2005年 09月 26日 ( 2 )

 

早く言ってくれ

■昨夜から本日10時半開始のゼミに向けて研究をして徹夜をしてきた。

■今朝、教授と助教授がきて、ゼミは13時から会議室で行うことに変更したとのこと。なにやら13時からうちの研究室の博士課程のSさんが研究発表をするのだが、それにあわせてやるらしい。そういうことは当然前からわかっているはずのことで、それならそうと早く言ってくれ。12時間近く研究室にいたのだが、目の前に迫ったゴールが突然先延ばしされたような、そんな感覚。どっと疲れた。

■いままでスチール製の定規しか持っていなかったので、プラスチック製の定規を買いに夜中コンビにまで出かけた。無印をおいているファミリーマートについて探したら、そこにあるのはスチール製の定規と、なんか折畳式のようなそうでないような不思議な定規だけ。なんだこの二択は。まぁいいやと思って近くの、普通の文房具コーナーで探してみたところ、こちらも折畳式のようなそうでないような定規だけ。流行ってるのか?これ。どちらにせよそんなものいらないので、もう一軒のコンビニに寄る。で、探してみたらその店には定規自体置いてなかった。鉛筆やら修正液やらは置いてるのに。なぜ定規がないのだ。もうなんか気持ちがくじけて、うどんを買って帰った。

■今から(午前10時)近くの無印に行って買ってきます。
[PR]

by birdog_dd | 2005-09-26 10:10 | 平和でない日々  

現金だけどやっぱりうれしい

■片付け、したはしたのだが、どうも中途半端なところで終わってしまった。とても不本意だがこれも自分と受け止めるしかない。なんだそれ。

■で、なぜ途中になったかというと(段取りが悪いという話は置いておいて)飲み会の予定が入ったから。今日はラグビー同好会の試合で、そのあとは同級生の就職祝い飲みをやろう、というのが当初の予定だったのだが、今日の試合でめでたく勝利を収めたので祝勝会に変更になったのだった。俺は今日はもろもろあって参加しなかったのだが、結構緊迫した戦いで、しかもけが人続出だったそうだ。飲み会で「おまえが居なかったから大変だった、次はこいよ」というようなことを何度か言われた。いや、人数が足りないからとか、本当に経験者が足りないからとか、そういう理由なのは重々承知しているのだが、やっぱりこういうので必要とされている感じはうれしいですね。球技は得意じゃなくて今までほとんど言われたことがなかったので、やってて良かったとしみじみと感じてしまった。わかりやすい人間だな、俺。

■で、生を一杯だけ飲んで研究室へ。そこそこやったら帰るつもりできたのだが、Y君は俄然やる気で、その勢いにのっかって翌日のゼミまで居そうな感じになってきた。さて、研究するかー。
[PR]

by birdog_dd | 2005-09-26 04:53 | 平和な日々