2005年 08月 23日 ( 1 )

 

スリッパで叩く

■ニュースで駒大苫小牧の暴力問題をやっていた。野球部長が暴力を振るったそうだ。で、内容はと言うと平手打ち2,3発と、スリッパで一回はたいた、と言うもの。これって体罰なのか。
基本的なスタンスとしては、体罰反対、暴力反対ではある。それにしたってこれだけで優勝旗返還するほどの問題か?たかだか数年前まで高校生だったが、そして部活をやっていたが、こんなこと普通にあったぞ。いやしょっちゅうあったとは言わないが騒ぎ立てるほどのことでもなかった。しかも理不尽なことではなく、本人も、叩いた方も、周りの人も、ある程度納得できる理由だった。しかも今回発覚したのは、部外者からの通報だという。これでは大きなお世話を通り越して、優勝校へのやっかみにすら思えてしまう(実際のところは情報が少ないので知る由もないのだが)。

■校長もあっさり謝ってましたが、被害者の父兄の皆様、どうなんですか。それでいいのですか。自分の子供の過ちを正してくれた人を処分させてしまうのですか。だって理由が練習態度が悪いから、と、ノルマのご飯を食べなかったからですよ。ご飯を無理やり食べさせらることの苦しさは知っていますが、そこはスリッパじゃん。

■と、今まで入ってきている情報を元に色々言ってみました。新しい情報が入ってきたら、また意見も変わるかもしれないが、そのときはここで短慮を認めて訂正します。結局本当の所(気持ちとか)当事者しかわからないのだから。でも注意・指導の手段がこの件で狭まっていくのは良くないと思うのです。
[PR]

by birdog_dd | 2005-08-23 16:00 | 熱かったり重かったりする話