Shall we dance ?

■で、先日行ったレンタル屋さんで『名探偵ホームズ』だけではなく『Shall we dance?』(ハリウッド版)も気になったので借りたのだった。少し噂になりましたよね。原作を見てから結構経つので話の筋は少しうろ覚えなのだが、そんなに改造はされていないという印象。そしてキャスティングが上手い。原作の先生(草刈民代さん)とジェニファー・ロペスさんは結構イメージ異なるが、でも一つのあり方としては良いんじゃないか。観ながら何度もニンマリとしてしまった。リメイク版は、ダンスを踊ったら非常に様になる(当たり前か?)人たちが演じてるので、華やかな感じ。それにしても面白かったな。

■でも一つだけ物足りなかった点。表題の「Shall we dance ?」という言葉、原作では最後に草刈民代さんが非常に流麗な英語で言うのだが、その流麗な英語が非常に大きなインパクトだった。でもリメイク版は台詞が全部英語なのでインパクトは全く無い。したがって表題のインパクトも薄れてしまうのだ。仕方ないのだが、もったいなかったな。いっそフランス語とかスペイン語で言ったらインパクトがあったのかもしれない。

■ところでリチャード・ギアさんは「原作はパーフェクト」とおっしゃったのだそうだ。確かに良い映画だった記憶があるが、もう一度近いうちに観なおそうと思ったのだった。
[PR]

by birdog_dd | 2006-04-16 06:26 | 平和な日々  

<< そうも言っていられない 名探偵ホームズ >>