり混んでいた。昼過ぎに到着して、夕方から写真の師匠の家にお邪魔しに行く。友人Iと行ったのだが、相変わらず有意義なお話を聞けました。そして、友人Iが何やらものすごい勢いで「個展開いてくださいよ、山本さん!!」とおれの隣で叫んでるのが面白かった。

■友人IとI(紛らわしいな。片方をI2としよう。名前もそれっぽいし。別に2番手って意味ではない)と、飲みに行く。I2のほうとは中学高校と同じ学校だったのだが、中学校の友達(彼と俺とは小・中学校一緒)がやっている居酒屋に行くことになった。ら、なにやら他の小学校・中学校の友達も店に来た。そうこうしているうちに続々と同窓生が増えてきて、何やらプチ同窓会になっていた。突発的に始まった飲み会はエラい楽しかったです。またやりたいもんだ。

■15日。墓参りと親戚への顔見せの後、友人Iとのんきな珈琲店へ。あんまりゆっくりできなかったのだが、相変わらずイかしてましたぜ、マスター。珈琲とマスターの会話を満喫した後、騎射場で研究室時代からの友人Y君とやまやへ。満足した後、さらにNOBBYさんのバーへ。Y君の彼女さんも合流し、みんなの近況を聞きながら、ずっと笑いながら飲んでいた。なんて幸せな飲みなんだ。人生に必要ななにかの一つだな。補充完了。

■とりあえず、鹿児島に帰ってきて行かねばならないところの最低限は行くことができた。直前に決まった帰省にしては、まずまずといったところ。鹿児島に居るのも明日を残すだけとなったが、精一杯満喫して帰ろう。
[PR]

by birdog_dd | 2008-08-16 03:16 | 旅する日々