2006年 03月 03日 ( 3 )

 

求めるものは

■送別会には、国税庁に就職するSと、高校時代に同学年だったT、H、S木、K本、俺に、後輩のHが集まった。途中でR一も参加。やっぱり慣れ親しんだメンバーなので気を張ることも無く気楽な飲み会となった。とはいっても大体このメンバーでは俺が喋る比率はかなり低い。喋らなくてもそれなりに気まずくないし。

■後半、女の子の話になって、ある人物の「女に求めるものはカネ」という主張に残り全員で反論するというシーンがあった。文章だけ見ると、なんか高校生の女の子の集団のようだな。
[PR]

by birdog_dd | 2006-03-03 23:28 | 平和な日々  

教授らしい教授

■夕べでどうにかこうにかレポートを終わらせ、帰って寝ておきたら夕方の4時だった。慌てて支度をして学校に行く。レポートを提出したのだが、その教授は追加した部分は満足そうに見ていたが、それ以外の部分ではやっぱり不満そう。研究室を聞かれて答えたら、「君のところは数式に強いんじゃないの?」と訊かれる。いやいやいやいや、滅相もない、まったくそんなことないですよ。とは言えずに必死に言い訳する。いつの間にか研究内容に話が及んで、必死で説明したところ、「ふむ、それだけ喋れるんなら、まぁちゃんと勉強しているのだろう」と言って受け取ってくださった。お、同じ教授でも、こんなにも違うものなのか!!うちの教授と同じ職業だとは思えない。

■まぁなんというか、威厳があるような。研究内容の話のときにも、対象の次元の話になり、「低次元の、あ、いや、次元の低い、いや、次元数の少ない…」と言葉を選んでいた。大丈夫ですよ、言いたいことはわかります。それよりも学生相手にちゃんと言葉を選んでいるという姿勢に好印象。ああ、いい先生なのだなぁ。

■いまからSの送別会。ちょちょいと飲んでまいります。
[PR]

by birdog_dd | 2006-03-03 18:24 | 平和な日々  

一人で気まずがる

■昼ごろにラグビーのサークルに顔を出す。こっちは結構気まずいかも、と心配していたのだが、別に怒られはしなかった。みんなごめんね、今週の土曜日は行くからね。でもキャプテンはなにやら土曜日にしようか日曜日にしようか迷っていた。…行こうと思ったときに限ってこれか。できれば土曜日で。その前に筋トレしようか、俺。とりあえず飲み物と大阪土産でイメージアップを目論んできた。

■年末以来のSとも会う。日曜日にここを発って赴任地へおもむくそうだ。もしかしたら就職活動でお邪魔するかもしれません、そのときはよろしく。そして帰省した際には今度こそ腰が痛くなるまで麻雀しましょう。

■で、まだレポート終わらないでやんの。目標は表紙含めて10枚ってところなのだが、どうしてもあと1枚分が増えない。
[PR]

by birdog_dd | 2006-03-03 00:06 | 平和な日々