2006年 12月 19日 ( 1 )

 

振り回される

■昨日、うちのパソコンがトラブルを起こした。多少専門的な説明になるが、WindowsXPでブルースクリーンに遭遇したのだ。かなり久しぶりだったのでドッキリしたが、そこはWin98のころから触ってきた経験からとりあえず再起動。したのだが起動しない。いかん、ちょっとめんどくさそうな事態だ、と思いセーフモードで起動を試みたのだが、なんとセーフモードですら起動できなかった。やってる人は分かると思いますが、セーフモードでも起動できないというのは結構致命的なダメージなのだ。とりあえず、別のパソコンで復旧作業をやろうと思い立ち、寝たのだった。

■で、今日は4年生の中間発表。これはまぁつつがなく終了して、研究室の大掃除。その間におもむろにパソコンのふたを開け接続、チェックディスクを行う。とりあえず終了したのだが、念のために不良セクタだけ再びチェックしたところ、不良セクタチェックが出来ないというエラーが出た。これは本格的にHDDが死んだな、と思い、新しくHDDを購入。ちょうど近くのお店で限定セールをやってたので、相場より多少安く手に入れる。

■で、家に帰り着いて何の気なしに壊れたHDDをつないだところ、何事も無かったかのごとく起動しやがった。わが目を疑ってしまう。まぁHDDはたくさんあって困るものでもないのだが、別に今は必要じゃなかったのに…。と言うわけで新品のHDDはいまケースの外に所在無さ下にたたずんでいます。経過から推測するに、ブルースクリーンで通常シャットダウンできなかった際にファイルシステムエラー、もしくは不良セクタが発生したのだろう。とりあえず解決してよかった、としておこう。

■それはそうと、研究室の打ち上げもなかなか楽しかった。主にカラオケ。うちの研究室はどうやら毎年カラオケのほうが盛り上がるらしい。あと写真部の部会はあっさりと連絡事項だけで終わりました。
[PR]

by birdog_dd | 2006-12-19 03:49 | デジタルアイテム