大丈夫大丈夫、全然問題ない

■すごく久しぶりに、BUMP OF CHIKINを聞く。ハルジオン、sailing day、天体観測、ロストマン、車輪の唄、K。なんだか泣きそうになる曲達ばかりだった。

■最近は聞かなくなったが、もう10年経つ曲もあるのに全く古さを感じない。いや、それよりも詩が染みる。友人と行ったカラオケで初めて知った曲もある。友人達が大好きだと行っていたのが、今更ながらによくわかる。

■夕べはかなり変な時間に寝てしまったので、今日は微妙に変な時間に起きた上に微妙に体調が悪い、気がする。が、外は気持ちの良い快晴、日当たりの悪い部屋(朝の数時間しか日が入らないのだ)から飛び出したくて、行く当てもなく外出。ほとんど衝動的にカメラを持って出かける。

■何気ない風景や、久しぶりにゆっくりと観る夕焼けに向かってシャッターを切ったのだが、やはりと言うか相変わらずと言うか、どうしようもなく心躍る動作なのだった。持って出かけたのは、マニュアルフォーカスのフィルムカメラ。NikonのFGと言う。最近はデジタル一眼の性能も操作性も上がり、すごく便利そうなので俺も欲しいのだが、そういう何かと違う、手に馴染んだ、相棒というか戦友というか、そんな感覚を味わう。だいぶクサい言い回しになったが、ありませんか、そういうこと。

■今日は春に近づいてるような暖かさだったから、とかそういう要因もある。暖かかったですね。

■夕方、ここ最近ずっとやろうと思っていた、部屋の片付けを決行する。モノを捨て、掃除機をかけ、ほんの少しの自由になるスペースの模様替えをし、ベッドメイクをする。と、そんなことをしている時に、電話がかかってきた。

■アメリカのカリフォルニアはサンディエゴの近くのオーシャンサイドビーチ在住、Qちゃん(男)からだった。その寸前まで、彼はネットで内Pを観つつ洗濯物をたたみながら俺とメッセをしていたのだが、メッセがめんどくさくなったらしい。そりゃそうだろう。

■彼の明日のデートの話やら、野球やサッカーのどうということもない話を、延々2時間半近く喋っていた。最後には向こうは午前5時を回ってしまい、プリペイドカード分使い切ってしまったので、電話を切る。さぁ、Qちゃんのトキメキの行方はどうなるのか。なんか、久々に聞く友人の恋愛話はこちらまでウキウキしてしまった。何というか、全部うまくいって欲しいですね。

■そういえば、もう10年以上前だろうか、当時聞いたラジオのDJの口癖が未だに心に残っている。「大丈夫大丈夫、全然問題ない」。DJの口調が独特で、どんなときも大丈夫大丈夫、全然問題ないとこちらも思ってしまうような力があった。赤坂泰彦さんだっただろうか。

■というわけで、大丈夫大丈夫、全然問題ないよ。
[PR]

by birdog_dd | 2008-03-09 23:49 | 平和な日々  

<< 生活習慣改善週間実施中 週末の過ごし方 2008年・春 >>